モンパルナス

Q太郎パパのアルザス風クエッチのジャム

f0035251_342562.jpg

先週Q太郎パパが作ったイチゴジャムです。

ラベルのシールがなくなったので買いに行ったら、新学期だからか、こういうカラフルなのしか売ってなかった。

f0035251_3431473.jpg

Q太郎による手書きラベル、confiture de Fraises。

Fraisesの「F」の横棒がクルッとなってるから、学校で習ったの?って聞いたら、「パパがいつもこういう風に書いてるから真似してみた」という答え。

f0035251_3433795.jpg

いつものようにクリスティーヌ・フェルベールさんのレシピで。粒が大きく残るのが特徴かな。

f0035251_3392543.jpg

こちらは、今週作ったクエッチ(プラムの一種)のジャム、l'alsacienne(アルザス風)。全部で10個出来上がりました。

本には普通のクエッチジャムのレシピも載っていますが、このアルザス風は、ワイン(ピノ・ノワール)が入ってます。普通のを食べたことないから比べられないけど、ワイン入り・・・絶品です。私は毎晩、夕飯後にヨーグルトを1つだけ食べますが、このジャムが美味しくて、昨日と今日は2つずつ食べてしまいました。Q太郎ももちろん「止まらない〜」と言って、何度も瓶の中にスプーンを入れてましたよ。

f0035251_2127136.jpg

月曜日、Q太郎パパが夜遅くまでこのジャム作りをしていたので、私が次の朝に洗い物をしたのです。そこで、このしゃもじみたいなのを見つけました。

なんと呼んでいいのか全く分からなかったのですが、ネットで調べてみるとエキュモワール(ecumoire)という名前があるみたいですね。いわゆる、あく取りに使う器具だと思います(勘違いだったらごめんなさい)。
by Qtaro-mama | 2010-09-09 15:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14559578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwa&miku at 2010-09-09 17:12 x
おいしそうなジャムがたくさん♪瓶のフタもなんだかかわいいね^^
今回作ったジャムはどのくらいで消化するのかな???ジャムは手作りが一番美味しい!と思いつつ、、、やっぱり市販を買ってしまっている私です^^:ワイン入り、、、想像できない味だけど、Qちゃんもとまらないってことは。。。相当美味しいんだね!!!
Commented by makikoai2005 at 2010-09-10 00:43
わー、すごいですね!これで、冬に向けて貯蔵はばっちりですね!来年の夏まで楽しめそうですね。
ジャム作りだけではなくて、入れる瓶やラベルにもこだわりがあって素敵です。
Q太郎君の「F」いいなあ!
Commented by zucchini0315 at 2010-09-10 09:45
パパの筆跡を真似るんですね〜そうやって自分の文字が形成されていくんだな、なるほど!ジャムもさることながら後の本棚うらやましいです!
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-10 16:27
> miwa&mikuさん
うちは平日の朝食はコーンフレークなので、ジャムを食べるのは週に1回くらいなの。それに貰いものもあって、なかなか減らないよ。でもこういった美味しく出来たものは、逆にプレゼントにしたりしてます。ジャムは市販のでも美味しいよぉ。果物をたくさん貰った時や、安い時にジャムにするのは良いけど、普段売ってる果物でジャムにすると反対に高くついてしまうかも。
ワイン入り、想像出来ないよね。お店で売ってるような味がします!
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-10 16:30
>makikoai2005さん
来年の夏まで消費出来るか分からない量です。去年作ったのもまだたくさんあるんですよ。入れる瓶には特にこだわってないので、こんなに色々なのが混ざってるのです。ラベルはこれがジャム用だと言われたけどどうなんでしょうね?
前にも書いたかもしれないけど、こちらは初めに筆記体を習うんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-10 16:33
>zucchini0315さん
Q太郎は特に、パパを尊敬してるような所があって(←良い事だとは思うのですが)、同じような事をしたがります。こちらの人の筆記体って、日本人には読みづらい時ありますよねぇ。
本棚はIKEAで買った安い物ですが・・・最近ちょっとずつマンガが増えていってます。
Commented by かよ at 2010-09-11 02:49 x
クエッチ…と言うんですね?私は「クエッ」かと思ってて。笑!
この間、ボンママンのクエッチジャムを買ってきて私にはどんな果物なのかさっぱりですが。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-11 18:14
>かよさん
そう、カタカナにしてもクエッチが正しいと思います。英語でも同じスペルなんでしょうかね?
多分、上にもボンママンの空き瓶が混ざってますよね。クエッチはプラムの一種ですが、どんな味に仕上がってるんでしょうね。楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。