モンパルナス

Q太郎のおやつ 「大好きなどら焼き」

今日からQ太郎の学校が始まりました。新学期、新学年です。

親としてはクラスのメンバーが気になるところでしたが、クラス替えの紙は張り出されてなく、いつもの通り子供たちだけ学校に入っていくことが許されてました。

中で校長先生から発表があるんでしょうね。学校の帰り、Q太郎の話しを聞くのが楽しみです。


f0035251_21102917.jpg

久しぶりの学校なので、疲れてることを想定して、Q太郎の大好きなどら焼きを作りました。

ブリニ用のフライパンで焼いたら、毎回きれいな焼き色が付きましたよ。かなり大きいのが4つ出来上がりました。
by Qtaro-mama | 2010-09-02 21:29 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14520337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-03 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zucchini0315 at 2010-09-03 10:26
今日9/3はドラえもんの誕生日だって!偶然のネタでしょうか(笑
Commented by かよ at 2010-09-03 20:29 x
ウチも昨日から2年生スタートしました。で、私も同じ思いでクリームたっぷりのロールケーキを作っておきました。
初日は何をやってきたのかと思えば「算数」と「英語」を普通~に勉強したそうです。びっくりです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-03 20:49
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。こちらからもお邪魔させて下さいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-03 20:50
>zucchini0315さん
なにゆえに9月3日なんでしょうね。全然知りませんでした!偶然のネタです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-03 21:10
>かよさん
母親が考えることはどこの家庭でも同じですよね。子供たちの好きなものを作って待っていたいというのは共通の思いです。ロールケーキ、私も食べたくなりました。
同じく2年生ですね。いきなり勉強だとちょっとビックリしますよね。
Commented by makikoai2005 at 2010-09-03 23:49
フランスでは新学期でも特別何かがあるわけじゃないんですね。日本では「始業式」とかっていうのがあって、それなりに「イベント」ですよね。夫に話したら、ドイツで小学生の時、新学期には細長い三角形の紙の袋にキャンディーやチョコレートがたくさん入っているのを持って行ったそうです(30年以上前の話ですが…。)。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-04 17:52
> makikoai2005さん
そうですね、日本では始業式や入学式がとても重要なイベントですよね。フランスの学校は勉強をしに行く場所となってて、そういった式の類いは一切ないです。もちろん働いてる両親が多いので、親が日中参加するイベントも平日はないですよ。
ドイツでは新学期の時にお菓子ですか。こちらは最終日に先生への感謝のプレゼントを個人的に持っていく人もいます。日本ではそういうのはないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。