モンパルナス

10ヶ月のO次郎

f0035251_2110784.jpg

「Oちゃん今日で10ヶ月だよ」と真っ先に気づいたのはQ太郎。さすがお兄ちゃん。

日本滞在中もいつもニコニコで、大勢の人に可愛がってもらいました。離乳食も3回、私たちとほぼ同じ時間帯にあげてます。

たくさん食べて、良く眠る。そして元気に遊ぶ男の子です。

パパ、ママ、そして手をふってバイバイすることを覚えましたよ。

f0035251_21152640.jpg

フランスに戻ってから、なんとなく私から離れないというか、いっつも私にくっ付いていたいという欲望があるらしいのです。日本からの荷物の片付けが進まないので、Q太郎パパに言ったら「たくさんのaffection(愛情)があるからだよ」と言われました。

なんかそれを聞いたら嬉しくなったというか、私もO次郎に対して、愛情の倍返しをしてやれぇという気持ちになって・・・なるべくくっ付くようにしてます。

そんなに激しいわけじゃありませんが、O次郎の行動は俗にいう「後追い」っていうやつかなぁと思ってます。
by Qtaro-mama | 2010-09-01 21:32 | O次郎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14513858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-09-02 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by le-cadeau at 2010-09-02 09:05
早いね〜もう10ヶ月なのね。(この表情豊かなかわいさからはまだ10ヶ月?と言いたくなるけどね)
Qパパの言葉にもいつもたくさんの愛情があるよね〜私の心にも響きました(笑)私も愛情の倍返ししようっと。
Commented by g at 2010-09-02 09:08 x
超かわいいです。。もう二枚目なんかアイドルじゃないですか・・・ハーフの子ってほんとに天使ですねー。
ちなみに私は小3ぐらいまで母親にベッタリで周りには心配されてましたが、友達が出来始めてからは徐々に親離れできました。
Qちゃんは遊んでくれるおにいちゃんもいることだし、今はラブラブな感じでいいんじゃないでしょうか!笑
Commented by alleray at 2010-09-02 19:19 x
いつも楽しませていただいてます。ありがとうございます。(笑)
QちゃんもOちゃんも、とっても良いお顔してますね。affectionがあふれている毎日なので、この笑顔なんでしょうね。♪
これからも、楽しいブログ、よろしく。(笑)
Commented by cassidy at 2010-09-02 20:37 x
お写真拝見していたら、Qちゃんの笑い声が聞こえてきました~(空耳・・・笑)!Oちゃんの満ち足りた表情、愛情を一杯受けて成長していることが伝わってきます。
↓パパさんの作品も、Qちゃんの作品も美味しそー!Qちゃん、パパさんの薫陶を受け、将来が楽しみですね!!
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-02 21:34
>鍵コメさん
こんにちは。日本での夏休み、遠い昔のような気がして来ました。子供たちの写真を懐かしむように見てしまいます。
とにかくこちらも日本とは比べものにならない肌寒さです。同様に私も秋を感じたいです。
こちらに来られてるのですね。単身赴任というものかしら?同じヨーロッパ内、いつでも会いに来られますよね。寒くなる前に、また1度いかがですか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-02 21:37
> le-cadeauさん
そう、もう10ヶ月。四捨五入したら1歳よね(笑)。
よく考えると、私たちって子供たちからたくさんの愛情を注がれて子育てしてるって事よね。上もまだまだ甘えん坊。O次郎以上にQ太郎からもたくさん愛情を貰ってるよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-02 21:41
> g さん
いわゆる3枚目風な写真を今回は選んでみたのですが(笑)、こういうのも可愛いですね。
母親にくっ付くというのは、母親を特別な人と認識しはじめた証だそうで、成長の証拠のようです。そのうち、お兄ちゃんにくっ付いて離れなくなる日もそう遠くないでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-02 21:44
>allerayさん
こちらこそこういうコメントを頂くと励みになります。ありがとうございます。
affectionというフランス語(英語も同じでしょうか?)を久しぶりに聞いたような気がして、とても新鮮な感じがしました。これからもaffectionにあふれた毎日を紹介出来たら良いなと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-02 21:47
>cassidy さん
ケラケラ〜という高い声の笑い声ですね。O次郎も負けてませんよ。かなりの笑い上戸なのです。
Q太郎のもパパのも、それぞれ甲乙付けがたい美味しさでした。作ってない私が一番食べてしまいましたよ。
Commented by けーこ at 2010-09-03 07:02 x
お久しぶりです!いつも、ブログを拝見していたのですが(最近は、気がつくと子供やダンナさんまで、Q太郎ママのブログを見て、楽しんでます!)なんだか、毎日が飛ぶように過ぎ、久々のコメントとなりました。 
Qちゃん、Oちゃんどちらの表情を見ても、本当に愛情たっぷりの中で成長しているんだなぁ〜と感じます。写真がすごくいい〜ですねぇ!そして、Q太郎パパの深い一言も、また、なんてステキなのでしょう。いつもいつも、夫婦の、親子の在り方を教えていただきありがとうございます!忙しい毎日ながらも、こちらのブログから、沢山のうるおいを、もらっています♪ 
Commented at 2010-09-03 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-03 21:00
>けーこさん
こんにちは。お仕事されてると忙しいですよね。お子さん達もお元気ですか?
写真、気に入って頂いて嬉しいです。上の2枚は自分自身もちょっと気に入ってます。
後追いは程度の差があれ、どこのお子さんにもありますよね。昨日からQ太郎の学校が始まり、それと同時にO次郎の公園通いも始めました。また公園での様子も紹介出来たらと思ってますよ。お時間のある時にでもまた皆さんで見てくださいね。

Commented by Qtaro-mama at 2010-09-03 21:16
>鍵コメさん
18℃はちょっと涼しいですね。こちらも朝晩は冷えますが、日中は20℃超えるので、やはり着るものには悩みます。
週末は帰ってらっしゃるのですね、良かった、良かった。
アイロンがけお好きですか?私は数があると苦手です。涼しくなったのでちょっとは楽になりましたが・・・。平日はO次郎が動いて危ないので、私も最近は週末にまとめてかけるようにしてます。今週末もアイロンがけ大会、頑張りましょう。
ちなみにコメントは何度書いて頂いても大丈夫です。こちらはお返事頂いてむしろ嬉しいですよ。
Commented at 2010-09-04 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-05 06:03
>鍵コメさん
そういえば、Q太郎パパは夏でも長袖ワイシャツです(腕まくりしてます)。私のアイロンがけは年中、長袖ワイシャツのみです。
楽しい週末となりそうですね。こちらも来週はお天気が崩れるかもしれません。今夜はポルチーニ茸のリゾットを食べました。こちらも美味しいものがたくさん出て来ましたよ。そして、Q太郎パパのハーフマラソンの季節もボチボチ始まります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。