モンパルナス

Q太郎パパのクエッチのタルト

昨日からとても寒くて、油断すると一気に風邪をひきそうです。モンパルナスは特に風が強くて、秋を通り越して冬が来たかと思うほどでした。

f0035251_352263.jpg

秋タルトと呼びたくなるような色合いですね。Q太郎パパが作ったクエッチ(quetsche)のタルトです。

昨日作ったものですが、お友達と一緒に今日頂きました。私は昼間に2切れ、夕飯後に1切れ。クエッチはもちろんの事、タルトがとても美味しくて食べ過ぎました。

f0035251_3585956.jpg

パパの隣でQ太郎が作ったのがこちら。タルト・オ・シュークル、砂糖のタルトです。

卵を入れ過ぎたみたいで、こんな風に膨らみましたよ。でも味は絶品で、私はやはり2つ頂きました。

f0035251_4114088.jpg

土曜日の夕方、たまたま日本からのお客様があって、その彼も誘って一緒に夕飯。

その日のメニューは、マルシェで見つけた生アンチョビを使ったマリネ。そしてメインに鶏の丸焼きとジャガイモのピューレ。

料理人をしてるその知人に言わせると、フランスは食材がやはり違うらしい。こういった生のアンチョビは日本ではなかなか手に入らないし、ジャガイモのピューレを作ると、結構柔らかくなってしまう。ジャガイモの質が違う。この日メインで食べた鶏は、BIO(有機)の地鶏でした。私たちは近所のスーパーで購入したのですが、日本だと有機の地鶏というのは簡単には手に入らない。

このお客様は、Q太郎パパのシンプルな料理を心から楽しんでいってくれたのですが、彼がそれ以上に気に入ってた様子なのが、Q太郎の達者な日本語。

旅行を始めてから、ずっと1人で食事をしていたので、こうやってワイワイと大勢で食べるのが久しぶりで嬉しいと言ってました。

Q太郎のうるさいお喋りが、Q太郎パパの料理に勝った瞬間でした。
by Qtaro-mama | 2010-08-31 04:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14502390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジュンコ at 2010-08-31 08:59 x
Q太郎ママさん、初めまして。ひと月ほど前から拝見しています。10年ほど前に少しだけパリにいたんですが、見落としていたことだらけです…。
音楽や映画のお話もさることながら、現在妊娠中なので、手作りのお料理やおやつの紹介をなにより楽しみにさせていただいています!今回のタルトもとってもおいしそう!中身は日本では難しいかもしれませんが、タルト地のレシピだけでも教えていただけないでしょうか?
ちなみに、私がフランスに興味を持つきっかけになったのは、堀内誠一氏です。お隣に住んでらっしゃるなんて羨ましい!
Commented by le-cadeau at 2010-08-31 09:39
本当に秋のタルトだね。パリはすっかり涼しい(寒い?)ようで、お茶とおやつが美味しい季節になってうらやましい。こちらはまだ最高気温36℃の日々が続いてます。明日から二学期なのにこの暑さで大丈夫かしら・・。
わいわい楽しいおしゃべりで食事の美味しさも倍増するもんね。私も次回滞在の折はマルシェで食材買って料理したいよ〜Qちゃんとおしゃべりしながら食事したいよ〜
Commented by リネン at 2010-08-31 10:14 x
こんにちは。私もQ太郎クンのきれいな日本語にとても感心いたしました。きれいな日本語を、かわいい仕草、表情でしゃべるので、本当に愛くるしくて、うっとりしてつい長居してしまいました。

海外で生活をしていると親が日本人でも日本語が苦手になってしまうお子さんも多いと思いますが、Q太郎ママさんは、何かQ太郎クンを育てるときに気を付けられたことがおありなんでしょうか?
Commented by fusk at 2010-08-31 20:45 x
ほんと昨日は寒い位でした。
日向に行ったら「あったかい」なんて思った(笑)
日本人の家族でも学校に行きだすと、どうしてもフランス語が多くなってしまいますが、Q太郎ちゃんはすごいですね。
おそらく沢山のお友達が家にいらっしゃって、日本語を話す機会が多いから。それが一番自然でいいのだろうなあと思います。
息子は丁寧語や謙譲語をどんな場合に話せばいいのかが一番難しかったと言っていました。
Commented by Yasasin at 2010-09-01 03:18 x
日本での夏休み、堪能されたようで何よりです。でもやはりパリは寒そうですね。
私も昨晩「もうこれが最後だろう」というバカンスから帰還、今日のISTもモーレツに暑かったんですが明日から気温が10度以上下がるという秋の予報です。夏は終わったんですよねぇ(遠)
Qパパの秋の味覚、マルシェの食材を利用した料理に期待しております。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-01 04:37
>ジュンコさん
はじめまして。パリの先輩ですね。堀内誠一さん、ブックオフにいつも本が一冊残ってるのですが、値段の高さに躊躇してます。彼の描いたこの近所のイラストに、今でもあるお店なんかを見つけて喜んでますよ。
お腹の赤ちゃんの性別は分かってるのですか?どちらにしろ楽しみですね。
昨日、一緒に食べた友達にも「タルト生地が美味しい」と言われました。何かの雑誌に書かれてるレシピだと思うのですが、ちょっと確認して載せても大丈夫な感じだったら、是非、紹介させて下さいね。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、気長に待ってみて下さい。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-01 04:41
>le-cadeauさん
帰ってきてから、温かいものばかり飲んでます。夏も大好きだけど、寒い冬は煮込み料理とかお鍋とか、美味しいものがたくさん作れて、それはそれで嬉しい。
学校は1日から?宿題はもちろん終わったのよね?
次にパリに来るときは、バレエ鑑賞なんかも楽しめるかな?パリでの一緒の食事、実現すれば良いなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-01 04:48
>リネンさん
日本に行くちょっと前から、Q太郎の日本語がいきなり「べらんめえ調」となりまして、とにかくヒドいのです。早口だし、1つ言えば10くらい返ってくるし・・・きれいな日本語からは遠くなりつつありますが、こういうのは年齢もあるのかな?そういう時期だとあきらめて、最近はあまりうるさく言わないようにしてます。
育てる時に気をつけたことは・・・単純なことですが、やはり「日本語だけを使う」です。でもそうやっても日本語を話さなくなるお子さんを周りで見てますので、そう簡単な事でもないようですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-01 04:58
> fusk さん
もう今年は、30℃を超えることはないのでしょうかね?もう9月ですから、このまま短い秋を経て冬に突入でしょうか。
Q太郎の場合、日本語が上手い下手は関係なく、とにかく早口&お喋りなのです。週末来たお客様は、その止まらない弾丸トークにビックリされてたようでした。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-01 05:03
>Yasasinさん
おかえりなさい。バカンスは楽しまれましたか?私たちも久しぶりの日本、思いっきり堪能してきました。
そちらも涼しくなりますか。もう9月だから、そろそろ気温が下がっても良い頃ですよね。
秋の味覚・・・毎週、マルシェを覗くのが楽しみな季節です。
Commented by g at 2010-09-01 09:08 x
クエッチのタルト美味しそうすぎます!!芋なのかなと思ったんですがプラムみたいな果物なんですね。
Qちゃんのタルトもめちゃくちゃ美味しそう!卵っぽいタルトが食べたくなりました。
てかまだ小さいのに凄いですね。
マリネもやばいっすね・・・でも前に作るのに手間がかかって地味に大変て書かれてましたね笑 

よつばと気に入っていただけて嬉しいです!笑
脇キャラがまたいいんですよね~。
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-01 21:42
>gさん
そう、アルザスの特産でプラムのような味です。生のままだとちょっと固めでしたが、火を入れたことによって甘みが増しました。
Q太郎のタルトもホッとする味でしたよ。日本ではこのタイプ、あまり見ないかもいしれません。Q太郎パパが脇に付いて教えてくれますが、作業をしてるのは全てQ太郎です。
マリネは脇で見てても、もの凄く面倒そうです。自分だったら嫌になるかも。でも美味しいので(体にも良さそう)、Q太郎と2人でついついリクエストしてしまいます。
よつばと、時差ボケで異常に眠いときに眠気覚ましに読みました。一気に最後まで。友達にも今度貸す予定です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。