モンパルナス

漁港の海鮮丼

お昼は、ほとんど毎日外食ですが、O次郎も今のところ大人しく座っていてくれます。

f0035251_15302051.jpg

注文しなくたって、メニューは一応チェックしたい。

f0035251_15301285.jpg

注文後、または私たちが食べ終わった後に、O次郎もお昼ご飯となります。大体、瓶詰めのベビーフードを持っていきますが、フランスのに比べて日本のベビーフードは量が少なくて、食べ終わった後、毎回不満気味。

f0035251_15211754.jpg

今日行ったのは、漁港にある魚屋さんの2階にあるレストラン。とにかくネタが新鮮。

Q太郎パパはお刺身が大好きで、考えてみると、日本に来てから毎日、昼か夜は必ず食べてるかもしれません。
by Qtaro-mama | 2010-08-16 21:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14407209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2010-08-16 22:20 x
Oちゃんの表情豊かなお顔を見ているだけで、癒される〜〜〜、
日本に来てからやっぱり、ますますカール全開!!って感じですねー。パパさん、またおいしいお料理作って、ママさんのご家族にごちそうしてるのかしら〜?って思ってたところだったので、昨日のポスト見て嬉しかったです。パパさんとQ太郎くんが日本のご飯を楽しんでいる様子を見るのも嬉しいです〜。残りの滞在も楽しんでいってくださいね!

あちらへのお土産に何を買われるのかも、毎回興味津々です。今回は何かな?!サランラップ?きんかん?
Commented by makikoai2005 at 2010-08-16 22:57
Oちゃんえらい!
この月齢の子どもと楽しく外食できるなんて!
とにかく、毎日日本でしかなかなか食べられらいものを食べて、楽しく過ごしてくださいね!
Commented by まきたん at 2010-08-17 00:33 x
おひさしぶりです。日本に来ても、毎日子供を寝かしつけた後はあいかわらず眠くて、なかなかコメントできずにいましたvvでもあまりの海鮮丼のねたの新鮮さに何かかかねば(笑)となった次第です。
 ご実家、海やおいしそうなお店も沢山あってよさそうなところですね。
そちらの方は本当に知らないのでいつか、遊びに行った際にはQtaro-mamaさんのオススメのところにいってみたいです。
 そうそううちも先月の後半よりお座りが急にうまくなって、今はほとんど倒れず長い間座っていられますよ。座ってくれるようになってうちも外食がずいぶん楽になりました。うちの夫ももうすぐ合流ですが、同じく刺身が好きなので、滞在中毎日でも食べてそうです(笑)
Commented by fusk at 2010-08-17 01:11 x
おいしそう。
目に毒ですね(笑)こういう写真。
ヴァカンスで魚屋も品薄だし。
仕方が無いからpicardで何か魚介を買って食べます(笑)
今日のパリは日中も15度でした。
昨日も今日も雨で、もう夏はおしまいなのかしら?
Commented by le-cadeau at 2010-08-17 10:17
メニューチェックに余念がないとこはさすがQちゃんの弟ね。
漁港のそばのお店は間違いないよね〜
うちも今週末は下関までお魚食べに行く予定よ〜
↓夏休みのランチにまだクレープしてなかったわ。焼き色がすごくいいけど、ふつうの鉄のプライパン?
Commented by cassidy at 2010-08-17 16:08 x
本当に表情が豊かで、いつのまにやら赤ちゃんから幼児に成長されてます!大きなお口を開けて、いい食べっぷりですね。メ二ューをチェックしているお写真を拝見して、Qちゃんパパさんによく似ているなー(親子なんだから当たり前ですが・・・)と思いました。↓私もこっそり御親戚の中に紛れ込みたかったです(笑)!
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-17 21:53
>ワカさん
はい、日本はやっぱり湿気が多いからでしょうかね(笑)。カールがいつになく目立ちます。
Q太郎パパ、クレープとバーベキューは恒例になりつつありますが、なぜかクレープを作る日はとても暑くなる。冷房のない台所で汗だくで焼いてます。
今年はキンカンはすでに20本くらい買いました。サランラップは毎年自分たち用に、10本ほど用意してます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-17 21:56
> makikoai2005さん
逆に、この年齢だから外食出来るというのもあるかな?パリだと外食、特に夕飯を外で食べるのはしばらく出来なそうです。
今日もラーメンを食べて来ました。こんなに暑くても、誰も冷やし中華を食べたがらないから不思議です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-17 22:08
>まきたんさん
日本での夏休み、楽しんでますか?寝かしつけた後、すぐに眠くなるという事はちょっと早起きしてるということかしら?O次郎は、夜7時になると眠くなります。
お座り出来るようになりましたか!写真も撮りやすくなったでしょ?お子さん達もパパに会えるのを楽しみにしてるでしょうね。
こちらは海と山が近く、子供たちにはなかなか良い環境です。
残りの夏休みも十分に楽しみましょうね。

Commented by Qtaro-mama at 2010-08-17 22:13
> fuskさん
パリの涼しさ(寒さ)については、こちらでも聞いています。もう夏は終わってしまいましたか?
バカンス中のマルシェはお店が少なくて淋しいですよね。Picardの魚、美味しいですよ。私はsaumonは年中、Picardにて買ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-17 22:21
>le-cadeauさん
港近くのレストラン、私たちも大好きです。下関、もちろん地名は知ってるけど、どのくらい近いのかとか良く分かってないわ。九州、未体験です。O次郎がもうちょっと大きくなったら、行ってみたいなぁ。
クレープは普通のフライパン。多分、焼き色というより蕎麦粉の色かな?
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-17 22:32
>cassidyさん
人の名前を呼んだり、バイバイをしたり・・・コミュニケーションが取れるようになると、一気に赤ちゃん卒業という感じがしますね。
この写真、Q太郎パパに似てますか?自分では気づきませんでした。たま〜に見せてくれる、こういう満面の笑顔、写真写りはいまいちですが、私が大好きなのです。
Commented by TOTO at 2010-08-21 11:29 x
こりゃ、ホント目の毒だわ~
甘えびですよね~
うにの色艶といい・・・
北で育った私にはたまりません!
「昔うに丼食べておいしかったお店って名前なんだっけ?」などと思い出してネットで調べたりしている自分が虚しい・・・
思う存分食べて帰ってきてくださいね!
またおいしいもの食べたら写真、楽しみにしてます!
キンカンって柑橘系のかと思っていたら"本"っていうことは、もしかして虫さされの薬ですか?
うちもウナクール愛用してます。
うちで刺されたことめったにないんですが、旅先とかでたまにやられてこっちの薬局で薬を買ってもなんか物足りないですよね~
パリに住んでいたときも刺されたことないですが、パリにいても刺されますか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-21 16:19
>TOTO さん
海の近くなので、スーパーなどで買ったお刺身なんかも普通に美味しいのですが、このお店で食べたウニはこの色艶通りの味でした。絶品です。
ネットで美味しいお店を調べてしまうお気持ち分かります。私もこちらに来る前に、子供の頃通ってたパン屋さんのコッペパンの写真をネットで発見して、1人興奮してました。
キンカんは虫さされの薬です。パリは5年間住んで、今年初めて蚊が出ましたよ。でも今は涼しくていないでしょうね。キンカン、フランスの田舎の人たちからリクエストが多いです。フランスのものより効くらしいですね。
Commented by TOTO at 2010-08-21 19:09 x
液状のキンカンですよね?フランスで買ったらチューブタイプであまりスースーしないし、効き目が弱い気がしました。家の近所でも買ったことがありますが、それもチューブでした。液状でメンソールがギンギンに効いたやつじゃないとかゆみ止めとは言わないですよね!
サランラップはすっかりこちらのものに慣れてしまいましたが、こっちのってすぐに箱が壊れてしまうし、カッターも弱いですよね。
来たばかりの人が「こっちのこれってこうですよね~!」って文句言ってるのも新鮮に感じられるようになっちゃいました。
うにいくら丼とか海鮮丼とかじゃなくてうにばかりびっしり、飾りのきゅうりをはがしてもその下にもうに・・・っていううに丼が1,200円だったんですよ!
でもその後、テレビで紹介されて人気が出て、次にいったら1,500円だったと母が嘆いておりました。1,500円も高いとは言わないでしょうが!
フランスにもうにはありますが、こちらのうにって中に少ないし、まったく別なものって感じですよね。あ~食べたい!
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-22 15:10
>TOTOさん
液状のキンカンです。フランスのかゆみ止めは買ったことがありません。サランラップは毎年日本から20本くらい持って帰ります。友達は日本のサランラップの箱だけ使ってます。カッターがフランスのものより良いようです。
フランスのウニは味が濃いようですね。実は食べたことがありません。
Commented by TOTO at 2010-08-23 01:20 x
"友達は日本のサランラップの箱だけ使ってます。カッターがフランスのものより良いようです。"

これ、いい案ですね。
そうなんですよ~製品自体も日本のもののほうがいいのでしょうけれど、私がまず不満なのは箱がすぐに壊れてしまうこととカッターが切れにくいことなんです。
「消耗品なのだから・・・」と諦めていましたが、次回日本のが手に入ったら箱だけ取って置いて使おうと思います!
フランスの田舎で虫に刺されて買ったらチューブ式で、気持ちよくなかったんですよ。
ウニは一度買ったことありますが、中身が少なかったことしか覚えていません。

Commented by Qtaro-mama at 2010-08-23 23:20
>TOTOさん
サランラップの箱、是非、お試し下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。