モンパルナス

Q太郎、カレーうどんで幸せになる

実家からもの凄く近い場所に、骨董のお店があった。通り道ではないので滞在中1、2回くらいしか覗かないけど、フランスの家族へのお土産を買ったりして重宝してた。でもちょっと前にこのお店が閉店してしまったらしく、その後に出来たのが洋食系のお店。とりあえず近いので行ってみることに。

f0035251_2252558.jpg

Q太郎は、堂々のハンバーグナポリタン。

f0035251_22525247.jpg

私は、以前だったら絶対頼まなかったであろう「きのこスパゲティ」。しめじ+シソの組み合わせは、フランスでは絶対食べられない味。

小さなマカロニグラタン、カボチャサラダまで付いている。

f0035251_2323446.jpg

Q太郎パパが頼んだのは、名前を忘れてしまった。たしか「サラダぶっかけ丼」みたいな感じだったと思う。とても美味しかったらしい。

f0035251_2372832.jpg

こちらは、昨日の七夕祭りを見る前に食べた「ネギ味噌ラーメン」。

パリにもラーメン屋さんはたくさんあるけど、美味しいラーメンとなると見当たらず。我が家ではパリでは利用せず、いつも日本で味わうのを楽しみにしています。

f0035251_2373088.jpg

こちらはQ太郎が注文した白ごま系のラーメン。見た目よりあっさりでした。


f0035251_23175026.jpgf0035251_23174783.jpg

f0035251_23174059.jpgf0035251_23175340.jpg

これは今日、お蕎麦屋さんで食べたカレーうどん。

Q太郎、「しあわせだぁ〜」と発言してました。
by Qtaro-mama | 2010-08-08 23:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14359586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2010-08-08 23:54 x
こうしてみると、ママさんの日本の食べ物を見る目線が外国人化してきてますね〜。視点がおもしろいです。ユーロとかに換算すると、ほんと日本は外食安いですね。チップだって必要ないし。
Q太郎くんは、大人一人分を食べちゃうんですね〜。これにOちゃんが参加する日もそう遠くないですね笑
Commented by Yasasin at 2010-08-09 03:02 x
こういう幸せ、非常に共感します(愛)
私はどっちかというとネギ味噌ラーメンでこういう発言をしそうな心境ですが(笑)
あと、食べ残したものはないですか?要チェックですよ!
Commented by ヤヨイ at 2010-08-09 08:33 x
すごくボリューム満点なお店だね~♪しめじ&シソのパスタは日本に居たらあえて選ばないかもね。今となってはちょっと食べたくなるテイストかな?!
Commented by ボンマルシェ at 2010-08-09 15:57 x
帰省中いろいろ満喫してますねー。日本に帰ると麺系食べとかなきゃと思いますよね。キノコのパスタおいしいそうだし、器も素敵。ハンバーグナポリタン量がすごいけど、Qちゃん余裕で完食?
Bonnes vacances !
Commented by harnharn at 2010-08-09 18:21 x
あ〜Qちゃん、美味しそうな顔してますね〜。いいなぁ!!
ラーメンにカレーうどん、、、。見てるだけでヨダレが垂れて来ますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-09 20:26
>ワカさん
自分では気づかなかったけど・・・そうですかね。視点が外国人化してますかね。
日本の外食、特にランチはかなり安いですよね。採算が合うのか心配になってしまいます。でもスーパー等の野菜、果物はまだ高いかなぁ。フランスと反対かもしれない。フランスは外食が高く、野菜、果物などはとても安いです。
Q太郎はお子様ランチが嫌いだそうです。なぜなら「量が少ないから」と言ってました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-09 20:31
> Yasasin さん
北海道は味噌ラーメン美味しそうですよね。温まりそうです。私が東京で通ってた味噌ラーメンのお店の名前が「時計台」と言いました。
食べ残し、まだまだありますよ。今年は秋刀魚が高いそうですが、近いうちに食べたいと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-09 20:32
>ヤヨイさん
しめじ、エノキのような使いやすい食材がフランスでは見つかりません(泣)。このしめじパスタはにんにくが効いてて美味しかったよ。パスタは特にボリュームが大切ね。量が少ないとガッカリします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-09 20:36
>ボンマルシェさん
美味しいお蕎麦、ラーメン系はたくさん食べて帰りたいね。Q太郎がカレーうどんを食べてるお蕎麦家さんは、山の中の一緒に行ったところよ。
キノコパスタのお店、こういったタイプの器も店内でたくさん売られてました。ハンバーグナポリタン、Q太郎は完食+私のグラタンを食べましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-09 20:44
>harnharnさん
日本の凄いところは、暑い夏でも平気でカレーうどんや、熱々のラーメンが食べられるところでしょうか。
お蕎麦屋さんで食べるカレーうどん(カレー蕎麦)というのが、また美味しいんですよね。
Commented at 2010-08-09 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-10 00:00
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。失礼ながら勝手に非公開とさせて頂きました。でもその際、お名前を確認するのを忘れてしまいました。次回、再度コメントを頂けるようなことがあれば、お名前をまた教えて頂けると嬉しいです。
こちらでは市販のベビーフードもたくさん利用してます。容量がフランスのものよりかなり少なくて、一瓶では足りず、O次郎はいつも不満そうな顔をしてます。
野菜のことも教えて頂いてありがとうございます。エノキは以前、近所のスーパーに売ってたのを見たのですが、それは北朝鮮産でした。ちょっと怖くて買えませんでしたよ。
お住まいはパリの方でしょうか?Q太郎もフランスに来たのは1歳半のときです。パリも公園が多くて、1歳を過ぎた年齢くらいからは子育てがしやすいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。