モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

日本で食べたいもの


日本で食べたいもの_f0035251_1526210.jpg

昨日は鰻を食べてきました。

旅館がやってるお食事処で、ここ3、4年、夏は必ず行ってます。これまでは、こういう鰻が2枚付いたお重を頼んでましたが、量が多過ぎるので、今回は半重定食。

日本で食べたいもの_f0035251_15263560.jpg

この辺はこんにゃくが特産なのかな。毎回、柚子味噌で食べる刺身こんにゃくも付きます。

日本で食べたいもの_f0035251_15341890.jpg

Q太郎は、ランチの鰻定食。冷やしウドンまで付いていて、ボリューム満点。

日本で食べたいもの_f0035251_15373396.jpg日本で食べたいもの_f0035251_15374648.jpg

みんなが食べてる間、O次郎はおしぼりで遊んだり、1人でいないいないばぁをしたり・・・

日本で食べたいもの_f0035251_15471281.jpg日本で食べたいもの_f0035251_15471657.jpg

そして今日のお昼は、洋食。ハンバーグにタンシチュー。

去年このお店のナポリタンが美味しいことに気づいて、それをまた食べたかったけど、頼み方を間違ってしまった。

でも、こういったデミグラスソースのふっくら焼かれたハンバーグも、日本でしか食べられませんよね。タンシチューにご飯の組み合わせというのも、同じく日本ならではです。
Commented by cassidy at 2010-08-05 17:15 x
まさしく、日本のご飯満喫ですね!そう、洋食ってあくまで洋風の日本のお食事!ですね。
↓素敵な海岸!家のほう(湘南)は混み混みですから、こんな静かな浜、憧れてしまいます。初めて見る海ってどんな風に見えるのかしら?やっぱり、何だこりゃ~っていうかんじでしょうか(笑)?でも、お兄ちゃんの楽しそうな様子を見ていれば、Oちゃんも海大好きになること間違いなしですね。
「おけい」お好きでしたか!私も美味しい焼き餃子といえば「おけい」が真っ先に思い浮かびます!仕事帰りによく行ったものです(懐)。
ご実家のほうはだいぶ過ごしやすいのですね。うらやましい!!今日も灼熱地獄です~。
Commented by kimi at 2010-08-05 17:33 x
半重とはいえ、結構な量の一人前をQちゃん食べてしまうんですね。
大きくなるぞ~。Oちゃんは来年にはお子様メニューデビューですね。
Commented by fusk at 2010-08-05 22:58 x
パソコンを開けた途端、こんな写真が飛び込んで(そう言う印象でした)くると圧倒されますね。なんとおいしそうな鰻。
Q太郎家はパリでの食卓も豊だけれど。こう言うものを散策されて舌は肥えてゆくのでしょうね。
Oちゃんが一人遊びをしてるからみんなも安心して食べていられる(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-06 12:28
>cassidyさん
そう、洋食は立派な日本のお食事ですよね。
そちらの海と比べると、やっぱり静かな海岸ですよね(笑)。昨日は私たちの他に1組でした。
実はO次郎は、日本に来て初めて、パパとお兄ちゃんと一緒にお風呂に入りました。毎日それが楽しくてたまらないみたいです。
私は基本的に水餃子派なので、焼き餃子といったら「おけい」しか思い浮かびません。もしかしたら最寄り駅は飯田橋でしたか?うちは通勤には飯田橋駅でした。
こちらは今日も涼しく、昼間も扇風機いらずです。全国的に夏日と言われてるニュースなんか見ると、どこの話し?って感じですね(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-06 12:30
>kimiさん
私もQ太郎も食いしん坊なので、基本的に量がないとダメです(笑)。そうですね、来年の同じ頃はO次郎もある程度のものが食べられますね。外食も楽しくなるかな?
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-06 12:34
>fuskさん
こちらは田舎だからか、こういった鰻も安いです。東京とは値段が違いますよぉ。
パリで外食はほとんどしない分、こちらでのランチは基本的に外食にしてます。日本はランチがとてもリーズナブルに食べられますね。O次郎もレストランではみんなが食べるのをジッと待っていてくれる方です(今のところ)。
Commented by naoaoi8 at 2010-08-06 20:55
日本にお帰りなさい。今年の夏は(特に東京は)さらに
暑く感じませんか?
美味しいものたくさん食べて満喫してくださいね。
O次郎くんもだいぶ大きくなりましたね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-06 22:52
>naoaoi8さん
ただいま〜。
東京にいた3日間は、たまたま風があったからか、そんなに暑く感じなかったし、実家に帰ってからはやはりいつもの扇風機のいらない過ごしやすい夏です。
私はO次郎のお昼寝に付き合って、留守番をしてることが多く、海にはあまり行けないけど、美味しいものだけはたくさん食べて帰るつもりですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-08-05 16:02 | 日本での夏休み | Comments(8)