モンパルナス

ボン・ママンのレモンタルト

f0035251_22105014.jpg

今朝、大きな荷物が届いた。中身はQ太郎パパがネットで頼んだキッチングッズが5点ほど。

これもその1つ、フランスのマトファー社(Matfer)の泡立器。調べたら、日本にも代理店とかあってネットで買えるみたい。「仕上がりが違う!プロ絶賛」と書かれててた。たしかに泡立器って、安いものを買っちゃうとすぐに壊れたりして、使い物にならないんですよね。

他にQ太郎パパが買ったものの中には、「粉ゼラチン1kg」というのもあった(笑)。小袋に分けられたものだと、かなり割高になるとは聞いたことがあるけど、1キロって・・・秋からゼリー三昧かな。

f0035251_22103755.jpg

今年の日本へのお土産、原点に帰って、ボン・ママンのタルトを選んでみた。

東京でも同じの買えるという理由で、今まで買ったことなかったけど、結局、私の実家の方では簡単に手に入るものじゃないので・・・。

昨日、味見の為、このレモンタルトとフランボワーズのタルトを食べてみる。

想像以上に美味しくてビックリした。バターの香りはしっかりするし、思ったほど甘くない。その辺のパン屋さんの不味いケーキよりは全然マシ,というのが私とQ太郎パパの意見。

洋菓子系が苦手という親戚の伯母さんなんかにも喜んでもらえそう。
by Qtaro-mama | 2010-07-26 22:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14273274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2010-07-27 00:10 x
いよいよ日本での夏休みが近づいてきたのですね。Qちゃんの心はすでにママさんの故郷の海に行ってしまっているようだし(笑)!ボン・ママンのタルト、美味しいですよね~。パッケージもフレンチカントリーっぽくて可愛いし・・・。
マトファーの泡だて器、使っていますよ。家のはやや小さめですが。ケーキ型とか、マトファーの物は日本製の物と比べるとかなりお高めです。やっぱり質が良いのかなーと憧れています。
Commented by makikoai2005 at 2010-07-27 02:04
ボンママンのタルト!以前近所の店で、連日で買っているときがありました。「円高還元」だとかで、びっくりするぐらい安く売っている時期があったのです。日本の同じようなお菓子とも全然違っていて、日本のものに比べると甘みが強いような気がするけど、やっぱりやみつきになってしまいます。お土産に持って帰られたら絶対喜ばれることうけあいです!
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-27 15:57
>cassidyさん
ボンママンのタルト、実は食べたのが初めてだったのです。パッケージ可愛いですよね。
おっ、同じ泡立て器使ってますか!うちのも結構小さめでしたよ。マトファー社のが高いのは輸入ものだからでしょうかね?こちらではやっぱりプロの人が多く使ってるようです。
ちなみに、Q太郎パパが長年使ってる別の泡立て器は日本で買ったものらしいです。どこのか分からないけど、それもしっかりしてて、とても使いやすいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-27 16:00
>makikoai2005さん
円高還元、いくらだったんでしょ?気になります。一応、amazonで売られてる値段はこちらの4倍くらいでしょうか。
私も、きちんとフランスのお菓子っぽい味がすると思いました。個別包装になってるところも気に入ってます。お土産、喜んでくれるかな?
Commented at 2010-07-27 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-28 05:20
>鍵コメさん
寝起き(昼寝)のまま出かけてしまって、本当にボーッとしてたと思いますが、私も声をかけて頂いて本当に嬉しかったです。
今日もボンマルシェにお土産を探しに行きましたが、好みのものが見つかりませんでした。結局、モノプリの商品を選ぶかもしれません。
教えて頂いたお土産、パッケージが可愛いなら友達向けに良いかな。参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。