モンパルナス

パリのアイスクリーム

f0035251_6264395.jpg

近所に出来たアイスクリーム屋さん「アモリーノ」。バラの形に盛って欲しいという誘惑に勝てず、今日も買ってしまいました。

でも既に夕方6時だったので、今日はQ太郎と半分こ。

選んだのは、Q太郎の好みを聞いて、レモン、マンゴー、アプリコット。マンゴーがQ太郎のお気に入りとのことでしたが、確かに美味しかった。

f0035251_6271726.jpg

でもね、私の感覚からすると、ここは結構お値段高めです。しょっちゅう食べられるものではありませんというか・・・もう特別な機会でもない限り買わないかな。

そういえば2、3日前、Q太郎とピエール・エルメの前を通ったら、アイスクリームが売られてるのを見つけて・・・良い感じに小腹が空いてて、これまた夕方6時くらいでしたが、Q太郎と顔を見合わせて、次の瞬間、お店の中に入ってました。

もう夕方だからか、フレーバーの選択が残されてなく、少ない中に「チョコレートのソルベ」というのを発見。「アイスクリーム」じゃなくて「ソルベ」なの?という疑問を持ちつつ注文してみました。

はい、確かにソルベのようですが、アイスクリームのように濃厚。どうやって作ってるのかなぁ?

どんなサイズで出てくるのか分からなくて、とりあえず1個だけ注文しましたが、巨大カップでした。2人でシェアで十分。2つ頼まなくて本当に良かったです。
by Qtaro-mama | 2010-07-24 19:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14255169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2010-07-24 20:40 x
美味しい物を食べている時のQちゃんの表情、いつもながら良いですねー。しみじみ美味しく味わっていることが伝わってきますよ!
Commented by makikoai2005 at 2010-07-24 22:01
薔薇の形のアイス?素敵ですね!
今度近所の店にこの写真を持って行って、「こういう風にやってください。」と言ってみたいなという衝動に駆られています。(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-24 23:40
>cassidyさん
Q太郎、ただの食いしん坊じゃないなぁと感じるときがあります。食べること、食べ物に興味があるようです。量もたくさん食べるので、見ていて気持ち良いですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-24 23:42
>makikoai2005さん
ここのアイス屋さん、何種類頼んでも値段が一緒なのです。一応、3種類にしてみたのですが、これ以上頼んだら、どんなバラになるのかなぁ?と見てみたくなってきました。
丸いアイスディッシャーだと難しいですよね。
Commented by ジョン太 at 2010-07-25 23:24 x
またまたご無沙汰でございますm(__)m。
日本はすごい猛暑続きで・・どこまで暑くなるのか
ちょっと怖いです(>_<)。
フランスもこの頃はすごく暑いみたいですね。
こんな形のアイス、初めて見ました。かわいい!
どうやって盛るんだろうって見てみたいです(笑)。
フランスのアイスで珍しいフレーバーってありますか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-26 05:51
>ジョン太さん
猛暑のニュース、連日私も新聞で確認してます。もうお子さん達も夏休みに入られましたよね?
フランスもこの夏は暑かったけど、結局、我が家で扇風機を使ったのは3日くらいかもしれません。
こちらのアイスで珍しいフレーバーといったら、私が先日食べたReglise(リコリス)は日本にはないかもしれませんね。あと上のアイス屋さんだとクレームキャラメル味というのがあったけど、それは日本のプリン味と同じような感じかな?
アイスの種類だったら日本が勝つと思いますよ。小豆、胡麻、抹茶、とにかく何でもありますよね。かき氷の種類も豊富。私たち家族は、日本でモナカアイスを食べるのを楽しみにしてます。
Commented by ジョン太 at 2010-07-26 13:56 x
リコリスは私は聞いたことないですね~。
「アイスの種類は日本が多い」って意外でしたが、
よく考えると、確かに色んなものがありますね。
豆腐とかかぼちゃも珍しくはないですもんね。
今度、帰国の時にはQ太郎くんも色んな種類を堪能できると
いいですね~。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-26 22:53
>ジョン太 さん
リコリスは日本語だと「甘草」と訳されます。ご存知ですか?
日本はとにかく何でも種類が多いけど、フランスは乳製品が美味しかったり、果物が安いので、家で作る分にはとても美味しいものが出来ます。昨日は今年最後の苺アイスを作りました。日本と違って、苺の季節もそろそろ終わりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。