モンパルナス

大掃除の日のハンバーガー

昨日はほぼ1日中、大掃除。O次郎のハイハイに備えて、家中のカーペットをきれいにする事になったのです。

Q太郎パパが、会社から業務用みたいな大きな洗浄機を借りて来ました。ケルヒャーという会社のもので、見るからに汚れが落ちそう。

ワインをこぼしたシミなんかも取れて、とにかく清潔になった。これでO次郎にも、思う存分ゴロゴロしてもらえます。

この掃除をやってたのは、Q太郎パパ。その間、私は何をやってたかというと、(ブログの更新もしてたけど)主に、アイロンがけ。

うちはQ太郎パパが毎日ワイシャツを着ていきます。それで昨日は、一気に12枚もかけました。

アイロンがけ、いまだに苦手です・・・というか、面倒くさい。

東京に住んでた時は、クリーニングに出してました。こちらでも同じようにしたいのですが、クリーニングというものがもの凄く高い。値段が高いうえに、変な所に折り目を付けられ返ってくる。仕方なく自分でかけてる次第です。

今日、かけてて思ったのは、もしかしたらアイロンがちょっと古くなってきたのでは?という事。スチームがあまり出てないのです。だから1枚をかけるのに、かなり時間がかかってしまう。

フランスの電気屋さんを覗くと、もの凄く高価なアイロンが売られてる時があります。ああいうのって、どうなんでしょ?フランスの家庭(ヨーロッパ全体?)って、下着はもちろんTシャツ、ジーンズからバスタオルまで何にでもアイロンをかけますよね。高価なアイロンはやっぱり、もの凄い力を発揮するのかしら?

きっちりとシワが伸びるようにかけられるのなら、アイロンを買い替えてみたい気もしてきました。

f0035251_16372399.jpgf0035251_16371276.jpg

これは昨日のお昼。本当は別のメニューの予定でしたが、掃除に時間がかかってしまったので、急遽、ハンバーガーを作ってくれました。

全粒粉入りのバンズというのが売られてたので、前日、初めて買ってみたのです。

お肉の上にかかってるチーズは「コンテ」。うちにある溶けそうなチーズというのは、これしかなかった。玉ねぎはソテーされてます。

ポテトはないけど、たっぷりのサラダと一緒に頂きました。
by Qtaro-mama | 2010-07-19 16:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14222779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2010-07-19 23:57 x
私もアイロンがけ嫌いです。掃除は大好きなのに、窓掃除とアイロンがけはどうしても好きになれません。で、昨日念願の(大袈裟!)アイロン台が届いたんです。スタンドタイプの掛け面の広いタイプです。今日は早速ため込んでいた物をアイロンがけしました!びっくりするほど早く終わりました~。結論は、形から入るって結構大事です(笑)。お道具は、嫌いな家事を楽しくするかもです!
↑4代なんてすごい!もはや家宝ですね。パパの落書きを子供たちがクスッと笑いながら見るなんて素敵です。
Commented by le-cadeau at 2010-07-20 08:13
12枚もアイロンがけお疲れさま〜結構汗もかかない?
うちはシャツのアイロンがけは自分でしてくれるので、ごくたまに私がやるときは結構真剣にやっちゃうよ。(そして汗をかく)うちのアイロン台も立ってかけるタイプでオットが自分で買ったものだよ(笑)フランスでは何でもアイロンかけちゃうんだ〜主婦の仕事がものすごく大変なんじゃ・・
ケルヒャーは昔使ってた。蒸気できれいにするんだよね。
さあ、いよいよOちゃんのゴロゴロ大移動が始まるね〜
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-20 21:05
>cassidyさん
同じくアイロンがけお嫌いですかぁ。私は掃除も好きではありません(O型家族だからか、散らかっていても誰も文句を言いません)。
新しいアイロン台購入されたのですね。私も2、3年前からずっと考えてます。買ったら私も「念願の」と言ってしまうと思いますよ。床に座りながらやるのは、O次郎がいると危なくて出来なくなるので、私もスタンドタイプの購入を考えたいと思います。たしかに物から入るって大事ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-20 21:14
> le-cadeauさん
今週暑くなるのが分かってて、日曜日はちょうど涼しかったのでやってしまいました。外が30℃以上ある日とかはやっぱりアイロンがけは出来ません。
アイロンがけ、旦那様がやるのね。楽しみなのかな?
最近の若い人は分からないけど、一応フランスでは伝統的に下着、Tシャツなど何にでもかけるみたい。ベビーシッターとかお掃除する人みたいに、アイロンがけだけを家でやってくれる人もいるみたい。何でもかんでもクリーニングに出すよりは割安だと聞いた事があるよ。
ケルヒャー使ってたのね。パワーがありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。