モンパルナス

増村保造 「赤い天使」

うちは、テレビもビデオもDVDプレイヤーも、日本で購入したものをそのまま使ってます。テレビなんかは古いタイプで(デジタルじゃありません)、もちろん分厚いし、後ろもドーンと出っ張ってるものです。

フランスに来てから不便になったのはビデオ録画。なぜか、録画しながら別のチャンネルを見るということが出来なくなりました。それじゃ録画の意味ないじゃんと思ったけど、いまいちどういうシステムか分かりません。そんなわけで我が家は、ケーブルテレビの映画チャンネルがいくつか入ってますが、あまり録画で見ることが今までなかったわけなのです。

そういう状態が5年も続いたのに、1週間ほど前にQ太郎パパが、ケーブルテレビのデコーダーを新しいものに取り替えてきました。そしたらいきなり、ハードディスクでの録画となり(当然ながらビデオテープが要らない!)、裏番組も見れるし、予約なんかも自由自在。こんなに改良されて、今までと料金変わらないそうです。どうしてもっと早く取り替えなかったのか・・・。

そんなわけで、図書館でのDVDレンタルも良かったけど、テレビでの映画鑑賞もますます楽しくなりそうです。

f0035251_5222413.jpg

赤い天使
監督:増村保造

さっそくテレビ放映されてたのを録画して見ました。

私が初めて見た増村作品だと思います。

その当時、なんじゃこりゃぁ〜と思って、それ以降、続けざまに増村作品をレンタルしたというわけです。

この作品に限っては、今見ても「なんじゃこりゃぁ〜」には違いありません。戦争映画と言って良いのかな?カラー作品じゃなくて良かった・・・と見終わった後にホッと胸をなで下ろすのでした。
by Qtaro-mama | 2010-07-05 05:53 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14122003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2010-07-05 10:50
DVDの特典で、若尾文子さんが「何十年も見ることができなかった」と言ってました。ある意味凄い内容ですよね。これは日本より外国で評判が良かったという話はQママさん情報でしたか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-06 03:25
>dandanjunjunさん
はい、凄い内容だと思います。日本で公開当時ってどうだったんでしょうね?今だからこそリバイバル上映して欲しいような気もします。
外国で評判が良かったというのは、私からの情報ではないと思いますが、確かにフランスでも評価の高い作品だと思いますよ。
Commented by 名作映画ファン at 2011-02-26 23:56 x
はじめまして、名作映画ファンと申します。

若尾文子さんの体当たり演技に感動しました。

1年のうち1回は必ず見たくなる不思議な映画です。

それでは、また訪問させていただきます。
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-27 06:43
> 名作映画ファンさん
はじめまして。
若尾文子さんの体当たり演技には同感です。増村保造は他にも好きなのがいくつかあって、どれが一番好きか決めかねています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。