モンパルナス

8ヶ月のO次郎

f0035251_17534330.jpgf0035251_17535789.jpg

f0035251_17541371.jpgf0035251_1756566.jpg

ボールを追いかけて、どこでも行けるようになったよ。
まだ前にも後ろにも進めないけど、横にゴロゴロ転がるのが楽しくてしょうがない。

f0035251_2037065.jpg

知らない人に声をかけられると、こんな風に真面目な顔でジーッと見返すことが多くなりました。

「人見知り」のようです。

人見知りって、知らない人に会って泣き出してしまうことかと思ってましたが、こうやってジッと見つめるだけのも人見知りと言うらしい。2人目にして初めて知りました。

f0035251_4551437.jpg

O次郎の落っこちそうなホッペとプクプクした腕が好き。ちなみに、2週間前に小児科で測った体重は7400g。

またまたヨダレが多くなったなぁと思ったら、案の定、上の歯も出て来ましたよ。

ところで、フランスだと歯が生える頃には痛がって機嫌が悪くなる、熱が出る・・・と言われるのです。Q太郎が同じ頃に熱が出て、日本の小児科の先生に聞いたら「歯が生えるからって、熱が出るとは聞いたことないなぁ」という返事でした。こちらには痛み止めの歯茎に塗る薬まで売ってるんですよ。

O次郎を見てると、特に熱は出ないし、たしかに口に指を入れながら機嫌が悪いときもあるけど、それは歯のせいではないような気もするんですよね。

お国が違えばという感じですが・・・実際はどうなんでしょうね?
by Qtaro-mama | 2010-07-02 20:48 | O次郎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14097049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pan at 2010-07-03 00:54 x
Oちゃん、かわいすぎ~!私も、これくらいの頃の次女のほっぺた、いつもチューしていました。風邪ひいてても、抱っこすると、顔が近くなって、チューするのを避けるのが難しかったなぁ。
横顔の写真、Qちゃんにそっくり!人見知りって、賢い証拠ってどこかで読んだことがあります。うちも、このボール、いまだに遊んでいますよ。うちの場合、次女は激しい歯痛症状出ます。とても機嫌が悪かったり、これまでぱくぱく食べてた離乳食を食べなかったり、下痢したり、肌が乾燥したり、ぶつぶつができたり。成長するって、大変なんだなぁ、と思います。
Commented by Yasasin at 2010-07-03 02:38 x
歯の生え時期について、トルコも同じです(驚)
歯が生えるから痛い、と塗り薬を処方する医師が多く自分の幼少の当時を思わず思い返しましたが当然そのような記憶はなく(笑)
ただ、乳歯が抜けて永久歯が生える当時の記憶はあるんですが、むず痒い、という感じでしたね。痛みと表現していいものか悩みます。
日本に居た当時も子供を持つ友人知人が多くおりましたがそんな話は聞いたことがなかったですねぇ。単にトルコ人は過保護すぎる、と思ってましたがフランスも同じでしたか。。。

しかしOちゃんはまん丸ですね、目も顔も全体的に丸みがあるというのは大変愛らしくて和みました(愛)
Commented by cassidy at 2010-07-03 11:37 x
このボール、私も甥にプレゼントしたことあります。Oちゃん(今日からそう呼ばせて下さい)、手だけでなく、足の指でもしっかり掴めてますねー。ほっぺ、ささえてあげたいくらい(笑)。ママに向かって手を伸ばしている写真、ちょっと得意げでほんと可愛い!!
甥、姪も歯が生える時期機嫌が悪くて、妹とむずむずして気持ち悪いんだねーという会話をしたことがあります。でも、薬がいるほどとは思えませんねー。
↑私も段々、!が気になってきました(笑)。「!、美味しい!!」の!かなーとか(苦笑)。
パリも猛暑なのですね。体が暑さに慣れるまでは余計にしんどいですよねー。でも、夏休みの楽しいお話、期待しています!(お陰様で、少しずつですが、腫れひいてきました。でもこの顔で外に出る気にもならず、今日はまだひきこもりです。)
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-04 05:20
>Panさん
やっぱり皆さん一緒ですよね。私も抱っこするたびに、オムツを替えるたびにチューしてます。
人見知りって、いつも接してる家族と他の人たちとの顔の違いを認識した証拠なのでしょうかね?どの赤ちゃんも通る道のりって感じなのかな?
お子さん、歯痛があったのですね。日本だと「むずがる」っていう言い方しますよね。それとは違うのかな?いまいち違いが分かりません。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-04 05:23
>Yasasinさん
そうなのです。日本の育児書を見ても「痛み」(歯痛)と書いてあるところはないような気がします。「むずがる」「むず痒い」ですよね。単なる文化の違い、言葉の違いなのでしょうかね?
O次郎、まん丸ですね。実はQ太郎も同じような感じでした。成長するにつれO次郎もホッソリしていくんでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-04 05:33
>cassidyさん
このボールはQ太郎が赤ちゃんの時に買いました。定番商品なんでしょうかね。O次郎は周りから「Oちゃん」と呼ばれてますので、是非そのままで。
そう、むずむずして機嫌が悪くなる・・・まさに今のO次郎がそんな時期かもしれません。でもそれも2、3日の辛抱のような気がしますよ。下の歯が生えた時もすぐに治まって、あとはいつもニコニコO次郎に戻りました。
今日のパリは10℃ほど下がりましたが、また明日戻るようです。
お体の方、快方に向かってると聞いてホッとしました。突然のじんましん、ビックリされたのではないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。