モンパルナス

今日も暑くて、またまたアイス

今日はQ太郎パパの会社で、子供たちだけバスでどこかに連れて行ってくれるというので、Q太郎も参加。朝、Q太郎パパと一緒に電車で通勤し、会社で朝ご飯を食べ(フランス式?)、その後、子供たちだけバスで出発したそうです。

そしてフランスは、今日から夏のソルド(セール)の始まり。

いつもはQ太郎がいるので、うちの近くをちょこっと見るくらいですが・・・ちょうどQ太郎とパパを見送る為に早起きしたので、8時過ぎくらいに近所のモノプリとギャラリーラファイエット(デパート)に行って来ました。

さすがモンパルナス。セール初日といっても、もの凄く空いてます。

プチバトーでQ太郎のパジャマを購入した後、家に戻り、O次郎の昼寝→離乳食。

その後はまたボンマルシェ方面へ。別のプチバトーで買い物をしていると、Q太郎パパからの電話で「お医者さんの予約を入れたよ」との事。その時間というのが30分後。慌てて家に戻る。

健康が一番」というタイトルで記事を書いてから2週間。皆さん、まさかと思われるかもしれませんが・・・はい、完全には治ってません。というか、昨日からまた悪くなってるのが自分で分かる。この間、咳のし過ぎで、脇腹の辺りの筋肉を痛めてしまい、骨が折れてるんじゃないかと思うほどの痛みを味わった為、今回はさっそくドクターに見てもらうことにしました。

今回は抗生物質を6日間。これできちんと治したいです。

f0035251_4483322.jpg

暑くて、今日もまたPicardでアイスを買ってしまいました。

Madeleine(マドレーヌ)と書いてあって、具体的には何味だろう?と思ったけど、あのお菓子のマドレーヌが入ってるという意味でした。結構美味しいけど、もう一回買うかどうかは疑問。これは好みの問題です。

でも、このアイスのシリーズ、意外とデザインがシンプルだと思いません?フタに付いてるビックリマークが毎回気になってます。
by Qtaro-mama | 2010-07-01 05:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14092847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2010-07-01 06:10 x
私も今日picardでアイスを買いました。
甘草味と苺とバニラ。マドレーヌなんてのはうちの近所には、見当たらなかったけれど。。
大気汚染が原因か判らないけれど。私もここ数ヶ月、目の周りが腫れて赤くなったり、ひいたりの繰り返しです。
たいしてかゆくはないしアレルギー体質だから仕方が無い、そのうち治るかな?と思ってはいますが。今も菩提樹やエンジュの花粉だらけで、外にゆくとすぐに赤くなってしまいます。
気管支炎をこじらせると、気温の上り下がりはつらいですね。お大事に。早く良くなって下さい。
Commented by harnharn at 2010-07-01 06:51 x
なんだか私も体調不良が続いたので心配です。
病院できちんと診てもらって早く治してくださいね。
私は大分治って来ていると思いますよ。
picardのアイスまだ食べた事ないけど、今度買ってみようかな。
私もちょっとレグリス味挑戦してみようと思います!!
Commented by g at 2010-07-01 10:10 x
シンプルだけど色がきれいですねー。さすがフランス。。
ビックリマークって無意識に見ちゃいますよね。
私は漫画の「よつばと!」を連想しました笑
Commented by cassidy at 2010-07-01 13:36 x
↓を見て、さすがアイスクリームカップもおしゃれだなーと思っていましたが、味によって色が違うのですね。マドレーヌ味、想像がつくような、つかないような・・・。
咳で肋骨を骨折したというお話、聞いたことありますよ!しっかり直してくださいね。お大事に!
Commented by dandanjunjun at 2010-07-01 15:31
この紫、大好きです(笑)下のも微妙な色合いで綺麗です。色のセンスが日本とは違いますよね。すっきり体が回復するといいですね。お大事にしてください。
Commented by germanmed at 2010-07-01 15:39
うわー、お大事にー。
実は私も喘息の気があって、ドイツに来てまだ初期の頃に、気管支炎をこじらせて、咳のし過ぎで肋骨を折った事があります。
咳も度合いによる、そしてだらだらと長引くものは時にはびしっと薬が必要なのだな、と知った痛い経験でした。
きっちり治して元気になって下さいね。
Commented by Yasasin at 2010-07-01 16:12 x
ぶり返しましたか?気管支系はひつこいですよね、夏バテの時期でもありますゆえ十分休養ください(って、乳児のいる家庭では難しいですけどねぇ)
こちらは長いこと雨が降ったりやんだりとまだまだ不安定で気温も例年になく低め、猛暑はこれからと思うと食べて体力つけないとと思ってます。
Commented by le-cadeau at 2010-07-01 18:04
こちらもセールが始まったみたい。ここ何年も行ってなかったけど、たまには自分のものを見に行ってみようかな、と思ってます。めずらしくやる気。
咳は辛いね。私も咳のしすぎで肋骨にヒビが入ったことあるよ。(どうも骨が弱いみたいで。くしゃみでも・・)なので、のどが腫れないようには普段から気をつけてるよ。蒸しタオルをあてると少しは楽にならないかな〜子どもの咳にも使うよ。緊張がほどけるみたい。簡単なので、あとでメールしておきます〜
Commented by chorusmama at 2010-07-01 18:35 x
ヴィックスヴェポラップを胸に塗ったり、vicks飴(オレンジ味は子供も大丈夫)はカバンに常備して、咳してる人がいたら、予防的にマスク(手さげに常備)。日本は百日咳はやってるよ。日本茶でうがいも。業務用の粉末茶(粉茶でなく)を生茶で水から浸し(茶葉ごと飲む)、100g千円で1年もったよ。¥500のは美味しくない。痰が黄色の時だけ抗生物質を内服します。
Commented by bibendumkiki at 2010-07-01 19:24
こんにちわ。私もさっきpicardから帰ってきたところでアイスクリームを買ってきました。マドレーヌも気になったんですがソルベな気分だったのでペッシュアブリコとスリーズにしてみました。おやつの時間が楽しみです。
私も咳のしすぎで肋骨にヒビがはいったという話を聞いた事があります。お大事にして下さい。
ちなみに私もプチバトーが大好きで娘によく着せてるのですが今回のソルドはこの小猿が愚図る事を想定して全てネットで済ませてしまいました。到着するのが楽しみです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 20:41
> fusk さん
アイス買われましたか!Picardって、店舗によって品揃えが違うみたいですね。うちの近所のは小さくもなく大きくもなくといった感じですが、時々、田舎のPicardに行くとスーパーみたいにバカでかくてびっくりします。
目の周りの皮膚ですよね。Q太郎パパが同じ症状です。アレルギーもあるみたいですが、Q太郎パパの場合、ストレスや疲れなどでも出ることあるみたいです。お大事になさって下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 20:45
>harnharnさん
外国での体調不良・・・かなり気分が沈みませんか?パリもやっと暖かくなったのですから、そんな事でクヨクヨしてられませんよね。薬を日数分きちんと飲んで、今回はしっかり治したいと思います。
Picard、お近くにありますか?これじゃなくても種類が結構たくさん出てますよ。私の周りではPicardのアイス、評判が良いです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 20:50
>gさん
日本のアイスだったら、ここでイラストとか写真とか入れてしまいそうですよね。私もとてもシンプルだと思いました。
「よつばと!」知りませんでした。少年マンガ系かと思いましたが、なんかホノボノした絵なんですね。最近、Q太郎もマンガを読み始めてます。今度日本に帰った際は、いくつか面白いマンガを見つけてあげようと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 20:53
>cassidyさん
アイスの名前がマドレーヌなのかと思いましたが、味もそのままでビックリしました。ちょっと想像出来ない味ですよね。
私も咳で肋骨の話しは聞いたことあります。自分自身ちょっと焦りました(汗)。現在、体の痛みはだいぶ治まりました。ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 20:58
>dandanjunjunさん
私もこの色嫌いじゃないのですが、半年前くらいにこの色と同じズボンをプレゼントされまして・・・コーディネイトが難しくてあまり着用する機会がありません(笑)。
そちらも暑そうですね。暑過ぎると、テレビで映画を見ても内容が頭に入っていきません。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 21:07
> germanmedさん
夜も眠れない咳というのは、本当に辛いですね。肋骨、折れてましたかぁ。痛かったでしょうねぇ。おっしゃる通り、薬は使いようだと思います。今回は抗生物質でしっかり治したいと思ってますが、もう1つ処方された薬が授乳中でも大丈夫なものか不安だったので、先ほどドクターに電話してきちんと聞いてみました。それによって不安も解消され、ちょっと気持ち的にも安堵しているところです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 21:14
>Yasasinさん
ぶり返しました(笑)。あの苦しみをまた味わうのはイヤだぁと思い、今回はすぐに病院行ってきました。
そちらは雨ですか?パリは先週から今週にかけて毎日30℃なのです。寒くても嫌ですが、暑過ぎるのも体が慣れてなくて、やはり困りますね。夏は体力勝負ですね。私も毎日気をつけて、お肉と野菜をたくさん取るように心がけてます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 21:20
>le-cadeauさん
そちらもセールが始まった!子供が生まれてから、セールというと子供服を優先させてしまわない?自分の洋服を買う機会もめっきり減ったと言いたいところだけど・・・先ほど、プチバチーで2点、自分用を買ってきてしまいました。
喉、皆さんも気をつけてるのね。今度、日本に帰ったらのど飴をまとめ買いしてこようと思った。蒸しタオル、癒されそう。今度さっそく実行してみます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-01 21:27
>bibendumkikiさん
私も先ほどPicardに寄って、離乳食用のBIO野菜を買ってきたところです。ペッシュアブリコですかぁ。美味しそうですね。育児の合間のおやつの時間が楽しみですね。
プチバトー、女の子の洋服はいつまでたっても可愛いのですが、男の子用の大きくなるにつれ普通になっていきます。それでもプチバトーを選んでしまうのは、やはり品質なんですよね。私はネットの方は利用したことありません。今朝は別の店舗で買い物してきました。店舗によって割引率や在庫が違ってるので、毎回いくつかまわってしまいます。
Commented by makikoai2005 at 2010-07-02 01:09
マドレーヌ味のアイス?なんだかユニークな味ですね。
ところで長いこと体調を崩されているとのこと。咳は本当に消耗してしまうし、お腹の筋肉や骨が痛くなってしまいますよね。私も抗生物質をやたらと飲むのは良くないと思いますが、本当に必要な時にはきちっと飲んで、さっと直してしまのがいいのかもしれません。どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-02 03:50
>makikoai2005さん
マドレーヌの粒がちょこちょこっと入ってるし、アイスの味自体もマドレーヌでした。とても美味しかったのですが、基本的にアイスはチョコ系が好きなので、もう買わないかなぁと思ったわけです。
今、問題なのがまだ授乳中ということで、飲める薬がかなり限られてしまうことです。もう1つ処方された別の薬が基本的に授乳中には薦められないものでしたが、量も少ないし長期間飲むわけではないので、この際服用してしっかり治してしまいましょうとなりました。
旦那様も体調崩されてましたよね。日本は病院の数も多いけど、患者の数も多い(病院に行きやすい)ような気がします。ちなみにパリは薬局の数がむちゃくちゃ多いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。