モンパルナス

パリの暑かった週末

昨日は夜になっても30℃から下がらず、久しぶりに寝苦しい夜を過ごしました。

パリは古い建物が多いので、たとえ外が30℃以上となっても、室内はひんやりしてる事が多く、クーラーがなくても暮らしてはいけるのです(東京じゃ考えられないですよね)。

しかし、それは普通の生活をする場合の話し。週末の夕飯は、両日ともオーブン料理。しかもマルシェで買ってきた豚の耳が2時間くらいコトコトと鍋の中で調理されてる状態。うちの小さな台所は蒸し風呂となってました。

f0035251_18134488.jpg

昨日の夕飯はケフタ(Kefta)。日本ではあまり馴染みのない料理かもしれませんね。モロッコの料理なのかしら?羊の肉をミンチにして、香辛料をたっぷり入れたアラブ風ミートボールです。

クスクスと一緒に食べて、スタミナ付けました。

f0035251_1941516.jpg

昨日のピクニックは久しぶりに日本のお弁当。おにぎり、唐揚げ、ウィンナーに卵焼きを準備。

おにぎりは1人3個分と考えて、一応10個作っていったのですが、いつの間にかQ太郎が5個も食べてしまって、Q太郎パパがまだ2個しか食べてないとかで2人で言い争ってる。

f0035251_19413858.jpg

そんな中、O次郎はワインの瓶に近づいて遊んだり、お兄ちゃんの野球のグローブをかじってみたり・・・。O次郎も近い将来、おにぎり争いの仲間入りするのでしょうか。

話しは変わりますが、昨日、うちの近くでブロカント(ガラクタ市)が開かれてたのです。

Q太郎パパがたまたま通って見たら、うちが2週間ほど前に捨てたフードプロセッサーが売られてたそうです。なぜ分かったかというと、箱にQ太郎パパの名前が書かれてたから(笑)。

Q太郎パパが15年以上前から使ってたフードプロセッサーで、完全にモーターがやられてしまいました。それで、見た目は使えそうなんだけど、絶対動かないものなのです。

「直して売ってるのかな?」と私が聞いたところ、Q太郎パパは「絶対、壊れたままで売ってると思うよ」との事。

そうですよね。売ってる人が「もちろん動きますよ」なんて言っても、壊れてるかどうかなんて帰ってからじゃないと確認する手段がないですよね。

教訓:ガラクタ市で、電気系のものを買うときは注意しましょう。
by Qtaro-mama | 2010-06-28 19:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14074931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2010-06-28 23:09 x
ブロカントではこう言う事ってあるでしょうね。
靴を片一方だけ売っていたり、どうして使うかしら?
知人が料理用の電気ノコギリ(?)を見つけて、試しに迎えのパンやでコンセントを借りたと言っていました。
さすがフランス人と言うかよく現状を知っている(笑)
Qちゃんすごいな、次はおにぎりも15個ですね。
どんどん大きくなってゆくから。
昨日、黒澤の「静かなる決闘」を観ました。
志村喬も三船も若くて。大好きな千石規子がいい役柄で可愛かった。49年の作品です。サイトをみたら千石規子ってまだ現役で役者をやってるそうで驚きました。
Commented by le-cadeau at 2010-06-29 00:15
Oちゃんの成長が目覚ましくてそちらに目がいきがちだけど、Qちゃんも大きくなってるよねえ〜と夫と見てたよ↓
おにぎり争い、Qパパも本気だろうなあと思うと可笑しいです。うちも運動会のおいなり、油断しているうちに大半を食べられていたしね(笑)
ブロカント、いろんなところから集められているのねえ。でもQパパのことだから15年大事に使って、見た目はキレイなんだろうな〜と推測します。
Commented by ms627 at 2010-06-29 05:18
勉強になりました。ブロカントの電化製品・・・・。気をつけないといけないですね。
O次郎くん大きくなりましたね~。めちゃくちゃかわいいですね~。
先生と一緒の写真のQ太郎君もとっても素敵!

私達、明日から3週間日本に行ってきます。Q太郎くん一家ももうすぐですか???帰ってきたら、是非一緒にピクニックしましょう!!では。
Commented by せいこ at 2010-06-29 06:56 x
はじめまして。しばらく前から毎日のように読ませて頂いています。実は今日初のパリ旅行から帰ってきました。こちらで情報いただいた美容院にも行って来たんですよ(イタリア在住です)。なおこさんに、、と言えなくて、切って頂いたのは他の方でしたが大満足でした。これで次の日本まで持たせます(笑)。
寒いと聞いていたので、羽織物やら何やら子供の分も含めてわんさと持って行ったのに、暑くて結局着る服がない、、という状態に。。こうして帰って来てまた読ませて頂いて、やっぱり暑かったんだなと確認いたしました。。そして、マレに宿があったのですが、昨日カフェの9割がゲイのカップルで驚き、友人に質問したところ、「マレはこういうもの」と言われていたのですがブログを読ませて頂いて納得!!ゲイパレードがあったんですね。。。。夜中の大騒ぎはこれだったんですね。。。。
またきっと伺い(?)ますので、いろいろ素敵な情報を載せてくださいませ。
Commented by chorusmama at 2010-06-29 11:17 x
おにぎりフランス人に「頂戴」って取られませんか?小学校の運動会でスタンダードな行楽弁当が「残った」とボヤクお婆ちゃんがいました。我が家は20hもかけてデリカテッセン並に作るから配りまくりですが、中1が市の楽器の新人研修会で、彼女の友人家族も来ず今年は余りましたよ。昔の日本も靴片方で売られたとも、今は植木鉢にするしかない?
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-29 16:14
>fuskさん
暑い日が続きますね。
ブロカント、私は真剣に見たことがないのですが、やはりありえますよね。電気のこぎりと聞いて、初めはスライサーのことかと思いましたが、購入されたのはお肉とかを切る電動のナイフかな?使えるかどうか、試してから買われたのは正解でしたね。
黒澤作品を見られたのはシネマテークでしょうか?「静かなる決闘」はストーリーが単純に面白かったような気がしますが、見たのがだいぶ前なので結構忘れてしまいました。またDVD探してみようかな。千石規子さん、私が先日見た「酔いどれ天使」にも出てたと思います。まだ現役なんですね。黒澤作品、もっとたくさん見たくなって来ました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-29 16:21
> le-cadeauさん
Q太郎、最近妙に手足が長くなってきたような気がするよ。もう抱っことか出来ません。
おにぎり戦争、激しかったよ。二人とも、プールの後だったからお腹がすいてたみたいです。おいなりさんも危なかったかぁ。たくさん食べる子供は見ていて気持ちが良いね。
フードプロセッサー、使用後は毎回、箱にしまってたくらいだから状態はとても良かったのよ。これが壊れたことによって、新しくフードプロセッサーの購入を検討中です。もしかしたらキッチンエイドみたいなタイプの持ってますか?ああいうの、使い勝手はどうなのかなぁ?と日々考えてます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-29 16:39
>ms627さん
前回遊んでもらった時は、O次郎は見事に赤ちゃんサイズでしたね。男の子4人で仲良く遊べる日もそんなに遠くないはず。
ところで、今日から日本?いつもは秋とか春くらいじゃなかったかしら?うちは今回は8月なのです。行き違いになっちゃうかなぁ?U男くんの小学校生活が始まる前に1度お会いしたいです。
日本、楽しんできて下さいね!
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-29 16:51
>せいこさん
はじめまして。いつも読んで頂いてるとのこと、ありがとうございます。
モンパルナスまでいらっしゃってたのですねぇ。ちなみに私もいつもなおこさんではなく、Mさんに切ってもらってます。とても上手です。同じ人かしら?
週末もとても暑かったですよね。お子さんたち大丈夫でした?マレ地区は、私はファラフェルを食べる時くらいしか行かないので詳しくはないのですが、ゲイの人たちが多く集まるカフェがあるとは聞きますよ。それにゲイパレードがあったので、いつもよりたくさん集まってたのかもしれませんね。
初めてのパリはいかがでしたか?また来られれば良いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-29 20:13
>chorusmamaさん
おにぎりは取られたことありませんよ。
Commented by せいこ at 2010-07-02 06:29 x
お返事ありがとうございます。そうですそうです。わたしもMさんに切ってもらいましたー。イタリアにもよくいらっしゃるそうで、「イタリア在住の日本人の髪型がひどくて切ってあげたくなる」と言われました(苦笑)。ごもっとも。。。
パリに旅行、というより、パリで日本(食、食材、本。。)をついつい探してしまいました。素敵なパリの印象より、住むのに(こちらと比べて。。)便利そうなパリ!という印象が残りました。是非!また行きたいです。。。(本やも食材やも結局行けてませんで。。)
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-02 20:54
>せいこさん
おー、Mさんでしたかぁ。うちはQ太郎とパパもこちらで切ってもらってますよ。
パリは確かに便利です。この小ささが良いのかな?本屋さんもジュンク堂とブックオフ。値段は別として、実際に手に取って印刷物を確かめられるというのは凄いことですよね。
食材も本屋さんもOperaという地区にたくさん集まってますよ。次回は寄れれば良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。