モンパルナス

モンパルナスのカフェ、La Rotonde

パリもようやく晴天が続くようになりました。

こういうのも長くはないと思うので、今日はご近所友達を誘って、テラスでのランチ。今週は水曜に続き2回目です!

f0035251_21103527.jpg

美味しいサンドイッチとかハンバーガーみたいなのを食べたいなぁと思って、うちの近くのカフェにでも入ろうと思ってたけど、12時半くらいだと既にテラス席がいっぱい。常連さんというより今日は観光客が多い気がしました。

それで、もうちょっとうちから離れて、モンパルナスの有名老舗カフェ「La Rotonde」へ。ベビーカーを置けるテラス席もすぐに用意してくれました。

私は写真のクラブサンドイッチ(ポテト付き)を注文。おしゃべりに夢中になって、中身は注意して見なかったけど、こんなのが食べたかったぁみたいなサンドイッチだったので満足。

f0035251_21265533.jpg

こちらはお友達が頼んだローストビーフ。これにサラダやフライドポテト、パンなどが付いてます。

Q太郎が時々、「給食に出るローストビーフは、固くてあまり美味しくない」みたいな発言をするけど、その辺はやっぱりお肉の品質の違いでしょうか(笑)。

ここのはとても美味しかったですよ。これからの暑い季節、あまり食欲がないけどスタミナを付けたいみたいな時は良いかもしれません。

このRotondeって、今まで朝食くらいでしか利用したことなかったけど、ギャルソンのサービスも気持ち良くて、私はとても気に入りました。隣のムッシューが食べてたケーキもむちゃくちゃ美味しそうだったので、また近々利用してみたいと思います。
by Qtaro-mama | 2010-06-25 21:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/14054098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2010-06-25 22:33
カフェのローストビーフ、写真からとてもおいしそうな感じが伝わってきます!
 ところで、今日の記事で一番びっくりしたのは、フランスの小学校でも給食があるんですね!てっきりおうちからお昼を持って行かれているのだと思っていました。
Commented by chorusmama at 2010-06-25 22:37 x
いいなあ美味しそう。外食しないな~ブロガ―宅は皆さん生活全般が素敵で羨ましいです。我が家はイタリアンシンプルモダンの家具で花が無いと寂しいですよ。クリスタルは男児7歳には早いし、イギリス生花の校長に我侭!言ってうち用のアレンジで東京からホテル花B級を安く送って頂いてますよ。夏はプリザかな~息子がロールスクリーンを簾に変えてと、外すのパパしか出来ないし大変ですよね~以前からパリに1w家族で住んでみたいです。
Commented by Kiki at 2010-06-25 23:56 x
La Rotondeの話題に思わず反応してしまいました。数年前に大晦日のディナーをここでいただいた時はおいしさに感動しました。マティスやフジタが来てたんだなあと思うと感動にもお輪がかかりました。ピンボケ写真ですが、こちらがいただいたものです。又、モンパルナスに行きたい!Q太郎くんO次郎くんの成長を毎日楽しみに拝見しています。
http://3.bp.blogspot.com/_moZkgJxS6zc/R5EJNKzvjmI/AAAAAAAABbo/woyQQRrmotU/s1600-h/collage8.jpg
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-26 05:20
>makikoai2005さん
美味しそうな感じが伝わりますか?次回は私も自分用に頼んでみたいと思いました。
給食は幼稚園の時からずっとありましたよ。給食は前菜、メイン、チーズ、デザートと順番に食べます。凄いのは学校の行事で出かける際、給食からランチボックスみたいなのが支給されるのです。だから遠足だからといっても、お弁当は作らなくても良い仕組みとなってますよ。働くお母さんがかなり多いので、その辺はうまく出来てるなぁといつも感じてます。

Commented by Qtaro-mama at 2010-06-26 05:21
> chorusmamaさん
外食もたまには良いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-26 05:28
>Kikiさん
美味しそうな写真ばかりでビックリです。見せて頂いてありがとうございます。
大晦日のRotondeは正解だと思いますよ。今日、久しぶりに入って、やはり老舗は違う・・・と感じてしまいました。なにしろサービスが気持ち良いですね。料理もクラシックなもので、ハズレはないと思います。
フジタが住んでたアパルトマンもRotondeの近くにあります。ドアを押すと中に入れますので、今度モンパルナスに来た際は是非覗いてみて下さい。パリの住人がどんな所に住んでるか、垣間みれますよ。
また来れれば良いですね!!!
Commented by naoaoi8 at 2010-07-03 01:02
こういったオーソドックスなメニューが美味しいカフェでお友達と楽しい時間を過ごすのはなんとも素敵ですね。
IKEAのスタッフキャンティーン(社員食堂)でもローストビーフがたまにでますが、なかなかの固さです。Q太郎くんの気持ちわかるなぁ。。。
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-04 05:39
>naoaoi8さん
パリはちょっとでも太陽が出ると、テラス席があっという間に満席となりますよ。冬が長いので、みんな太陽の日を求めてるということなのかな?
Q太郎パパの会社の食堂でも、美味しくないものが出てくることが良くあるそうです。ワールドカップの初日は南アフリカ料理が出たと言ってましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。