モンパルナス

日々のご飯

最近、いわゆる「残り物でご飯を作る」という事が上手になってきたような気がします。

夕方、買い物に行きたくても、もう暗い。今夜は家にある物で作ろう・・・と続けていくうちに、1週間くらい買い物に行かなくても、平気になりました。自分でも驚いています。なぜなら、日本で生活してた時は、まず夕飯のメニューを決めてからほとんど毎日買い物に行ってました。材料が揃わず料理をするのが、どちらかというと苦手だったのです。

家の台所って、探せば何かしらあるものですが、強力助っ人はお米と味噌の存在。パンなら買いに行かなきゃならないけど、お米と味噌さえあればそれだけで和食が出来ます。そして乾物(今冬は乾燥ワカメの味噌汁たくさん食べました!)、缶詰、冷凍の野菜と魚。意外と揃ってます。

日々の牛乳、ヨーグルトなどはまとめ買いしてます。牛乳は1リットル入りの常温保存可能の物を6本まとめて。フランスの一般家庭では、フレッシュな牛乳ではなく、この手のタイプが主流です。。ヨーグルトも1度にたくさん買いますよ。こちらのヨーグルトの賞味期限は日本のものより長いような気がします。

昨日もマルシェに行けず、週末も義両親の家に行ってて買い物しなかったから、かれこれ9日くらい食料品を買ってない。そんなQ太郎家の今夜のメニューは、冷凍のサーモンを解凍して塩鮭に、実家のニワトリ達が生んだ卵で作る出汁巻き卵、そしてほうれん草(冷凍BIO)の味噌汁。本当は、サーモンは塩をまぶすのではなく、味噌漬けにしたいのですが、味噌が貴重品でたっぷりと使えないのが辛い所です。
by Qtaro-mama | 2006-03-23 23:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/1397643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m-masayocchi at 2006-03-24 09:11
意外と買い物いかなくても何とかなるよね…私も賞味期限切れそうになったら即冷凍しちゃうタイプなので、何かしら冷凍庫の中に入ってるよ。そして、冷凍庫がパンクしそうになると買い物行かないで、冷凍庫の中のもの消化の日々が続く…
Commented by ヤヨイ at 2006-03-24 17:40 x
冬は寒いから車も運転しないし土日で仕入れた食材だけで1週間を乗り切る日々を送ってます~。あと私は生協を利用してるからなおさら買い出しの必要がないの。お金も使わないから経費節減です(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2006-03-25 01:21
>m-masayocchiさん
Q太郎パパが即冷凍する派で、それを私が消費する感じです。冷凍庫がパンクしそうになるって・・・凄そう。うちの冷凍庫、意外と小さくて使いづらいの。ちょっとそこが不満。
Commented by Qtaro-mama at 2006-03-25 01:25
>ヤヨイさん
生協良いねぇ。そういう宅配、日本ではうちも大活躍だったけど、こちらでは何もしてない(見つからない)。やっぱり毎日買い物すると余計な物買うからねぇ、経費節減で良いよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。