モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ミケランジェロ・アントニオーニ 「欲望」


ミケランジェロ・アントニオーニ 「欲望」_f0035251_16481534.jpg

欲望
監督:ミケランジェロ・アントニオーニ

このポスターって、やっぱり有名ですよね。
六本木にあったシネヴィヴァンっていう映画館で見たような気がするけど、記憶が曖昧。あの映画館でのレイトショーって、どうにも空気が気持ち良くて、寝てしまった作品が多数あった。

1966年のカンヌ映画祭パルムドール受賞作品。

今見直すと、冒頭のこの写真撮影のシーンに、どうしてもオースティン・パワーズを重ねてしまう。やっぱり、パロディにされるほど有名なシーンっていうことでしょうか。

この中に出てくるジェーン・バーキンは、とにかく現在のシャルロット・ゲンズブールにそっくりだと思った。それってシャルロットが若い頃のジェーンに似てるという意味でもあるんだけどね。

他に図書館から借りてきたのは中田秀夫の「カオス」。これはビックリするほど面白くなかった。

今日借りて来たのは、ツイ・ハークの「金玉満堂(きんぎょくまんどう)/決戦!炎の料理人」、エラン・リクリス「シリアの花嫁」、そして吸血鬼の「トワイライト〜初恋〜」。

時間がなかったので、この3本を選ぶのに2分もかからなかった、今日感じたのは、図書館にしては意外と新しめの作品も入ってるなぁということでした。
Commented by ダイアンM at 2010-06-15 21:53 x
 私、このDVD持っているんです。バネッサ・レッドグレーブが見たくて買ったんですが、最初は退屈で、でも写真に写った死体が出てくるところから面白くなりますよね。バーキン、有名なバンドのライブシーン(ヤードバース?だっけ、クリーム?)、製作者が、ソフィア・ローレンのだんなと、話題性も抜群の映画ですよ。スウィンギング・ロンドンのにぎやかさと、BGMの少ない画面が対照的だと思いました。
Commented by dandanjunjun at 2010-06-16 10:56
見たのか見てないかも覚えてないけど、このポスターは好きです。この前日本版FIGAROの表紙が、ジェーン・バーキンかと思ったら(よく見れば新しいんですが・・・)ルー・ドワイヨンだったんです。とてもよく似ててびっくりしましたよ。
Commented by リネン at 2010-06-16 14:46 x
ご無沙汰しております。

「欲望」、高校生のとき劇場で観ました。今見ると、それほどではないかもしれませんが、初めて観たときはファッションや動くヤードバーズが衝撃でした。ハービー・ハンコックのサントラも買ったなぁ。

その後、山田五郎が出演していた「週間地球テレビ」という番組で、日本公開前の「オースチン・パワーズ」が紹介されているのを見たとき、「欲望」じゃないのー、と思いましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-17 02:39
>ダイアンM さん
私も見直す意味でまた借りてきたのですが、後半ほとんど覚えてなくて、死体が出てくる辺りは初めてのような気分で鑑賞しました。多分、以前は寝てしまったのかもしれません。ヤードバーズのシーンは有名ですよね。彼らを目当てにこの作品を見るという人も多いかもしれませんね。
最後は不思議な余韻が残ります。またしばらくしたら見たくなる作品かもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-17 02:41
>dandanjunjunさん
私は見たのは覚えてましたが、内容は忘れてました。このポスターは欲しくなりますよね。
ジェーン・バーキンとルー・ドワイヨンですか!今まではあまり二人は似てないと思ってたけど、年齢によって変わってくるのかな?みんな家族なんですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-17 02:45
>リネンさん
こんにちは。お元気ですか?
今回、DVDで鑑賞して、やっぱりこれは映画館の方が良いなぁと確信しました(寝てしまう確率も高いですが)。私も以前見た際は、ヤードバーズ目的だったかもしれません。サントラもお持ちですか!
オースティンパワーズ、実は大好きでビデオや本まで持ってます。今回、冒頭の写真撮影のシーンを見てても、マイクマイヤーズの「イエーイ、ベイビー」みたいな声しか聞こえてこなくて嫌でした(笑)。
Commented by naoaoi8 at 2010-06-22 14:37
欲望、学生の時に見ました。ヤードバーズのシーンが印象的です。
確かに話の後半の記憶は怪しいです。

サントラわたしも持ってて映画のサントラではかなり好きです。
よく行ってたModsのイベントでもバンドがカバーしてたのを
思い出して懐かしくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-22 21:36
> naoaoi8さん
この作品、見てる人多いんですね。それだけ好きな人も多いのかな?サントラ、機会があったら私もチェックしてみますね。やはり時間が経つと、何度となく見たくなる作品です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-06-15 21:20 | 映画 | Comments(8)