モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

土曜の午後の嬉しいこと


今朝は私が美容室を予約していたので、9時半頃に家を出た。その時、男子三人は寝ていたので、一応、起こさないようにこっそりと・・・。

後ろを揃えてもらっただけなので、結構早くに終わり、10時過ぎに家に戻る。

男子三人、まだ寝てる〜。そして三人とも寝相が一緒〜。

土曜の午後の嬉しいこと_f0035251_222111.jpg

午後Q太郎は、習ってる柔道のテストがありました。

現在は白と黄色の混合の帯で、それが黄色だけの帯になる為のテスト。昨日の夜、Q太郎パパと一緒に技を練習して臨みましたが・・・。

黄色の帯をもらう為には、3回テストを受けなければならないようで、今回のは2回目だったらしい。一応、今日の2回目のは合格したけど、正式に進級するのは秋までお預けとなりました。

こういうのって、どこのクラブでも同じようなシステムを取ってるのでしょうかね?日本はどうなのかしら?日本でも黄色の帯とかある?

写真は今日の夕方、Q太郎と二人でカフェに行った時。

久しぶりに、O次郎とQ太郎パパがお留守番。授乳の時間があったので基本的には早めに帰った方が良かったのですが、たまにはQ太郎とゆっくり時間を取ってあげようと思い、カフェに行ってしまいました。

ママとの時間、そして憧れていたオレンジーナの注文。Q太郎、もの凄く嬉しそう。

カフェに入ったこと、パパには内緒ねって言ったのに、帰ったら速攻「パパにカフェの事話して良い?」って言ってくる。

嬉しいことって、秘密に出来ないんですよね。
Commented by Pan at 2010-06-13 03:37 x
Qちゃん、かわいい!ママとのデート+炭酸オレンジジュース、しかもパパに内緒(にできなかったとしても。)、パパさんはその間、Oちゃん独り占めですね。こういう子供と一対一の時間って大切な気がします。うちもたまに、長女と二人だけでお出かけ、一緒にマカロンやら特別な時間を過ごします。
Commented by le-cadeau at 2010-06-13 11:26
親子で寝相が一緒の時が、うちもよくあるよ〜不思議よね。思わず笑ってしまう。柔道も順調のようだね。継続は力なり。
Qちゃんの表情がすごく嬉しそうで、はしゃいでいる感じが見てとれるよ〜Qちゃんにもママにもいい時間になってよかったね。
そうそう秘密にはできない。だから嬉しいことも悪いことも秘密を持たないようにしてるよ(笑)
Commented by ジョン太 at 2010-06-13 12:43 x
おぉ~、オランジーナ!
なつかしさに思わず嬉しくなってしまいました。
最初にフランスに行った時には夏だったのでよく飲んでて、
その後日本でふと見つけた時にも思わず叫んでました(笑)。
なんか形もかわいいんですよね。
私と子供もよく寝像が一緒と笑われます~。
どんな寝像なんだか(^^;)。
Commented by cassidy at 2010-06-13 15:02 x
わかる、わかる、Q太郎君の気持ち!!オレンジーナも久しぶりに見ました(笑)。ボトルが可愛いですよね!
パパさん、O次郎ちゃん組も秘密!があったりして…。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-14 05:28
> Panさん
普通のオレンジジュースから炭酸に昇格です!
家族が全員一緒も良いけど、たまには一対一の時間も大切ですよね。そちらはマカロンですか。ママを独占出来て嬉しいだろうなぁ。
離乳食が始まってから、お出かけも楽になったような気がしますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-14 05:32
> le-cadeauさん
寝相が一緒なの、うちだけじゃないのねぇ。こっそり見てみたい気がします。
柔道は続けてます。継続は力なりって、その通りだね。
Q太郎はいたずらした事なんかは、やっぱりパパに言って欲しくないみたいなの。その程度にもよるけど、言わないでおくことも多いです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-14 05:36
> ジョン太 さん
私も同じです。初めてフランスに来た時は飲みまくりました。どうしてでしょうね?特別な味なのかな?疲れてる時は妙にあの味が欲しくなるような気もします。
えっ?パパじゃなくてママと寝相が一緒ですか?私も一瞬、どんな寝相だろうと考えちゃいました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-14 05:40
>cassidy さん
私もオレンジーナの存在を忘れていて、久しぶりに注文しました。カフェで注文すると瓶が出てくるという事もすっかり忘れてたぐらいです。
Q太郎パパとO次郎の秘密は、二人でローリングストーンズを大音量で聴きながら、その夜の晩ご飯のタルト生地を準備したことらしいです。
Commented by ZUCCHINI0315 at 2010-06-14 09:54
お尋ねしようと思ってました!周も年中からスポーツチャンバラをやりはじめまして、やはり昇級昇段試験があります。しゅうままにとっては一年通えただけで偉かったなあ、と思うのですが指導者が早く試験を受けさせたがっています。まだ本当に「右」も「左」もとまどう5歳児に早いと思うし、なにしろお金もかかります。Qちゃんの柔道まだ続けておられたかな、とお尋ねしようと思っていたところ。小学2年生くらいなら本人のやる気だとか昇級昇段など帯取得の意味もわかるんだろうけどなあ、などと思っておりますが。正直、スポーツ団体の資金のため?とすら感じてしまうひねくれもののしゅうままです。(Qママさんの問いかけの意味とずれてたらゴメンナサイ)
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-14 16:30
>ZUCCHINI0315さん
試験、有料なんですか!こちらの柔道は1年間分の料金(安い)を払った後は、何か追加で取られるということはないです。試験も無料。
周くんって年長さんですよね?Q太郎は6歳なので小1、一学年違いとなります。Q太郎は柔道は年長から始めたので2年目。去年(年長の年)は、昇級も帯取得の意味も分かってましたよ。何も分かってないと思ってるのは大人だけで、周くんも十分に分かってるはず。分からなかったら説明すれば納得するはずですよ。でもママが不安に感じてる気持ちがちょっとでもあるのならば、一時、休んでみるというもありだと思います。
周くん、まだまだ子供と感じてる部分があるかもしれないけど、客観的に(写真や文章だけ)見ると、もの凄く成長してると思いますよ。もうそろそろ、幼児ではなく、児童(少年)として接してあげると本人も嬉しがるかもしれませんね(私も的外れな答えだったらごめんなさい)。
Commented by zucchini0315 at 2010-06-14 23:14
羨ましい!スポーツとはそうであるべきですよね(鼻息荒?)
スポチャン(欧州ではフランスでも人気のようですマイナーだけど)は基本動作/小太刀/長剣の3種目。それぞれ1,500円かかります。春と秋に昇級昇段審査。
友人の子供小2は空手を習っていますが(所沢)やはり種目ごとに3,000円だと言っていました。
ネットで検索するとやはり「団体資金集め?」的意見を出されている方もおられるので武道とは(悲しいけれど)お金?なのかなと思ってしまいます。(もちろん本人のやる気,ですよ)
…たしかに私は息子を幼児扱いをし過ぎなのかもしれませんね(汗)
ありがとうございました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-15 04:32
>zucchini0315さん
スポチャン、こちらでは聞いた事ありません(私が知らないだけかもしれませんね)。男の子に人気No.1はやはり柔道。胴着も500円くらいで買えます。あと近所でフェンシングを習えるところがあって、お友達が何人かやってますよ。これはチャンバラと同じような感じでしょうかね。
Q太郎もまだまだ出来ないこと(私の助けが必要な事)がたくさんあります。歯磨きもお風呂もまだ私がやってるし、食べる時もボロボロこぼすけど、それでも年齢的にはやっぱり幼児を卒業してるんですよね。いつの間にか大きくなっててビックリです。
Commented by 2児の母 at 2010-06-15 12:00 x
ママとのカフェデート、Q太郎君とても嬉しかったのでしょうね なんか可愛い! そういえば、冬にオペラ座の前でオランジーナの小さい缶を配っていて、うちの子供達すっかり気にいってました(普段炭酸飲料などを飲ませないので、ガツガツしちゃって恥ずかしかった程)
娘の幼稚園でも、今学期中、週1で柔道体験があります 男の子も女の子も張り切っているみたいですよ ところで柔道着ってなかなか乾かないですよね 洗った後、乾燥機を使わないで下さいと言われているのですが、この時期とても困っています(そちらは乾燥しているから感じた事無いかもしれませんね)
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-15 21:19
>2児の母さん
えっ?冬に配ってたのですか?こちらでこういったものが配られるのは珍しいことなのです。その場に居合わせてラッキーですよ(フランス人もみんな自分から貰いに行きます)。
柔道着、以前は毎回洗ってましたが、なんとなくゴワゴワすることに気づいて、今は2回に1度の割り合いで洗ってます。友達のところも柔道着は貸してもらったそうですが、1年間、洗わないように言われてるそうです。それはちょっと極端かなぁとも思いますが、洗い過ぎは禁物、特に乾燥機はかけられないマークが付いてませんか?子供でそんなに汗もかかないと思いますので、お天気に不安があったら洗濯自体を1週間くらいお休みしても良いかもしれませんね(でもこれからジメジメでそんな事も言ってられないかもしれませんね)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-06-13 02:56 | Q太郎 | Comments(14)