モンパルナス

Q太郎のおさがり

O次郎の室内履き(靴下?)、とても可愛いので大きい写真で紹介したいと思ってました。

f0035251_0374418.jpg

知人の年配フランス人女性からの出産祝いでした。彼女が編んだもので、新しく生まれた赤ちゃんには、毎回同じものをプレゼントしてるそうです。

f0035251_0362264.jpg

先日、外出するのに靴下が見つからなくてこれを履かせてみました。もらった時は、なんとなく飾っておくだけのものだと思ってましたが、実際に使用してみると使いやすくてビックリ。はかせやすいし、何にでも合うし・・・今の季節、外出の際は毎日はかせてますよ。

f0035251_1335239.jpg

最近は暑いので、毎日こんな格好をしてます。ボディに半ズボン。これはどちらもQ太郎のおさがりです。

二人目は全く考えてなかったので、あげてしまった洋服も多いのですが、Q太郎が1歳になる前の洋服が日本の実家にかなり残ってたので持ってきました。特に夏ものが多いのです。

こういった洋服を着せるたびにQ太郎が小さかった時のことを思い出します。それが妙に嬉しくて、着せた時はQ太郎に毎回報告してしまいますよ。ちょっとオーバーかもしれないけど、Q太郎の洋服をO次郎に着せてあげられる事に幸せを感じてます。
by Qtaro-mama | 2010-06-12 15:53 | O次郎 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13948479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2010-06-12 18:03 x
可愛い靴?みたいな部屋履き。素敵な配色ですね。
一度こんな部屋履きを編んでみたいなあとは思うものの中々難しそうで。
フランスの年配の方は編み物が上手ですね。
20年くらい前まではメトロの中や公園のベンチで必ず何人かがいつも編み物をしていました。
毛糸屋も今はもうほとんど無くなってしまいましたが。
その頃は、どこの商店街にも1軒や2軒あって。
ちょっと残念な感じもするけれど、そんなものなんでしょうね。
Commented by makikoai2005 at 2010-06-12 18:22
靴と靴下が一体化したようなデザインの素敵な室内履き!
御兄弟でお下がりっていうのもとっても素敵ですね!
Commented by ジョン太 at 2010-06-12 19:51 x
こんばんは★
こちらは例年より遅く梅雨入りしたようです。
かわいい靴下ですね!手編みなんてすばらしい。
私の母は編み物が得意でしたが、私は全然です(^^;)。
おさがりは「まだ着られるし・・」で親の都合のように
思ってましたが、実際着せてみると下の子は「これ昔
おにいちゃんが着てたんだよね?」とか、上の子も
それを聞いてまんざらではないような・・けっこう
お互い嬉しいみたいなんですよ。
同じものを着ている昔の写真を見せたりすると、
二人とも面白そうに見ています(^^)。
Commented by cassidy at 2010-06-12 22:09 x
可愛らしさと機能性を兼ね揃えた素敵なデザインですね!こんな素敵な物をささっと編めたらいいなーと思いますよ。
いつも思うのですが、Qちゃんママさん、お写真ほんとお上手ですねー。むこうに転がっている(?!)O次郎ちゃんがさりげなく写っているのも良い感じ!です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-13 02:39
>fuskさん
そうですね、配色も素敵ですよね。多分、女の子の赤ちゃん用だったら、また色も違ってくるんでしょうね。
去年か一昨年辺りに編み物ブーム再来みたいなのを見ましたが、でもやっぱり日本の手芸人口に比べるとまだまだかなとは思います。おっしゃる通り、お店がまずないですよね。うちの近くで毛糸を買うにはデパートのボンマルシェに行かなければなりません。あそこも素敵だけど、高そう・・・。
昔からの手芸屋さんがなくなってしまうのは残念です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-13 02:42
> makikoai2005さん
靴と靴下の良い所だけを取ったような使い勝手です。こちらは一般的に、早めに靴も履かせるみたいですね。
小さくなった洋服など、とってありますか?意外と周りにおさがりをあげられるような小さな子がいなくて、捨てずに取ってあったのが結局役立ちました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-13 02:46
>ジョン太さん
梅雨入りされましたか!今週のパリは日本にいるかと思うようなジメジメした気温が続いてます。とても珍しい事なんですよ。
母親世代って、編み物が流行ってたのでしょうかね?私の母親もやってましたが、私は編み物には興味がないです・・・。
おさがり、お子さんたち喜んでますか!Q太郎も同じなのです。O次郎が着てくれることをとても喜んでるのです。同じものを着てる写真ですかぁ、良いですね。これから意識して撮ってみようかなぁ。

Commented by Qtaro-mama at 2010-06-13 02:49
>cassidyさん
多分、編み物に慣れてる方は、こういう小さめのもはサラッと編んでしまうんでしょうね。これからも大切に使わせて頂こうと思ってます。
O次郎、気づいて頂けましたか!靴下だけが写ってるのにしようとも思いましたが、たまたま向こうにO次郎が転がってるのがあったので、この写真をわざわざ選びました。嬉しいです!
Commented by Pan at 2010-06-13 03:44 x
Oちゃん、色白でお目目ぱっちりで、ますますかわいくなりますぇ!
この手編みの靴下、良い形ですね。編み物の靴型靴下は、よくふにゃーとしたような型は見かけますが、これは底がしっかり編んであって、立体的になってるから、履かせ易いのも分かります。こっちでは、まだ歩かない子供でもベビーカーに裸足で乗せてたら、道行く年配者に必ず、寒そう!などを声をかけられますからね~。靴下だけでも靴はどうした?と言われるし。私もよく靴を履かせているような騙し絵靴下を履かせてました。うちもお古、お姉ちゃんが喜びます。お姉ちゃんが着なかったの(次女にお祝いでもらった新しい服)でも、「これ、私が赤ちゃんの時にも着たのー」と自慢げです。
Commented by le-cadeau at 2010-06-13 11:37
素敵なデザインで上手に編んであるよね〜。ご自分の中で赤ちゃんへのプレゼントの定番にされているのも素敵だな〜と思う。
私も編み物は苦手。マフラーとかはまだ頑張れるけど、こんな立体は無理だな〜編み物上手は尊敬します。
子ども服はいつでもおさがりに使えるようにと取ってあるけど(実家で保管中)予想外にもう7年も寝かせてるなあ・・(笑)

Commented by Qtaro-mama at 2010-06-14 05:52
>Panさん
赤ちゃんの靴下、洗濯すると片方だけ紛失したりしませんか(うちだけかな?)。結構小さいのか、足首に跡が付いたりもするし・・・。こういったタイプのもの、お店に売ってないかどうか今度見てみます。
やっぱり靴下(靴)をはいてないと言われますよね。冬は帽子で、夏は靴。お子さんは、もうしっかりと靴をはいてますよね。
お姉ちゃん、やっぱり嬉しいかぁ。そうよね。可愛い妹が着てくれるなら、なんだって自慢したくなるよね。可愛いなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-14 05:57
>le-cadeauさん
本当に上手に編んでると思います。編み目がとてもきれい。定番のプレゼントというのも、確かに素敵。
私も同様に編み物は苦手というか、興味がないのよねぇ。
子供服は取っておいた方が良いと思うよ。何年たっても役に立つはず。ベッドやベビーカー、洋服等々、Q太郎が使っていたものをたくさん使ってるので、かなり支出が抑えられてますよ。
Commented by 2児の母 at 2010-06-15 11:52 x
ヨーロッパ(欧米文化圏かな?)のお子さんは赤ちゃんの時からしっかりとした靴を履いていますよね 足首までしっかりくるんだ靴を赤ちゃんの時から履かせるのが美脚の秘密と何かで読んだような記憶も。。。底や脇もしっかりとしていてその上可愛い! 赤ちゃんの初めての靴を丁寧に丁寧に作ってくださった気持ちがそのまま形になったような靴ですね 
おさがりって上の子も下の子も嬉しいみたいですよ うちは男女なので本当に服はもったいないと思います 特に娘の可愛いワンピースなんて思い入れもあって買った分、人様に差し上げるのもなかなか思い切れなかったりします 最近は益々可愛い服しか着たがらないし。。。 その分息子はザブザブ洗える物に特化しているかも 遡ってしまいますが、ベビーバスとプチバトーのO次郎君、そのままパッケージ写真にできそうな程可愛いですね!!! Q太郎君との2ショットも自然で広告に使えそう! 
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-15 21:12
>2児の母さん
日本にもたくさんの優秀な育児グッズが揃ってますが、靴だけはこちらのを気に入ってます。値段もけっして安くありませんが、しっかりしていて、たくさん歩くことを前提としてるかのような(笑)作りです。O次郎の靴選びの時期もあっという間に来るんでしょうね。
お子さんの洋服にはいろいろ思い出も詰まってますよね。人にあげるのに思い切れないのも当然だと思いますよ。お嬢さん、可愛いですね。ワンピースとか大好きなのかな?フランスの女の子の洋服はモノプリなんかでも可愛いのがたくさん揃ってますよ。次回是非、まとめ買いしていって下さい。でも男の子用の服は地味なのが多いです。たくさん洗える丈夫なのが良いですよね(笑)。
ベビーバスのO次郎の写真、ニコニコして可愛いですよね。私も自分でたまに見てしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。