モンパルナス

ルイ・ホシヨス 「ザ・コーブ」

f0035251_19562996.jpg

ザ・コーブ
監督:ルイ・シホヨス

途中までは退屈してしまった。

水銀の話しになった辺りからちょっと面白くなったけど、全体的にはどうかなぁ?好きなタイプのドキュメンタリー作品ではありませんでした。どうせお金を出してみるのなら、アル・ゴアの「不都合な真実」の方がお薦めのような・・・

太地町の漁協の人たちが上映に対して抗議をしてるという事ですが・・・望んでもないのに自分が勝手に撮影されてそれが映画なんかになったら、私でも怒るかな。あの隠し撮りは悪質というか子供っぽいというか・・・。両者には言葉の壁もあるような気がしました。

でもね、だからといって映画館での上映を中止するというのは別の話し。絶対あってはいけない事だと思います。1度決めたのなら上映する。それを見に行くか行かないかは観客が決めれば良いだけ。

上映中止という結果は残念です。
by Qtaro-mama | 2010-06-10 20:04 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13937503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 梨の木 at 2010-06-11 00:27 x
こんにちは、お久しぶりです。Oちゃんも大きくなりましたね。

わたしも全面的にQ太郎ママさんに賛成です。どんなに問題の作品でも、上映中止にしたら駄目だと思っています。まずは観て、それで納得できない部分があればきちんと反論すればいいと思うんですよ。観ないうちから上映中止にしてしまったら、相手と同じ土俵で議論することもできなくなってしまいます。それだと、誤解があったとしても正すチャンスも無くなっちゃうわけですし、本当に残念だと思っていました。

こういう意見をちゃんと書いて下さるQ太郎ママさんに敬意を表します。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-11 15:55
>梨の木さん
こんにちは。
この作品、ご覧になられましたか?フランスで劇場公開された時は、なんとなく内容に興味がもてなくて行きませんでした。今回はたまたま図書館を入ったところにすぐに置いてあったので手に取りました。それがなかったらずっと見なかった作品かもしれません。
こんな風に話題になることは作品にとって良い事なんでしょうかね?見終わった後も正統に作品として評価することが難しいような気もするのですが・・・。
いろいろと賛成して頂いてありがとうございます。書いたことに対して、こうやって感想を頂けると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。