モンパルナス

7ヶ月のO次郎

f0035251_4451832.jpg

気をつけないと、こうやってテーブルの下に潜り込んでることもしばしば。ハイハイじゃなくて、後頭部を下にしたままズルズルと移動します。

先月の一番大きな変化はやはり、お昼寝と夜の就寝時、時間をかけずに1人で寝るのが出来るようになった事。これはO次郎にとっても私たちにとっても、とても良い事だったと思ってます。お昼寝が終わったら、みんな笑顔でまた一緒に遊ぶことが出来るしね。

しばらく測ってないので、身長体重は不明。離乳食は2回、朝と晩。完全なお座りはもうちょっとかなぁ。
by Qtaro-mama | 2010-06-09 16:22 | O次郎 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13924756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2010-06-10 00:10
可愛い!
ヨーロッパの赤ちゃんは、おうちでも靴をはいてるんですね!それにしても可愛いお靴!
Commented by le-cadeau at 2010-06-10 10:20
あら〜お顔が隠れてて残念!
もう移動手段を手に入れたのね(笑)すごいね〜
何ヶ月頃がどうだったね、というのが自分の記憶からはとても思い出せないよ。やっぱり生活ペースが安定すると、家族みんなが笑顔で過ごせるのよね。大事なことだね。
Commented by cassidy at 2010-06-10 11:22 x
お尻をモゾモゾ動かして移動するのでしょうか?赤ちゃんの動きってすごい運動量だなーと感心することあります。
↓Q太郎君のために手のかかるクッキーを作るママさん、偉い!!最近レシピ本で見たのですが、丸いクッキー生地にスプーンのカーブや楊枝を利用して顔を描くアイディアも子供達に喜ばれそうですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-10 18:25
>makikoai2005さん
知り合いの手作りで、誕生時に頂いたのです。室内では裸足でも良いのですが、最近、外出時には靴下を履かせるようにしていて、たまたま靴下の片方が見つからないときに、これを履かせてみたら意外と便利でそれ以降気に入ってます。靴ではなく室内履きという感じでしょうか。今度、もうちょっと大きく見せた写真を載せてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-10 19:16
>le-cadeauさん
この後覗いたら、テーブルの下では雑誌を口に入れてました。
私も何ヶ月がどうだったか、全く思い出せない。みんな気がついたらハイハイしてたような・・・。
多分、離乳食が始まったことによって生活リズムも付けやすい月齢なのかもしれない。ママが疲れてたら、やっぱり家族は笑顔で過ごせないよね。はい、大切なことです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-10 19:46
>cassidyさん
あおむけのまま、足で蹴ってそのまま上の方へ移動します。せっかく生え揃ってきた後頭部の髪の毛もまたまた抜けつつありますよ。たしかに赤ちゃんが使うエネルギー量、凄いものがありますね。
レシピ本のアイデアありがとうございます。なるほどなぁ・・・と感心してしまいました。たしかに楊枝とかで模様を入れられますね。私は絵心がないけど、クッキーに顔くらいだったら描けるかな。なんとなく試したくなってきました!
Commented by kaochanママ at 2011-02-06 22:46 x
はじめまして。
パリについて検索してこちらにたどりつきました。
実はけっこう前から拝見してましたが、昨年出産しバタバタしてしばらくパソコンから遠ざかっていました(泣)
もうすぐ7ヶ月で生活に余裕が出てきたので、また見させていただいてます。
Q太郎君&O次郎君は本当に素直でかわいいですね。
うちの娘もQ太郎君&O次郎君みたいにすくすく育ってほしいな~。ぜひ育児の参考にさせていただきますね!
Commented by Qtaro-mama at 2011-02-07 06:46
> kaochanママさん
はじめまして。
出産直後は誰でもバタバタしてしまいますよね。お気持ちとても分かります。お嬢さんも動き始めてきた頃でしょうか。離乳食も始まって、別な意味で忙しい頃かと思います。
我が家の子供たち(特にQ太郎は)、素直かどうかは別として、元気にスクスク育ってるのは間違いないです。参考になるかどうか分かりませんが、便利グッズとか簡単なレシピとか時々紹介出来ればと思ってますので、これからもよろしくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。