モンパルナス

マルシェの野菜で作ったパスタサラダ

明日は天気が崩れるかもしれないというので、ちょっとだけ陽にあたるつもりで、今日もピクニックに行ってきました。午後は用事があったので、公園にいたのは1時間30分くらいだけ。そして私はカメラを忘れたので、写真は1枚もありませんが、ピクニックの残りものを片付ける前にちょっとカメラに収めました。

f0035251_2240942.jpg

時間がないから、今日は簡単なもの作るね・・・とQ太郎パパが言うので、てっきりサンドイッチかと思ってたら、パスタサラダでした。

きゅうり、パプリカ、玉ねぎ、パセリ、フェタチーズ、トマトと具沢山。生のマッシュルームもたくさん入ってたなぁ。

全て、今朝マルシェで買ってきたばかりの野菜たちです。

ついでに、いくつか写真に撮りましたよ。

f0035251_22551475.jpg

l'ail rose (ピンクガーリック)と呼ばれるニンニクです。

いつもと形が違うと思ったら、新にんにくらしい。

f0035251_2258182.jpg

おなじみラディッシュ。この時期は、ぬか漬け用に毎週必ず買ってきます。

ちょっと前までは小粒だったけど、今日のはだいぶ大きめで美味しそう。

f0035251_332443.jpg

今日のメロンは1つ500円くらい。大きさの目安に隣に置いたのはアプリコット。

f0035251_31228.jpg

それで、今日のお会計は・・・38ユーロ。

中身は・・・ラディッシュ、ミニキュウリ、キュウリ(concombre)、パプリカ、しょうが、トマト、ロケット、さくらんぼ、アプリコット、スイカ、メロン、Batavia(レタス)、ローメインレタス、rougette(葉の赤いレタス)、白桃、黄桃、マッシュルーム

合計17点。

あれっ?ニンニクがレシートに入ってない・・・と思ったら、それは2回目に行ったときに買ったらしい。明日、手巻き寿司をやることになって、「それならアボガドを買わないと・・・」とか言って、1度家に帰ってからQ太郎パパがまたマルシェに戻ったのです。それで2点追加で購入したから、今日の合計金額は45ユーロ、5000円くらいかな。

買い物の中身は大体いつもこんな感じ。レタス類と果物はいつも数種類買いますよ。ホワイトアスパラとか時期の早いイチゴとか買ってしまうと、すぐに60ユーロとかいくかな。

私たちが買ってるのは中国人がやってるところで、値段がかなり良心的です。安いお店は他にもあるけど、品質がいまいちの所が多い。そして、ここはBIO(有機野菜)製品は置いてないので、特定の有機野菜に関しては別のお店で買ってますよ。

f0035251_22585237.jpg

毎回パセリも無料で入れてくれます。今日もらったのはこんな量。こういうのもいざお店で買おうとすると、結構な値段になるんですよ。
by Qtaro-mama | 2010-06-06 05:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13897867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2010-06-06 14:09 x
マルシェでお買い物、密かに憧れています(笑)!新鮮なお野菜が山に積まれているイメージで、日本のスーパーのビニールの袋詰めが味気なく思えます。
パスタサラダ、今日の夕飯にまねっこさせていただきます!フェタチーズは良いアクセントになりそうですが、オイル漬けしか売っていないし、それもお高いので、クリームチーズででも代用します。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-06 20:04
>cassidyさん
パリに住んでるからといっても、みんながマルシェに行くのではなく、やはりスーパーを利用してる人もたくさんいますよ。私たちはたまたまマルシェが立つ場所の近くに住んでてラッキーかもしれません。先日、田舎の大型スーパーで同じようなメロンを買い求めたところ、香りが全くしないのにショックを受けましたよ。
パスタサラダをする時は、くっつかないようにオイルをまぶすので、フェタチーズのオイルもその代わりとなって使えるような気もしますが・・・お高いのですね。クリームチーズを入れるのも良いアイデアですね。他に代用で我が家が入れるのは、オリーブ、そしてスモークサーモンなどです。ちょっと塩気のあるものを入れると美味しいですよ。
Commented by cassidy at 2010-06-06 20:46 x
作りました~!味付けはお写真を見ての想像ですが、美味しかったです(嬉)!いつもはマヨネーズ味でツナときゅうり、玉ねぎくらいですが、今日は豪華、豪華(笑)。メインは決まっていたのですが、サイドディッシュ、ノーアイディアでしたので、助かりました。食べすぎました・・・。
Commented by cassidy at 2010-06-06 22:12 x
何度もごめんなさい。次回は↑の具材で作ってみます!
楽しみ~!
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-07 06:13
>cassidyさん
さっそく作られたのですね。Q太郎パパの味付けを聞いてみたところ、「オリーブ油とレモン汁だけ」らしいです。フェタチーズが既にしょっぱかったので塩は全然使わなかったと言ってましたよ。
日本風のマカロニサラダ(パスタサラダ)も時々むしょうに食べたくなります。今日も食卓で話題になりましたが、日本のマヨネーズ(キューピー)って他にはない味で美味しいです。あのマヨネーズが味付けのメインになる時ありますよね。
今日は手巻き寿司をしましたが、マヨネーズはQ太郎パパの手作り。市販のとはまた違って、それはそれで美味なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。