モンパルナス

Q太郎の本当の理由

最近、よく熱を出すのです。

子供たちじゃなくて、私の話し。

自分ではそんなに感じてないけど、疲れが出てるのかな?
ついつい夜更かししてしまうしなぁ。

以前は熱が出ても一晩寝れば大体治ってたのに、今回のは3日目だけどまだ37度5分くらいの微熱が続いてる。

こんなはずじゃない。
やっぱり年だから?なんて今朝ベッドの中でいろいろ考えてたけど、そういえば薬を一切飲んでないことに気づいた。

以前は一応、風邪薬のようなものを飲んでから寝る→汗をたくさんかく→朝には熱が下がってる。こんな感じだったけど、今回は汗もそんなにかかないので、治りが遅いのではと判断。

熱は辛いけど、子供たちが病気になるよりは気持ち的に楽。夜は12時間、お昼寝はO次郎と一緒に午前中と午後の2回してるので、明日には完全に下がるでしょう。

今日書きたかったのは、そんな私の病気の話しではなくQ太郎のクラスの外出の話し。

近くの公園にて、potager(いわゆる菜園?)が作られて、その開幕式に区長も来るとかで子供たちも招待されて行くことになった。

こちらのクラス単位の外出は結構適当なところがあって、この日も1時45分に学校に集合でみんなで一緒に行きますって感じ。もちろん出欠の有無とか事前に知らせる必要なし。

Q太郎は2日前くらいから「お願いだから来て〜」とずっと言っていた。

たしかに妊娠中やO次郎がもっと小さいときは欠席ばかりしていたので、私も行きたい気持ちはあったけど、どうしてもO次郎のお昼寝の時間と重なってるし、私もまだ熱が出ていたし・・・。

それもQ太郎の話しを聞いていると、私に来て欲しい本当の理由というのは、O次郎(可愛い弟)をクラスのみんなに見てもらいたいという気持ちがあっての事らしい。もちろん本人ははっきりとは言わないけれど、以前道ばたでクラスのみんなに会ったとき、みんなにO次郎が可愛いと言われたのが、兄としてよっぽど嬉しかったようなのです。

それで結局...

先ほどO次郎を抱っこして行ってきました。1時間ほど遅れましたが、そんなの関係なく、O次郎は子供たちに歓迎されました。クラスのみんながO次郎にやたら触るので、途中先生が間に入って、「赤ちゃんはばい菌に弱いから、これから触らないように!」と説明するほど。たくさんの知らない人に囲まれても、O次郎はニコニコ。それをちょっと遠目から眺めてるQ太郎の口元がゆるんでいて、来て良かったなぁと思ったのでした。

肝心の菜園の話しはまだ別の機会に。
by Qtaro-mama | 2010-06-04 00:22 | Q太郎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13882625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2010-06-04 04:22 x
やっと初夏のような清々しい一日になりましたね。
今年は天候不順なので。風邪気味や鼻炎になる人が多いようです。お大事に。
O次郎君、本当に大きくなって、しっかりしてきましたね。
いつもニコニコわらっているし。
シネマテェックで6月半ばから黒澤明の特集が組まれています。
1945年頃からの作品もあるので、懐かしい。
そのシネマテェックの横の公園にも菜園があるのですが。
今日調度熟れだした苺を群がって摘んでいた集団があってビックリしました。
植えている人が居たら怒るだろうなあ。と思いながら。


Commented by ami-imanami at 2010-06-04 09:33
しばらくすると今度はOちゃんにとって、Qちゃんは自慢のお兄ちゃん
になるでしょうね!
そりゃー可愛いもん!!
私だって↓のようにあんなキュートな笑顔でお風呂にプカプカ浮いて
いられたら、こんな遠い岐阜からでも「今晩お風呂借りに行って良い
でしょうか?」行って、いえ言ってしまうもん。
自分が気づかぬうちに疲れが顔を出しているのかも知れませんね。
ご自愛してくださいね♪

Commented by ここりこ at 2010-06-04 10:31 x
年齢とともに確かに体力や回復力は衰えますね。
知らないうちに疲れって溜まりますね。無理なさらずに・・・。

口に出しては言わないけれど、「自慢の弟をみんなにみせたいんだ!」っていうQちゃんの気持ちをちゃんと読み取って行かれたママさん、本当に素敵なお母さんだなあ~~~と思いました。
私は子育ての経験はないので想像ですが、意外とお母さんは下の子で忙しかったりすると「なに言ってるの、お母さんも具合が悪いし行けないわ。」なんて言ってしまう場合もあるのではないかしら?と。
ママさんは本当に優しいお母さんだとジーンときました。
Commented by cassidy at 2010-06-04 12:49 x
微熱も馬鹿にしてはいけませんよ。くれぐれもご自愛下さい!
私も↑同じ気持ちですよ。自分が長女なので、人知れず傷ついた思い出ありますもの!大変だったと思いますが、Q太郎君にとって楽しい思い出になりましたねー。べたべた触りたくなるのも分かるなー。ニコニコO次郎ちゃんが目の前にいたら、私だってべたべた触りまくっちゃいます(笑)。
↓とてもきれいな焼き色ですね!美味しそう!でも、無理はいけませんよ~!
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-04 17:44
>fuskさん
この初夏のようなお天気も日曜には崩れると言いますので、いまのうち十分に楽しみたいですね。
気温も上り下がりが激しくて体調を崩されてる方も多いでしょうね。fuskさんもお気をつけ下さいね。
シネマテークでの上映のニュース見ました。KUROSAWAとみて黒沢清かとはじめ思ってしまいましたが、やっぱり黒澤明ですよね。45年というと私が好きな「わが青春に悔いなし」あたりかな。
シネマテークの辺りも緑が多いですよね。うちの隣の3歳の女の子がちょっと前に植えたイチゴもハトに食べられてしまいましたが、そちらは人間ですか。植えた人もビックリですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-04 18:21
> ami-imanamiさん
ちょっと年の離れたお兄ちゃん、Q太郎みたいのでもO次郎にとっては頼もしく見えるでしょうね。
O次郎、岐阜のお兄ちゃんに遊んでもらえるのも楽しみにしてますよ。
疲れの方は、明日さっそく漢方医の方を予約してみました。こういうのは早いほうが良いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-04 19:13
>ここりこさん
そうですよね。体力だけじゃなく回復力も衰えますよね。なんか忘れてました。
昨日は朝の時点ではっきりと「今日は熱があるから行けないよ」と言いました。だから来ると思ってなかったようで、私を見つけたときははじめそっけない態度を取ってましたが、やはり嬉しかったようです。世の中のお母さん、私と同じような状況になったら、多分みなさん熱が出てても行かれると思いますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-04 19:17
>cassidy さん
そう、微熱もバカに出来ませんね。引き続き休息を心がけたいと思います。
O次郎が生まれて、普段からQ太郎には我慢ばかりさせてしまってます。もうちょっとかまってあげなければと自分でも分かってはいるのですが、実行にうつせず・・・。
夜、嬉しそうにQ太郎パパに報告してたので、やはりQ太郎にとっては特別な1日だったようです。
Commented by makikoai2005 at 2010-06-04 23:16
赤ちゃんもいて、小学生の僕もいて、気づかないうちに疲労がたまっておられたのかもしれませんね。あまり無理をせず、ゆっくり療養してください。
Commented at 2010-06-04 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-05 05:45
> makikoai2005さん
東京に住んでたときは、疲れがたまる前にマッサージなどを受けてましたが、ここではそれも叶わず・・・。週末さらにゆっくり休みたいと思います。ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-05 05:45
>鍵コメさん
メール出しましたよ!
Commented at 2010-06-06 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-06 20:08
>鍵コメさん
いつも役に立つアドバイス等ありがとうございます。
Q太郎パパにも昨日同じことを言われてたところです。忙しいなどの理由で放っておくのは嫌なので、次に同じような症状が出たらすぐに行動したいと思いますよ。
Commented by chorusmama at 2010-06-07 20:35 x
私も35歳の時に同様になり、採血しても何とも無くて、骨盤のゆがみを膝を左右に倒す体操だけで治したら、熱も下がり、2人目が5年ぶりに授かりましたよ。1.5Lは飲水してます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-08 03:51
>chorusmama aさん
最近友達から、30、35、40の節目は気をつけた方が良いと言われましたよ。
水分をたくさん取るのは大切ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。