モンパルナス

ジョン・カサベテス 「アメリカの影」

そういえば、先々週くらいに図書館から借りて来たDVDに河瀬直美の「沙羅双樹」がありましたが、これは結局エラーで見れませんでした。

先週借りてきたのはジョン・カサベテスの「アメリカの影」とソフィ・マルソーの「ラ・ブーム」。

「アメリカの影」は、カサベテスの他の作品に比べてちょっと地味というか、以前見たときは、なんか良く分からない印象を持った。今回分かったのは、この作品がimprovisation、いわゆる台本なしで作られたものだということ。

f0035251_573475.jpg

チャールズ・ミンガスの音楽も即興?

ジャズはそんなに詳しくないけど、唯一、チャールズ・ミンガスだけは何枚か持ってます。

f0035251_5244626.jpg

ソフィ・マルソーの「ラ・ブーム」。大ヒットしましたよね。

久しぶりに見直そうと思って借りて来たけど、もしかして初めて???ストーリーが全く思い出せない。

しかし、冒頭見ただけでどこの高校が舞台か分かってしまうような所が、だてに5年もパリに住んでないなぁと思ってしまった。他は特に面白いところは見当たらず。あんなにヒットしたのは、ソフィ・マルソーの可愛さ、そして音楽かな。
by Qtaro-mama | 2010-06-01 15:58 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13858485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoaoi8 at 2010-06-01 19:08
ラ・ブーム、家の近所のTSUTAYAには置いてないなぁと最近思ってたところでした。ソフィ・マルソー可愛いですよね。
Commented by kimi at 2010-06-01 23:44 x
ソフィー・マルソーと主題歌は大ヒットしましたよね。当時妹は観に行きましたがあまのじゃくの私は観ていなくて、
なぜか昨年思い立って「ラ・ブーム」と「ラ・ブーム2」をレンタルして観ました。あの歌は郷愁を誘います^^。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-02 02:36
> naoaoi8さん
新しくDVDも出てるけど、置いてないかなぁ?特典映像が結構面白いらしい。
最近、ソフィ・マルソーに中学か高校くらいの娘がいる設定の映画を見て・・・すっかりお母さんです。いまだに素敵ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-02 02:39
>kimiさん
私も主題歌だけ聞いて、見た気になってたのかもしれません(もしくはテレビの吹き替えで見た)。妹さんは行かれたのですね。
そうそう、「ラ・ブーム2」もありましたね。こういうのはもうテレビでも放映されなくなりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。