モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎のおやつ 「イチゴの寒天ゼリー」


Q太郎のおやつ 「イチゴの寒天ゼリー」_f0035251_2032158.jpg

今日のQ太郎のおやつは、中にイチゴを入れた寒天ゼリー。

甘ったるいゼリーが苦手なので、砂糖を思いきってレシピの半分以下にしてみました。

Q太郎のおやつ 「イチゴの寒天ゼリー」_f0035251_20332332.jpg

Q太郎パパが日本で買った寒天流し器。工夫次第で、いろいろな使い方が出来そうです。
Commented by fusk at 2010-06-01 00:30 x
うわーきれいなお菓子。
季節感がばっちりでいいですね。
Q太郎ちゃんのコメント。「ひまわりでなくてお日様だよ」
と言うのほんとに素敵でした。
暑過ぎるも大変ですが、ほんもののお日様の方ももうちょっと欲しいですね(笑)
Commented by makikoai2005 at 2010-06-01 01:29
とってもきれい!
食べるのがもったいないぐらいですね!
Commented by dandanjunjun at 2010-06-01 10:55
ドラえもんみたいに、いろんな道具が続々出てきますね(笑)いちご寒天かわいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-01 15:51
> fusk さん
ありがとうございます。フランス産のイチゴも安くなってきましたね。
最近疲れていて、ブログ内容の細かいところまで説明するのを怠ってしまうのですが、こういったタイプのひまわりをsoleilというらしいです。私も今回初めて知りましたよ。種が出来るタイプのものがtournesolと呼ぶらしいですよ。ややこしい書き方してしまってごめんなさい。
本物のお日様、欲しいですね。なんか毎日が秋っぽいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-01 15:54
>makikoai2005さん
砂糖を減らしたのが、Q太郎にはちょっと不評でしたが、Q太郎パパは食後に4つ食べてました。
夏らしいデザートですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-01 15:56
>dandanjunjunさん
ご希望でしたら、もっともっと出しますよ(笑)。
寒天って、もっと頻繁に使いたいなぁと思いました。
Commented by chorusmama at 2010-06-01 20:01 x
私は悪い母親で、キルシュワッサーやオレンジキュラソーや白ワインやレモン等を、ケーキやクリームやゼリー液にホンの少しだけ香り付けにいれます。先祖が江戸時代から造り酒屋でアルコール分解酵素がウチの子にあるのは消毒でも判別つくし、市販のケーキも香りでわかるし、酸っぱい系ケーキの評判は良いですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-02 02:44
>chorusmamaさん
リキュールで香りづけされたお菓子って美味しいですよね。
市販のケーキでも香りが分かるというのは、どんなアルコールが使われてるか分かるということでしょうかね。お子さん、手作りのおやつが大好きなんでしょうね。
Commented by harnharn at 2010-06-03 18:19
イチゴ入り寒天ゼリー!!きれい!これは食べるのもったいない位きれいですね。なんか置物みたいw
毎回毎回手作りおやつ作ってるQtaromamaさん、本当にすごいと思います。いろいろ道具も揃ってると作るの楽しくなりそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-06-04 00:26
> harnharnさん
ありがとうございます。ゼリーとか寒天みたいなお菓子、こちらって少ないですよねぇ。たまにはこういう目で楽しめるお菓子も良いですよね。
道具は使いようかもしれません。結構、便利グッズ出てますよね。
今日は暑かったので、甘くない酸っぱい方のところてんが急に食べたくなって来ましたぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-05-31 20:37 | Q太郎のおやつ | Comments(10)