モンパルナス

O次郎の帽子

f0035251_5375272.jpg

今日のボクは白組です。

f0035251_5382939.jpg

幼稚園の運動会に、いますぐにでも参加出来そうな帽子を買いました。

この、ゴムが伸びきったようになってる所が、またリアル。

意外と実用性抜群で、すでに外出の際に欠かせないアイテムとなってます。
by Qtaro-mama | 2010-05-23 16:01 | O次郎 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13780800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2010-05-23 19:16
なんか、人の良いオジサンのよふな(笑)
しかし、この伸びきったゴム、という件は自分の記憶の引き出しを即時に開けましたね、超リアル。しかも汗かいてしょっぱい、みたいな記憶も飛び出しましたが(笑)
赤ん坊は寝てる姿勢が多いので後頭部につばのある帽子は不向きですよね、よってキャップになると。
この先、外出(ピクニック)が増えますね、パリの気候はいかがですか?
Commented by cassidy at 2010-05-24 00:29 x
えっ、でもゴム伸び切っちゃってるわけではないんですよね(笑)?この紐の長さに合うにはそうとう顔大きくないと無理です???
一昔前は赤ちゃんに日光浴させてましたけど、あれってとんでもなっかたわけですよね・・・。お帽子がO次郎ちゃんの将来の美肌を守る!
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-24 04:49
>yasasinさん
赤ちゃんでも後頭部につばのある帽子OKですよ。大人同様、こういったタイプか丸いものにするか、完全に親の好みだと思います。O次郎の場合、こういったおじさんっぽい帽子が似合うと判断しました。
ゴムはやっぱりしょっぱくなきゃダメですよね。今思うと、あれって汗の味だったんですね。小学生の時はよく分かってなかったかも。
先週からやっと温かい気温が続いてます。今日、今年初めてのピクニックへ行きました。このお天気、続いてくれれば良いのですが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-24 04:55
>cassidyさん
そうです、このゴムは伸びきってるわけではないのです(笑)。
短過ぎて、跡が付いてしまうのも困るけど、中途半端に長いのも考えてしまいますね。
現代は日焼けは厳禁(特に肌の弱い赤ちゃんには)と言われてますが、私自身が無防備にお日様の下が気持ち良いと感じてしまうもので、子供たちにもついついクリームなど塗り忘れてしまいます。でも子供の肌を守るのは、やっぱり親の仕事ですよね。パリも陽射しが強くなってきてので、これからの季節気をつけたいと思ってますよ。
Commented by le-cadeau at 2010-05-24 10:45
最初Qちゃんの赤白帽子かなと思っちゃった。無いよね(笑)
こちらは6月に運動会があるので、毎日赤白帽子を被って練習の真っ最中だよ。気がつけばいつもゴムをくわえている子なので、きっとしょっぱい味を楽しんでいるのであろう・・ゴムがのびるのも早い。この帽子の後ろ側にも首筋が焼けないようにと布がついているものもあるよね。私もついつい日焼け止めとか忘れちゃうから気をつけなくちゃ。
Commented by 2児の母 at 2010-05-24 20:38 x
ママが帽子を持つとお出かけだってわかって喜ぶのでは? 本当に赤ちゃんのうちから外出の際は必ず帽子を被せていたせいなのか、うちは二人とも帽子を嫌がってポイすることもなく、今もって雨降りでも(おしゃれの意味では全くなくて)帽子を被ろうとします
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-25 05:01
>le-cadeauさん
そう、こちらの学校は帽子はないです!
そういえば日本の小学校って運動会の練習もあるのね。毎日練習って、まさか放課後?
Q太郎も同じくゴムをくわえる子です(鉛筆もかじってる?)。後ろに布が付いてるの分かるけど、あれって首筋の日焼け防止なんだね。考えたこともなかったわ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-25 05:18
>2児の母さん
帽子を持つとお出かけと分かる・・・言われてみるとそうですね。赤ちゃんってそういうところありますよね。
お子さん、帽子を嫌がらずにかぶるなんて羨ましいです。Q太郎はそういうのを嫌がる典型的な子供かもしれません。私がかぶせなかったせいもあるのですが・・・。雨の日の帽子も良いですね!
Commented by le-cadeau at 2010-05-25 08:24
運動会の練習は体育の時間にやってるよ。かけっことか玉入れの練習を体育でやって、音楽の時間にダンスの練習をしているらしい。スリラーを踊るらしい・・(笑)
今日の時間割では体育が2時間もあった!1時間は1年生だけで練習して、もう1時間は全学年で通して練習するみたい。
もちろん、うちもゴムだけでなく鉛筆にもかんだ跡がい〜っぱいついてるよ。帽子はなるほど〜と思ったよ。「オーストラリアなど特に紫外線が強い国の幼稚園ではみんなこれを使ってます」とお店ですすめられたことがあるよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-26 04:16
>le-cadeauさん
日本の学校は、団体でやるものが多いね。成功した後は、みんなとの仲間意識とか達成感みたいなのが生まれるんだろうね。それにしてもスリラーを踊るって・・・新しいのか古いのか良く分からない微妙な選択ね。
ちなみにQ太郎のクラスの体育は週に2日。1日は必ずプールに行ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。