モンパルナス

Q太郎のおやつ「スイートポテト」

f0035251_15432145.jpg

昨日のQ太郎おやつ、「スイートポテト」。こういったサツマイモのお菓子、フランスにはないですよね?

初めて作りましたが、簡単なレシピを見つけたので短時間で出来ました。細長の形にすることに不安があったので、アイスディッシャーでまるく。

同じサツマイモだと大学芋も美味しいですよね。今度挑戦してみようかな。

f0035251_15464390.jpg

昨日は、おやつ作りの後に夕飯のデザート作り。イチゴがたくさんあったので「いちごババロア」。表面からは見えないけど、底の方に粒が結構残ってます。
by Qtaro-mama | 2010-05-22 16:04 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13775653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2010-05-22 20:13
そう考えてみると、スイートポテトってそもそもどこのお菓子なのかしら?急に食べたくなってきました!
Commented by cassidy at 2010-05-22 21:44 x
今日も美味しそう!フランスには無いのですね。美味しいのにねー。大学芋の悲しい思い出・・・。子供の頃父の散歩のお伴をし、途中で大学芋をおねだりしました。お店のおじさんが袋を父に渡そうとしたとき、父がお財布持ってこなかったと・・・(涙)。その情景をはっきり覚えている私って(笑)?!
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-23 06:30
>makikoai2005さん
スイートポテトって、思いっきり、日本の洋菓子というイメージがあります。他の国にもあるかな?
ちなみに大学芋のようなものは、韓国にもあったよとQ太郎パパが言ってました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-23 06:33
>cassidyさん
日本のようなホクホクしたサツマイモがないので、こちらでは作れないのかもしれません。私は韓国産のさつまいもで作りましたよ。
お父様のお話し・・・あぁ、袋を受け取るとき下に落としちゃったのねぇ、ありがちだわ・・・なんて思ってたら、なんと財布を忘れて来たというオチですか!ビックリしたと同時に、笑いが止まりませんでした。面白いお話しをありがとうございます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。