モンパルナス

食べたもの、一週間のまとめ

f0035251_124262.jpg

今朝行ってきた近所のカフェ。カップとソーサーの色が違うのは、最近の流行みたいなものなのかしら?

f0035251_1101238.jpg

f0035251_114116.jpg

f0035251_1104470.jpg

妹が来てからのQ太郎パパ料理。

上から、鶏肉のバスク風煮込み、アスパラガスのリゾット、レンズ豆とソーセージの煮込み。

寒い日が続いたので、冬に食べるような料理が並びました。

f0035251_1195691.jpg

これはファラフェルを食べにマレにある「L'As du Fallafel」に行ったときの写真。

ファラフェルのお店がたくさん並ぶなか、お客さんが一番多いのはやっぱりここかな?あまりにも混んでそうだったら別のお店に行こうと思ってたけど、「ベビーカーが置ける席もありますよ」と声をかけてくれて・・・赤ちゃん連れには嬉しい言葉。すぐに入りました。

f0035251_4584442.jpg

f0035251_4594240.jpg

長くなりましたが・・・最後に我が家の金曜恒例「チーズを食べる日」のメイン。写真にはうつってないけど、この他にカマンベールもありました。チーズはその時によって色々変わるけど、数は大体いつもこの位かな。たっぷりのサラダと一緒に食べますよ。

週末は久しぶりの1泊旅行。美味しいものが多い街なので、家族全員で楽しみにしてます。写真、撮ってきますね。
by Qtaro-mama | 2010-05-08 05:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13645712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2010-05-08 14:29
流行ってるんですか?(笑)カップとソーサー別々って!「うわっ、かわいい」って思ったんですけど。私の住む町では流行ってませんよ(笑)
義兄の手料理がこんなにおいしそうだったら、私しょっちゅう行っちゃうかも(笑)レンズ豆とソーセージの煮込みたまりません!
Commented by cassidy at 2010-05-08 20:19 x
↑のお写真見ると、あ~、家庭料理って本当にいいな~と思いますよ。豆とソーセージの組み合わせ、私はトマト味で作るのですが、こちらもいいな~、今度是非レシピお願いします!鶏肉の方はパプリカ風味でしょうか?
ご一家の金曜ディナー、どれも大好物の私にとっては大ごちそうですが、米食い人間のオットがいる身にとっては夢のまた夢です。
カップ&ソーサー、これから流行るのかも!ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-10 04:50
>dandanjunjunさん
普段、家でお茶することが多くて、カフェには滅多に入らないのです。それで久しぶりに入ったら、こんな状態だったので、ちまたでは流行ってるのかと思ってしまいました(笑)。
ソーセージは、切る前の大きさが本当に大きくて、思わず笑ってしまいましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-10 05:03
>cassidyさん
外食も嫌いじゃないですが、美味しい家庭料理はやっぱりホッとしますよね。レンズ豆の煮込み、たしかにトマトが入ってるのもありますよね。この時は入ってませんでした。ソーセージは3種類入ってます。
鶏肉の方は、ラタトゥイユに鶏肉が入ってる感じでしょうか。poulet basquaiseというとてもポピュラーなフランス料理です。
私とQ太郎も米食いですよ。こうやってチーズの日でも決めない限り、ずっとご飯だけ食べてます。パンを食べるのは、週に1日だけとなることも多いです。チーズお好きですか?フランスに住んでるうちに美味しいチーズをいろいろ楽しみたいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。