モンパルナス

Q太郎パパのパイナップルのソルベ

今のパリは12℃。朝晩は結構寒くて、私は今朝、ダッフルコート着てました。

Q太郎とパパは今、私の妹を迎えに空港へ。普段なら1人で来れますが、今回は荷物がちょっと多めの予定だったので・・・。

でも、その肝心の荷物、成田空港にていきなりの16キロオーバー。その場で16キロ減らすように言われてしまったそうです。あのカウンターで言われるのって、かなりパニクりますよね。

それでいくつかの荷物を日本に置いてきたのですが、その中に友達に頼まれてた大切なものがあって、結構ショック。私が慌てて電話した際はもう遅くて、何もすることは出来なかったから悔しがってもしょうがないんですけど・・・。


f0035251_2250437.jpg

気を取り直して、私は一人でお昼前に映画を見て来ました。ジェラール・ドパルデューが出てるその作品、とにかく素晴らしかった。感想はまた後で書きますね。

写真は昨夜、Q太郎パパが作ったパイナップルのソルベ。

ほんのちょっぴり水が入ってるけど、あとは100%生のパイナップル。砂糖も入ってなくて、自然の味。本当に美味しいです。
by Qtaro-mama | 2010-05-02 23:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13597716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2010-05-03 16:22 x
日本もずっと気温が不安定で衣変えが出来なかった(しなくて良かった!)のですが、突然暖かくなり、慌ててしましたよ!
大学で第2外国語に仏語を履修していましたが、私の脳みそとは相性が良くなかったみたいです。pissenlit、知りませんでした。おねしょ!!利尿作用があるのでしょうか?!一つ賢くなりました!
またまたQ太郎君パパさんのミラクル、恐れ入りました!
Commented by かよ at 2010-05-03 17:30 x
妹さん来るの楽しみですねー!私も仲の良い妹がいるので妹が来る時は帰るときの事を考えて最初から切なかったりします。
…私もこの間日本から帰ってくる時に5キロオーバーでつめ直しさせられました。そしてまた列に並びなおし。ほんとに汗だくでしたね。
Commented by saudade1982 at 2010-05-03 19:22
家族がパリに遊びに来るのって嬉しいですよね。私の母が先々週パリに遊びに来まして、とても楽しく美味しく過ごせました。
最近はネネットを息子と息子の友達とそのお母さんと観に行って以来映画館に行ってないです。その代わり昨日はロッセリーニのルイ14世の映画のDVDを観たりとDVD鑑賞を楽しんでいます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-03 19:23
>cassidyさん
日本も同じように不安定な天気なのですね。GWは毎日お天気が続くといいですね。
フランス語やられてたのですね。食べ物や料理用語だと覚えやすかったりするかな?たんぽぽは言葉通り、利尿作用があるのかもしれませんね(未確認ですが)。
Q太郎パパはアイスクリームメーカーを買ってから、かなり手際良くしょっちゅう作るようになりましたよ。夕飯のデザートとして食べる分も夜7時くらいから作ったりします。お菓子同様、アイスも作り立ては美味しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-03 20:43
>かよさん
妹は無事にパリに着きました。
同様に妹さんがいるのですね。私たちはそんなに仲が良いというわけではありませんが、やっぱり姉妹かなぁと感じることはあります。
日本でやはり5キロオーバー!絶対無理って思いますよね。日本に帰るのが1年に1回くらいだと、私もどうしても荷物が多くなります。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-03 20:51
>saudade1982さん
お母様と楽しまれて良かったですね。多分、お天気にも恵まれたのではないですか?
ネネット、お子さん気に入ってましたか?Q太郎にはちょっと早いかなぁと思い、一緒に行くのは止めました。子供のだと最近では「Dragons」を気に入ってましたよ。
ロッセリーニ、初期のは結構見てますが、後期のはあまり見てないかもしれません。ルイ14世のは未見です。
Commented by saudade1982 at 2010-05-04 16:30
ネネット、実は当初ドラゴンを観に行こうとしたところ満席だったので、思いつきでネネットを見ることにしたのですが、大失敗でした(笑)息子と息子の友達は一緒にいるのが嬉しくてじっとしていられないし、息子は一回、友達のほうは2回トイレに立ちました(笑)息子たちが静かにしているようにずっと見張っていたから映画の音声に注意を払っていたからかも知れませんが、この映画、音声に凄いこだわった映画ですよね。静と動を巧みに使い分けていると思いました。今度全部通しで観たいと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-05 06:37
>saudade1982さん
「ドラゴン」はQ太郎パパが一緒に行きましたが、面白かったそうです。予告を見たら私も行きたくなりました。
「ネネット」の音声、あまり気づきませんでした。この作品を見ながらいろいろなことを考えてたのが気づかなかった理由かもしれません。
Commented by doremi315 at 2010-05-05 06:41
妹さんパリなんですね~!GWに海外、しかもパリ!行ってみたいなぁ。
私は旦那の実家に2泊3日してきたよぉ。あぁ疲れた。
Commented by Qtaro-mama at 2010-05-06 05:25
>doremi315さん
いつぐらいだったかなぁ?多分1ヶ月前くらいにマイレージを使っての空席を聞いたら5月2日があいてたの。GWで絶対取れないと思ってたからビックリ。それで実際乗ってみたら(ANAよ)、ガラガラだったそうです。
実家、お疲れさま。私も1泊2日は良いけど、最近、2泊3日だと疲れるぅ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。