モンパルナス

ぬか漬け再び

暖かくなってきたので、1ヶ月ほど前からぬか漬けを始めました。

以前持っていたのは、妊娠中、つわりがあった時に匂いが我慢出来なくて捨ててしまいまいした。ずっと使ってたものをいとも簡単に捨てられるくらいなのですから、つわりって本当に辛いものなのです。

f0035251_20551675.jpg

私が愛用してるのはこの容器。多分、一般的にぬか漬けというと、もうちょっと大きめの容器の方が漬けやすいみたいで、Q太郎パパがやはり大きめのホーローの容器を買ってくれましたが、どうしても私には大き過ぎてこちらに逆戻り。

f0035251_215670.jpg

初めのぬか床は、スーパーなどでで売ってるものを買ってきます(いつも日本で購入)。とても簡単に始められますよ。

ぬか漬けがあるだけで、おかずが1品増えますので、我が家ではとても重宝してます。実際は、おかずというより夕飯前にQ太郎が食べてしまうことが多くて、最近はおやつとなりつつありますが・・・。

ちなみにQ太郎パパはかなり漬かったものが好きですね。私がよく漬けるのは、ありきたりですがキュウリとラディッシュ。先日の大根も美味しかったなぁ。

食べたことないけど、ズッキーニのぬか漬けって美味しいのでしょうか?生で食べられるものなら大体は大丈夫と聞きましたが、他にお薦め野菜がありましたら教えて下さい。
by Qtaro-mama | 2010-04-27 21:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13550576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2010-04-27 22:27 x
ぬか漬けに出来ない野菜はないと昔教わりましたが。
そう言っても、あわないものはありますね。
ズッキニーは漬けれるし、かぼちゃ、出来れば中国食品に売っている様な小さめのもの皮を剥いて。ポチマロンというくりかぼちゃみたいなのもおいしいですよ。
キャベツの芯、カリフラワーの若い葉っぱのところ。花のところならさっとゆがいて。人参、蕪。
白菜も漬けれるけれど、これはどちらかと言えば塩漬けの方がおいしいですね。
Commented by march321k at 2010-04-28 07:46
ラディシュのぬか漬けおいしそうですね。うちは結局手入れをするのを怠り、冷蔵庫でぬかだけが眠っている状態です(涙)やはり日本のスーパーで買ったぬかが残っているのでまた挑戦してみようと思っています。ちなみにうちは野田琺瑯というメーカーの容器に使っていますよ。家できゅうり、にんじん、大根などを漬けていましたが、きゃべつやブロッコリーの芯なんかもおいしくできるそうです。あと、なすとかかぶですかね。
 だいぶ前のお風呂のタンクの話、前の家では台所の天井下1メートルぐらいありそうな巨大なタンクがくっついていました。まわりの天井がその重みでか少しひびが入っていて、いつか天井ごと落ちてくるのでは(笑)とひやひやしていましたが、引越前までなんとかもちました^^;)
 今はセントラルでこういったタンクは存在せず、前の時のようにお湯を使いすぎて、シャワーが急に冷たくなるということもなく便利になりました。Qtaro-mamaさんのお宅のタンクはほんと大きいですね~。
Commented by doremi315 at 2010-04-28 12:17
ズッキーニは美味しそうだね~!ところで帰省中とかはぬか床どうしてるの?一緒に持っていくのかな??
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-28 16:21
> fusk さん
ぬか漬けに出来る野菜、たしかに合う合わないあると思います(笑)。カボチャはハードル高そうです。キャベツの葉は捨て漬け用に入れたりしますが、葉っぱ自体は食べないのかな?カリフラワーだったら出来そう。
白菜、うちの近所だと日本のように美味しいのが見つからないのが残念です。
いつも色々教えてくださりありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-28 16:38
>march321kさん
結局、スーパーで売ってるぬかって、簡単に始められるところがメリットですよね。私もどうしてもかき混ぜるのを忘れがちです。ダメになったら潔く処分してしまって、また新しく始めるつもりですよ。容器、ぬか漬け美人という冷蔵庫に入るものですかね?冷蔵庫に入る大きさというのは結構便利かもしれません。
昨日はカブを漬けましたが、こちらのカブって結構小さいですよね。日本のようなもうちょっと大きめのを漬けたいなぁと思うことあります。あとうちはセロリもよくやりますよ。とても美味しいです。お好きでしたらお試し下さい。
タンクの話し・・・天井にくっ付いてたって凄いですね。怖いかも。なるほどぉ、セントラルの家だとタンク自体がしないのですね。それは知りませんでした。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-28 16:40
>doremi315さん
ズッキーニ、近々挑戦してみるね。
帰省中は冷蔵庫に入れてしまうよ。1ヶ月くらいなら全然平気ですよぉ。
Commented by cassidy at 2010-04-28 20:12 x
はじめまして、こんばんは!カヌレのレシピからこちらにおじゃまして以来、楽しくて、思わず過去ログまでじっくり拝見してしまいました。
ラディッシュの糠漬、いつも美味しそうですね!こちらではお高くてこんなにたっぷり漬けるのは残念ながら無理です。そちらで簡単に手に入る素材でお勧めは、グリーンアスパラ!私はさっと茹でて、冷めてから漬けます。太い物が良いですよ!ブロッコリーの芯は、まわりの筋っぽい所を取り、そのまま漬けます。甘くて、ポリポリした食感も本当に美味しいです。花の部分よりこちらの方が好きなので、私のブロッコリーを選ぶ決め手は茎!!です(笑)
これからも楽しみに拝見させていただきますので、よろしくお願いします!
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-29 16:12
>cassidy さん
はじめまして。
いろいろ教えて頂いてありがごうございます。普段、ブロッコリーは冷凍のものを愛用してますが、「芯のポリポリした食感」という所に惹かれて、それの為に生ブロッコリーを買ってしまいそうです。ホワイトアスパラは食べますが、グリーンアスパラはなぜかフランスに来てから1度も買ったことがない食材かもしれません。なぜでしょうね?普段、見かけないからかな?見たとしても結構細かったりします。でもたまたまアスパラとベーコンを炒めたようなシンプルなものを食べたいと思ってたところなので、これを機会にグリーンアスパラも買ってみますね。
同様にお菓子、お料理作りがお好きな方でしょうか?これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。