モンパルナス

春の野菜、白アスパラガスとルバーブ

f0035251_2323083.jpg

ちょっと前までかなり高かった白アスパラ。こういう太いのもだいぶ値段が下がってきました。

f0035251_2421094.jpg

白アスパラとルバーブがマルシェに並ぶと、あぁ、春だなぁと感じますね。どちらも明日の日曜に食べる予定です。

f0035251_5243477.jpg

これは今夜食べたアーティチョーク。

f0035251_525410.jpg

思わずO次郎と比べたくなる大きさでした。
by Qtaro-mama | 2010-04-18 05:31 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13454240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダイアンM at 2010-04-18 10:14 x
 いやいや懐かしー。ルバーブのパイやジャム、これもいいけど、白アスパラ。この季節よく食べました。ゆでぐあい、もういいかなって調べて。オリーブオイルやマヨーネーズでつけて食べて、でも筋が残ってて。そしてロゼワイン。夏時間になって日も長くなり、大人には楽しい季節になりますね。
Commented by makikoai2005 at 2010-04-18 20:33
アーティチョークはむくと本当に食べるところが小さくなってしまう野菜だったような…。それにしてもOちゃんの頭と比べてしまうあたり、なんとなくわかります!
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-19 01:36
>ダイアンM さん
どちらもフランスらしい野菜ですよね。特に白アスパラはフランスにこの時期来たら、必ず食べたい野菜のような気がします。
白アスパラ、うちは蒸して調理することも多いです。ベルギーではヴィネグレットソースと一緒に食べますよ。さっぱりして食が進みます。
夏時間、おっしゃる通り、大人には楽しい季節です。今日もカフェのテラスがいっぱいでしたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-19 01:41
>makikoai2005さん
外側の部分もむきながら根元の部分を食べていきますよ。全部剥き終わったら真ん中の部分を食べますが、そこもそんなに大きくないですよね。メインではなく前菜で食べるものでしょうか。
夏になるとなんとなく食べたくなる食材です。
Commented by patronistaT at 2010-04-22 04:41
はじめまして、おとなりのスペインからです。
アーティチョーク、こちらではアルカチョファといいますが、
形が全く違うんですね。スペインのが普通だと思っていました。
先日来た甥が「マラカスみたいだね〜」と言ったぐらいなので、
こちらでは形もサイズもマラカスです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-22 15:57
>patronistaTさん
はじめまして。
フランス語ではアーティショと言います。マラカスみたいなの分かります!細長い感じのものですよね。こちらにも売られてますが、うちで買うのはいつもこういう丸いタイプのものです。何が違うのでしょうね?原産地?それとも収穫時期?小さめだと、多分、食べ方なんかも異なってくるんでしょうね。
Commented by naoaoi8 at 2010-04-22 23:46
こちらはたけのこの季節ですよ!明日届く予定です。春を感じる食べ物は美味しいし、生命力も感じますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-23 05:17
>naoaoi8さん
たけのこ良いですねぇ。もう何年も食べてません。春を感じるものといったら、山菜もありますね。
日本も美味しいものがたくさん。あぁ、美味しい天婦羅が食べたくなったぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。