モンパルナス

Q太郎のおやつ 「レアチーズケーキ」

今日、外を歩いていると「O次郎はQ太郎にますます似てきた」と4人別々の人に言われた。私でもなくQ太郎パパでもなく、「Q太郎に似てる」と言われるところが面白いと思う。

Q太郎は今日で学校がいったん終了。また2週間のバカンスに入ります。

f0035251_0462359.jpg

余ってたクリームチーズがあったので、初めてレアチーズケーキを作ってみる。

混ぜるだけでとても簡単。

実はうちにはケーキもタルト型も大きめのしかなかったけど、日本のお菓子レシピなどを見てると、18センチの型を使うのがとても多い。それをチラッとQ太郎パパに言ったら、さっそくネットで注文してくれて・・・これがその18㎝のタルト型。

今まで使ってたものと比べると、とても小さく感じる。初めて見た時、14センチくらいかと思った。

でもどうせ買うのなら、タルト型ではなくケーキ型の方が良かったんだけどなぁ・・・とチラッと思ったけど、それは口には出さずQ太郎パパの心遣いに感謝しました。
by Qtaro-mama | 2010-04-17 01:10 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13443502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2010-04-17 18:22
そうそう。26cmの型は、底面積が18cmの型の丁度2倍くらいなのですよね。
だから私も日本のレシピの倍量で作っていたのですが、
この時に遂に18cmの型を買いました。
germanmed.exblog.jp/7068349

でも、Q太郎ママさんちは、男の子二人の四人家族だから、すぐに18cmの型では足りなくなりそう・・・。
(大家さんちの男の子は、育ち盛りの頃、天板いっぱいのケーキでも平らげてしまっていましたし。あはは)
Commented by ゆう at 2010-04-17 19:35 x
私もO太郎くんとQ太郎くんそっくりだと思って見てました♪パパ似なのかな??このレアチーズすごく美味しそうだわ~。。
Q太郎くん、二週間もお休みがあるのですね。うちの息子は3年生になって、担任の先生が優しい先生になったものだから、とても気が抜けています。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-18 02:22
> germanmedさん
型のサイズについて気になってたのは、私だけじゃなかったんですね(笑)。26センチはかなり大きいですね。18センチを買った際は、同じように小さいと感じませんでしたか?
育ち盛りの男の子はかなり食べますよね。私自身も小学校高学年、中学校の頃はかなり食べた記憶があります。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-18 02:27
>ゆうさん
やっぱり兄弟似てますよね。Q太郎の場合、私に似てるという人とQ太郎パパに似てるという人、半々のような気がします。どちらにも似てるということでしょうかね。
ちょうど1ヶ月半前にも2週間休みになったばかりでした。フランスの学校はやはり休みが多いです。
お子さん、3年生ですか!Q太郎は日本だったら、この4月で小学生となります。担任の先生が優しいと子供はもちろん親もなんとなく嬉しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。