モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

2010年カンヌ映画祭、コンペティション作品


来月行われるカンヌ映画祭のコンペティション作品が発表されました。リストの下にちょっとだけ感想載せてます。


Tournée
監督:Mathieu Amalric(マチュー・アマルリック)

Des hommes et des dieux
監督:Xavier Beauvois (グザヴィエ・ボーヴォワ)

La Princesse de Montpensier
監督:Bertrand Tavernier (ベルトラン・タヴェルニエ)

Hors-la-loi
監督:Rachid Bouchareb (ラシッド・ブシャール)

Biutiful
監督:Alejandro González Inárritu (アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ)

The Housemaid
監督:Im Sang-soo (イム・サンス )

Autoreiji
監督:Takeshi Kitano (北野武)

Poetry
監督:Lee Chang-Dong (イ・チャンドン)

Copie conforme
監督:Abbas Kiarostami (アッバス・キアロスタミ)

Another year
監督: Mike Leigh (マイク・リー)

Fair Game
監督:Doug Liman (ダグ リーマン)

Un homme qui crie
監督:Mahamat Saleh Haroun

La nostra vita
監督:Daniele Luchetti (ダニエル・ルケッティ)

You, my Joy
監督:Sergeï Loznitsa

Soleil trompeur 2
監督:Nikita Mikhalkov (ニキータ・ミハルコフ)

Loong Doonmee Raleuk Chaat
監督:Apichatpong Weerasethakul (アピチャッポン・ウィーラセタクン)


なんといっても、目玉はマチュー・アマルリックの監督作でしょう。どんな内容なんでしょうね。本人も出てるそうですから、あらゆる意味で楽しみですよ。

今年の審査委員長はティム・バートン。彼が選ぶ作品というのは、私は全く想像出来ません。

あと審査委員に選ばれているイランのジャファル・パナヒ監督。彼は先月、逮捕されましたね。その後どうなったのでしょうか?フランスには来れると良いのですが・・・心配です。
Commented by doremi315 at 2010-04-18 06:58
リストアップありがとう!すごいラインナップだねー。
ダグ・リーマン好きなのよね。
ティム・バートンが審査委員長かぁ、どんな作品を選ぶか興味あるね。
Commented by ダイアンM at 2010-04-18 17:31 x
 マチューは私の周りのフランス映画好きからも注目の的です。ティム・バートンが委員長ですか、面白いですね。カンヌってjjuryジュリーに入る人って決まっていませんか?顔ぶれが、「この人、何年前もいたな」って思ったことがけっこうあります。カンヌが終われば、全仏オープン、今年はW杯があるから、その後、ツール・ド・フランスがあって夏休みにというフランスの一連の行事が続きますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-19 01:29
>doremi315さん
こう言ってもらえると、日本語で監督名を付けた甲斐があったわぁ。ダグ・リーマンって、マット・ディモンのシリーズよね。私も好きだわ。
ティム・バートンが選ぶ作品、ある意味楽しみだね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-19 01:33
>ダイアンMさん
マチューのファン、微妙に周りにいますよね。作品自体見るのが楽しみです。
カンヌ、去年は女優として、今年は審査委員としてカンヌに来るというパターンはたくさんあると思いますが、審査委員を同じ人がやってるのには気づかなかった。これから気をつけて見てみますね。W杯ももうすぐですね。スポーツ系は日本の方が盛り上がるような気がします。
Commented by naoaoi8 at 2010-04-22 23:48
わたしもマチュー・アマルリックの作品が楽しみです。少し前に007を見てますます好きになりました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-23 05:21
> naoaoi8さん
007の中での悪役、なかなか良かったですよね。彼の監督作は2本だけ見てますが、私はかなり好きなのです。彼、監督としも良いと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-04-16 21:56 | 映画 | Comments(6)