モンパルナス

Q太郎ママのお料理バトン

f0035251_5133751.jpg

絶妙のチームワークでパスタを作り上げた直後の二人。

2、3週間前の夜ですが、めずらしくQ太郎から写真を撮ってくれるようリクエストがありました。

f0035251_5124941.jpg



お料理と写真が素敵なブログ「flavor of my life」のeva88さんからお料理バトンを頂きました。ありがとうございます!

①お料理を始めたのはいつ?
小学生の頃から。その頃は好きでやってたわけではなく、母親に言われて渋々という感じでした。

②お料理を始めたきっかけは?
一番下の妹が小学生になった頃、母親が働き始めたので、長女だった私はお腹を空かせた弟、妹のために食べ物を電子レンジで温めるところから始めました。

③お料理をしていて良かったことは?
美味しいものが食べられること。パリは特に、マルシェなどでも良い食材が手に入るので、レストランに行かずとも美味しい食事が自宅で出来ます。

④お料理していて悪かったことは?
ありませんよ。

⑤自分の腕を思う存分褒めてください。
1週間くらい買い物に行かないことはしょっちゅうで、そんな時でもなんとか家にある物でやり繰りして毎日美味しいものが作れてる時。だいぶ要領が良くなったなぁと思ったりします。

⑥自分は料理に向いていると思う?
時間がなかったり、忙しいときに限って、料理をしたくなります。ハイ、私は料理に向いてると思います。

⑦主に何を作ってる?
平日は和食。基本的に、毎日違った種類の味噌汁を作ってます。

⑧あなたの料理に欠かせないものは?
ずばり料理本。

創作料理とか無理、無理。いつも料理本を睨めて、手順通り作ってます。

⑨ずばり、あなたにとって料理とは?
この質問ちょっと難しいなぁ?
どうせ食べるのなら、ちょっとでも体に良いもの、美味しいものを食べたいと常日頃思っていて、その為の手間は惜しみたくないですね。
by Qtaro-mama | 2010-04-12 16:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13388249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saudade1982 at 2010-04-12 17:37
小学生のころからお料理されていたんですね。凄い。
私なんて大学卒業してパリに住み始めてから始めました。
最初はヘタでしたが最近は何を作っても失敗しないようになりました。料理が楽しくなってきたので家の調理器具をもっと充実させたいと思っています。
Commented by yasasin at 2010-04-12 20:44
この二人の表情はまさに達成感、ですね(愛)
Q太郎君もますます腕を上げているのではと思われます、あぁ、自分の料理デビューは小学5年の家庭科の授業でしたね。
カレーとか、どう考えてもキャンプ・メニューだったと記憶してますが、自由選択授業ってのも家庭科を選択して週に一度はお菓子などを作っていましたね(懐)子供の情操教育っていうんでしょうか、料理は最適と思われます。(スポーツもいいけどね)
Commented by harnharn at 2010-04-13 02:20 x
お料理の話とは全然関係ないですが、、今日初めて1枚目の写真を見て「似てるっ!」と思いましたw 遅過ぎですね、、。
やっぱり親子なんだなぁ、、と感じたのでついついコメントを。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-13 15:55
>saudade1982さん
お料理の定義が難しいですね。小学生の頃はお料理といっても、食べるものを作ってたという程度です。実家にいるとどうしても母親が作りますよね。私も一人暮らしを始めてから作るようになったかな?
調理器具、便利なものたくさんありますよね。今はrobot mixeurを買おうかどうか迷ってるところです。使いこなせないかなぁと思って躊躇してます。

Commented by Qtaro-mama at 2010-04-13 16:21
> yasasinさん
そういえば家庭科の授業のことをすっかり忘れてました。最初はゆで卵じゃなかったでしょうか?キャンプメニューがカレーというのもお決まりですよね。
こちらの学校では料理や裁縫など習ったりするんでしょうかね?小学校に入ると体育、音楽、美術はあっても家庭科はないような気がしますがどうなんでしょうね?
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-13 16:38
>harnharnさん
この写真似てますか?Q太郎は私に似てるという人とパパの方に似てるという人と完全に2つに別れます。男の子なのでやっぱり母親の方に似てる気もするけど、最近はパパにも似始めたかな?
ちなみにO次郎は、Q太郎にそっくりと言われてます。
Commented by eva88 at 2010-04-14 10:15
お料理バトン、ありがとうございました。
Qtaro-mamaさんも3人兄弟のお姉さんだったのですね。私は下に妹と弟がいます。
Q太郎くんとパパさんの手打ちパスタ、美味しそうにできていますね。わが家も一度だけパスタマシーンを使って挑戦してみましたが、失敗に終わりました。また再度トライしてみようかしら?
家族みんなでお料理を楽しんでいるQ太郎一家が羨ましいです♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-14 20:50
> eva88さん
今、このコメントの「お料理バトン」という言葉を読んで、他の人にまわしてない事に気づきました。バトンになってませんよね。かなりマヌケです。
手打ちパスタ、失敗しましたぁ?どこかしら?形などはともかく慣れだと思います。数をこなすことで上手に出来るようになると思いますよ。私はよくウー・ウェンさんレシピの麺やワンタンを作るときにパスタマシーンを利用してますよ。パスタ以外にもどうですか?
Commented by chorusmama at 2010-04-17 04:47 x
私も小1から料理してますよ~祖母が日本女子大卒の家庭科の先生なのに嫁の母が・・・、おかげで老後はライブハウス兼居酒屋をする予定です。でも黒豆レシピ少ないし、失敗しました。フランスの甘くない豆料理を教えて頂けませんか?海外添乗本職のお花の先生に食材を貰ってタマッテマス。はよ食べねばいたむわ~
Commented by ここりこ at 2010-04-17 14:27 x
こちらの写真を見て最初に思ったのは、最後の写真の、
パスタの向こう側の風景です!
Q太郎君がパパさんに外したエプロンを渡していますか?
なんか「仕事完了」という感じですごく良い写真だわ~~~と思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-18 01:35
>chorusmama さん
料理、お得意なんですね。羨ましいです。私は料理するのは好きだけど得意ではないなぁ。
頂いた食材って何でしょうね?フランスの豆料理というとカスレを思い出します。あとはレンズ豆のサラダなんかも美味しいですよね。レンズ豆は調理も短時間で出来て、いろいろな料理に活用出来ると思いますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-18 02:18
>ここりこさん
よく気づかれましたね。Q太郎パパの右隣に青いのが見えますか?そこが二人のエプロン置き場となってます(棚の横にフックを付けて掛けてますよ)。そういえばQ太郎の赤いエプロンもすでに3、4年使ってますね。料理を始めるのと同時に付けて、終わりと同時に外す。おっしゃる通り、「仕事完了」という感じです。ちなみに私はエプロンを持ってませ〜ん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。