モンパルナス

5ヶ月のO次郎

前回、小児科に行ったのは2週間前くらいになるかな?
先生から「5ヶ月、5ヶ月半くらいになったら離乳食を始めて下さい」と言われてたけど・・・いつの間にか5ヶ月過ぎてました。

早いなぁ。もう離乳食かぁ。Q太郎パパが張り切り過ぎっていうくらい楽しみにしていて、もちろん作る気も満々。一応、今週末から始めようって言ってるけど、どうなるかな?

f0035251_17165374.jpg

得意技は指しゃぶり。

Q太郎はおしゃぶり大好きで、たしか3歳過ぎまで使ってた気がするけど、O次郎はおしゃぶりを全く受け付けません。おしゃぶりが嫌いな赤ちゃんがいるなんて・・・はじめはビックリしたし、自分としてはおしゃぶり使って欲しいという気持ちがちょっとあります。やっぱり寝るときとか便利なんですよね。

O次郎、Q太郎に対してだけ、時々、威嚇するような声を出すことあります。そんな二人を見てると面白いけど、どういう意味なんでしょうね?お兄ちゃんと遊んでるつもりなのかな?
by Qtaro-mama | 2010-04-09 06:40 | O次郎 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13350706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi315 at 2010-04-09 09:55
威嚇するような声ってどんなだろ~。
そういえばウチの犬がカスミによく威嚇してますよ(笑)
カスミが追いかけ過ぎるからなんだけどね~。
Commented by zucchini0315 at 2010-04-09 09:56
服装がきちんとしているので(笑)まだ5ヶ月!なんてちょっと思ってしまいましたよ。周もおしゃぶり全然必要としなかったな。自分の指もしゃぶらないし、お気に入りのおもちゃも限定されなかったなあ。私はタオルを手放さず、小学校低学年までタオルケットのはしっこをぐるり一周触りながら眠っていました。
OちゃんがQちゃんに威嚇!同等の気持ちなのかな?男の本能?興味深いですね〜
Commented by raapail38 at 2010-04-09 21:59 x
こんにちわ、以前飛行機の荷物の重量の件でコメントしたことがあります。
私はおしゃぶり嫌いなんですよ!
だから娘には絶対させたくなかった、私の願いがかなったのか彼女はOちゃんのように指しゃぶり派でした。
7歳になった今も疲れた時や寝る前は吸っているので困っています。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-10 04:20
>doremi315さん
このコメントを読んで納得。Q太郎も追いかけすぎよぉ。
多分、ワンちゃんとカスミちゃんの関係と同じみたいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-10 04:25
>zucchini0315さん
周くんもおしゃぶり使ってなかったのですね。眠い時は自然と寝てしまうタイプだったのかな?
タオルを手放せない子、結構いるみたいですね。それがフランスだとぬいぐるみとなるのかな?タオルケットも同じでしょうね。何かお気に入りのものがあると安心するみたいですね。
O次郎、Q太郎が自分のお兄ちゃんだということは理解してるようですが、お兄ちゃん=上の存在だということが分かってないのかもしれませんね。同等の気持ち!その通りです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-10 04:57
>raapail38さん
こんにちは。
私の妹がやはり同じような感じで、幼稚園(もしかしたら小学生?)くらいまで指をしゃぶってました。どういったきっかけで止めたかは覚えてませんが、お嬢さんも止める日が近いかもしれませんね。
Commented by germanmed at 2010-04-11 02:36
母は「おしゃぶりよりも指が清潔」という考えでしたので、うちはおしゃぶりなしで育ちました。
姉達には、それぞれお気に入りのタオルケットがあったのですが、
それを取り上げて洗濯する事ができないのに困った母は、
末っ子の私には同一のタオル(しかも小さめ・薄め)を数枚用意したので、
私だけ余りタオルに愛着がありませんでした。
自分でも、「このタオルじゃね~」という気持ちがあって。あはは。
皆、それぞれですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-11 06:33
> germanmedさん
お母様のお話しを読んで、「昔のおしゃぶりってどんなだったんだろう?」と考えてしまいました。今と同じような形、材質で作られたものでしょうかね?良く考えると、私たち兄弟も誰も使わなかったし、周りでも使ってる人は見かけなかったようが気がします。もしかしたら忘れてるだけかもしれまえんが・・・。
お気に入りにタオルケット、良いですね。タオルじゃやっぱり物足りませんでしたか?
皆それぞれ・・・おっしゃる通りです。母親は同じように育てても、姉妹、個性がいろいろ出て来ますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。