モンパルナス

Q太郎のおやつ「ヨーグルトケーキ」

昨夜、田舎からパリに戻りました。

実は来月、O次郎が初節句を迎えることに先週気づきまして・・・いまさらながら、兜とか鯉のぼりとかネットでチェックしまくってます。

二人目の男の子ってどうなんでしょうね?庭とかベランダがあれば鯉のぼりにしようと思いましたが、今はどちらもないので却下。兜以外でもいろいろな商品が出てるみたいだけど、ネットだとどうしても実物見るようにはいかなくて悩みっぱなし。

昨日の夜やっと決めて、東京に住んでる妹にメールしたら、会社の昼休み中にさっそく見に行ってくれたみたいなのです。でも 売・り・切・れ だったらしい。

やっぱりスタートがちょっと遅かったかな?

f0035251_22352134.jpg

今日のおやつは「Gateau au yaourt」、いわゆるヨーグルトケーキです。

どのレシピを見ても、ヨーグルトのカップをメジャー代わりに使ってたので、私も同じようにしてみました。普通のと違うのは、田舎から貰ってきたガチョウの卵を使ってること、それと白砂糖じゃなくてカソナードにしてみました。

作り方は本当に簡単です。私が参考にしたレシピとはちょっと違いますが、こちらのサイトで動画を見つけました。フランス語ですが、見るだけでもなかなか面白いですよ。
by Qtaro-mama | 2010-04-07 00:29 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13330942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by monastyle at 2010-04-07 11:37
海外でもきちんと初節句の行事をされるんですね。私も見習って、ちょっと出遅れましたが息子の初節句計画を立てたいと思います!
とはいえ、日本から兜やらを取り寄せるのは大変そうですね...
Commented by ジョン太 at 2010-04-07 13:24 x
我が家は端午の節句についてはほとんど何もしてません(^^;)。
一人目は実家から節句人形が送られてきましたが、大きさといい
好みといいちょっと・・なので(もらったくせに文句を言う^^;)
あんまり出さずじまいでした。
二人目の時はこいのぼりにしようと思いましたが、出遅れてしまい
結局ちゃんとしたのは買わず、家の中に飾る小さめのですませて
しまいました(^^;)。
百日の写真だけは二人とも同じように撮ったんですけどね。
海外にいるほうが日本の行事をきちんとやりたくなると
聞いたことがあります。なつかしさなのか日本人であることを
強く意識するのか、なんとなくわかる気がしました。
Commented by Kiki at 2010-04-07 14:54 x
動画見ました!こういう適当な量でサッサと作ってしまうお料理大好きです。アメリカのお菓子のレシピもほとんどが粉物もカップで測るので簡単なものが多いです。日本のようにグラム単位で目くじらを立てて計らなくても何とかなるものもありますね。このヨーグルトケーキ作ってみます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-07 19:32
>monastyleさん
節句は毎年祝ってましたが、今年は初めての節句ということで特別なことに気づきました。気持ちの問題でしょうかね。お食事会とか大々的にやるつもりはありませんが、鯉のぼり型のケーキなど作って、家族で改めてO次郎の誕生を祝いたいと思います。
たまたま妹が5月に来るので、買ったものは持ってきてもらう予定です。うちのお雛様は日本から郵送で送られて来たものですが、まったく壊れることなく届きました。でも関税が恐ろしくかかりましたよ。多分、同じですよね?決して安いものではありませんので、もし送られる際は気をつけて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-07 20:11
>ジョン太 さん
地方にもよるのでしょうかね?私の田舎の方は、初節句となると親戚が集まってお食事会を開くということも多いです。
頂いた節句人形、ご自分たちが選んだわけではないのですか?自分が考えてたものと違ったりすると、私もちょっと飾りたくなくなるかも・・・(私も家族から頂いたものなど文句を言ってしまいます)。
最近の日本ではこういった行事をやらない家庭も多いのでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-07 20:15
>Kikiさん
私も本を見ずにササッと作れてしまうようなお菓子に憧れます(いつもレシピ本を見ながらでないと出来ません)。そちらのメジャーカップも粉や砂糖のマークが付いてるの多いですよね。
この動画の手順、最後にミキサーでザーッと混ぜてしまってるところが凄いと思いました。
Commented by harnharn at 2010-04-08 19:45
この動画!見ました〜。
簡単そうなので作ってみたいと思います!ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-09 02:01
>harnharnさん
フランスでは定番おやつのようですよ。
私が作ったレシピだとオイルではなく溶かしたバターをカップ半分入れるものでした。それでも美味しいですよ。
Commented by ここりこ at 2010-04-09 14:16 x
動画見て作ってみました!
ブルーベリー味のヨーグルトで作ったら焼いてる間に香りがして良い感じでした。
混ぜておしまい!こんなレシピがあるとちょっと甘いもの・・・っていう時にイイですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-10 05:11
>ここりこさん
味付きのヨーグルトで作るなんて、考えつきませんでした。良いアイデアですね。
ちなみに私が最近買った料理本に載ってるレシピだと、塩を5つまみ位(結構多めですよね)を入れることになってます。それが良いアクセントとなって意外と美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。