モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

平日の本のプレゼント


先週、こちらの本を見つけまして・・・

平日の本のプレゼント_f0035251_4582596.jpg

Q太郎パパ、築地が大好きなので(でも早起き苦手で行ったことない)、ご購入。

平日の本のプレゼント_f0035251_457466.jpg

Q太郎にはロアルド・ダールの「すばらしき父さん狐」。先日、やたら気に入った映画の原作本です。もう1冊は、サムライの話しが6篇入ってる本。

父さん狐の方は「8歳〜」となってたけど、Q太郎でも読めるくらいの文章。サムライの方は、ちょっとだけまだ難しいかな。

これらを1冊ずつ丁寧にラッピングして、それぞれにプレゼント。平日の何でもない日の贈り物に2人はちょっとビックリしてたみたい。

平日の本のプレゼント_f0035251_554238.jpg

お兄ちゃん、なに読んでるの?

平日の本のプレゼント_f0035251_553745.jpg

最近のQ太郎、本を読むことに費やす時間がとても多くなりました。日本語だけでなくフランス語も読めるようになって、読める本も2倍になったのだと思います。
Commented by dandanjunjun at 2010-04-06 11:28
お兄ちゃんの本、覗いてますね(笑)かわいいツーショット。それにしても「tsukiji」ってこんな本あるんだ。
Commented by harnharn at 2010-04-06 18:13 x
ソファの隙間にぴったりとハマってるOちゃんがかわいすぎです♡
2枚目の写真二人ともバッチリカメラ目線ですし!
何も無い日にプレゼントもらったらうれしいですね〜。
Commented by makikoai2005 at 2010-04-06 22:05
全然関係ありませんが、地の市場が移転するのしないのともめてますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-07 00:39
>dandanjunjunさん
覗いてますよね。むりやり座らせられた感もありますが、はまってます。
「tsukiji」は日本にもお店を持ってるフランス人シェフによる本らしいですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-07 00:41
> harnharnさん
ソファの隙間にぴったり・・・凄いところに気づかれましたね(笑)。さすがです。
何でもない日に突然のプレゼント、自分だったら嬉しいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-07 00:42
>makikoai2005さん
私もちょっと前に新聞で読んだのですが、その記事だけでは意味が分からなかったのです。今ちょっと調べたら、土地の汚染問題とかいろいろあったのですね。どうなるんでしょうね?移転の話しはたしかにだいぶ前からあったような気がします。
Commented by makikoai2005 at 2010-04-07 01:54
さらに、今日ニュースになっていたのは、海外からの観光客が押し寄せてしまって市場の業務にさし障るから1か月ぐらい観光客の立ち入りが禁止されてしまうのだとか…。なんだか寂しいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-07 17:01
>makikoai2005さん
観光客の立ち入り禁止って、よっぽどの事なんでしょうね。そんなにも海外からの観光客が築地に行くなんて知りませんでした。でも上のような本も出てるくらいですからね、海外でも知られてる場所なんでしょうね。ニュース、教えて頂いてありがとうございます!

Commented by Pan at 2010-04-08 04:23 x
そうそう、私も外国人観光客の築地立ち入り禁止の記事、読みました。とにかく人数が多いみたいだし、魚に触るなど、仕事にならない、らしい。うちも皆で行ったことがありますが(午前中に行っただけで、せりがあるような朝一じゃないです。)大きな魚や見たこともない魚見るだけで、日本人の私でも楽しかったです。
Qちゃん、これから物語の本や漫画本、図鑑など、どんどん読めますね!確かに、二ヶ国語読めるなら、本も二倍読めますものね。Oちゃんがしっかりお座りできてて、びっくり。子供の成長は早いですね。
うちの長女は、本の虫で、うちでも英仏日の絵本が増殖中。ひらがなしか読めないので、読まされますが、絵だけでも楽しんで見ています。
次女は、人生初めての絵本ブーム。同じ絵本の同じページを一日30回くらい読まされます。絵本は、つい買ってしまいます。あとは、図書館利用もします。平日の絵本プレゼント、サプライズでいいですね!
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-08 21:16
>Panさん
そういえば魚市場って、大体は漁港の隣にあることが多いけど、築地って繁華街になりますね。でも築地のラーメン屋さんとかお寿司屋さんでは1度食べてみたいです。
お子さんも本大好きなのですね。うちは夏に日本に帰った際、本をまとめ買い(去年は5冊くらい)するだけで、普段は全く買いません。日本で買った分だけで1年間過ごします。図書館も利用せず、同じ本を何度も何度も繰り返し読んでますよ。だから今回の本のプレゼントは特別なことでした。
下のお子さんももう本を楽しんでる!私もそろそろO次郎にも読み聞かせ始めようかな。
Commented by かよ at 2010-04-15 05:17 x
一昨日日本から帰ってきました。で、日本に着いた翌日はみんな時差ぼけで3時半に起きてしまったので「チャンス!」と子供を母に見てもらい始発で築地市場のお鮨屋さんへ。ここは友達が外国からのお客さんを連れて行くおすし屋さんで絶品!というので行ったのは良いけど雨&風の中並ぶ事1時間半。でもそれだけの価値があった!今まで食べた中で一番おいしかったですよ~。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-15 16:53
>かよさん
おかえりなさい。日本滞在はご家族で楽しまれましたか?
雨の中、並んだ甲斐がありましたね。今まで食べたなかで一番美味しかったなんて凄い。私もパリではお寿司系、全然食べてません。お寿司と焼き肉は日本で食べるのを楽しみにしてますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-04-06 06:20 | Comments(12)