モンパルナス

手作りの鶏肉シュウマイ

昨日は久しぶりにシュウマイを作りました。レシピはおなじみウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」からです。

f0035251_16295164.jpg

こちらは蒸す前の写真。

生地は捏ねやすく簡単。包むのは慣れでしょうかね。24個分のレシピでしたが、この位がちょうど良いかも。これ以上作るとなると、赤ちゃんのいる家庭では時間との戦い・・・。

f0035251_1641352.jpg

具は鶏ひき肉と玉ねぎ。それにお酒と塩で適当に味付け。

f0035251_1633495.jpg

北京でシュウマイ専門店みたいな所で食べたことありますが、そこもこんな感じの皮だった記憶があります。

久しぶりに食べたけど、シュウマイってやっぱり美味しいですね。今度は豚肉を入れたジューシーなのも良いなぁ。

f0035251_17153044.jpg

こちらは一緒に食べたサラダ。有本葉子さんの本で見たレシピで、レタスにちぎった海苔を入れて、サラダ油と醤油を適当に回し入れて混ぜるだけ。

簡単で美味しいので我が家でも登場回数がとても多いです。

Q太郎パパが作る時は、ごま油と韓国産の海苔を使います。そして海苔も適当にちぎるのではなく、ハサミで切ってます。これももちろん美味しいですよ。
by Qtaro-mama | 2010-04-01 17:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13272526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by germanmed at 2010-04-02 02:33
うふふ。これが噂の絶品のシュウマイですね♪
餃子にはまっていた私達も、遂に白菜の季節が過ぎたので、
次はシュウマイに挑戦する予定です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-02 05:01
>germanmedさん
日本の市販のシュウマイの皮とは違った食感です。それは水餃子なども同じかもしれませんね。
多分、パスタマシーンもお持ちですよね(美味しそうなパスタ画像を拝見しました)。パスタマシーンがあれば、ワンタン、麺なんかも試す価値ありですよ。
私もこの冬は毎週のように白菜を買い求めてました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。