モンパルナス

Q太郎のおやつ 「鬼まんじゅう」

だいたいお昼前くらいに、今日のおやつどうしようかなぁみたいな事を考えます。一応、その日の気候や夕飯のメニューなんかも頭に入れながら作りますが、家にある食材といったら限られたものなので、なんでもかんでも作れるわけではありません。

今日は、おやつ本をパラパラッと開いたら、「鬼まんじゅう」というのが目に入りました。Q太郎パパが買ってきた(日本風の)さつまいもがあったので、さっそく作り始めましたよ。

f0035251_18557.jpg

名古屋で食べられるもののようですね。

名前は知ってましたが、実物は見たことありません。レシピではこんな形だけど、本来もこういった感じで売られてるのでしょうか?

さつまいもってこんなに甘かった?

一口食べてみた感想です。

個人的にはむちゃくちゃ気に入りました。またさつまいもを買ってきてたくさん作りたいです。ちなみに日本で売られてるような美味しいさつまいも、こちらでは近所では手に入りませ〜ん。もっとたくさん食べたい食材なのに。
by Qtaro-mama | 2010-03-31 04:27 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13256741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2010-03-31 09:58
そうです、こんな感じですよ♪
鬼まんにも二つバージョンがあって、ひとつはホットケーキMix
を使ったように少しふあっとした生地のもの。
そしてもうひとつはmamaさんがお作りになったような、生地に
グルテンを出したタイプ、こちらではその食感から「ボチ」と呼ぶ
生地なの。
人気のお店(コレが主力商品のお店も多々あります)は、ふあっと
したのとボチっとした丁度中間の食感でね、なかなか我が家でも
上手く作れません。
そっかー、来春のお土産は芋で行こうかなー(笑)。←気が早すぎ!!

Commented by ゆう at 2010-03-31 16:32 x
Q太郎ママさんの使ってらっしゃるお皿がすごくいいな~と思います。特にこれなんか和ですね~。私は毎年有田陶器市に行くほど、和のものや、シンプルな食器が好きです。
Commented by NCshimo555 at 2010-04-01 00:10
おいしそうですね!“おイモ”が大好きなので、とてもとても食べたくなってしまいました...。家の近くのお店でも、日本のものとはタイプの違うオレンジ色がかったあまり甘味のないサツマイモしか手に入りません、。先日、オペラのKマートというお店で日本のようなサツマイモを見かけたのですが、他に買ったものの重さにくじけて(お米など)手が出せませんでした、。
この「鬼まんじゅう」は蒸してあるのでしょうか...?
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-01 06:03
>ami-imanamiさん
教えて頂いてありがとうございます!
お店で売ってるものなのかも疑問でしたが、やっぱり売られてるのですね。本場のものを1度食べてみたいな。こういうシンプルなお菓子大好きです。
来春、楽しみですね。ご家族の皆さんも同じ思いかな?
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-01 06:06
> ゆうさん
私もQ太郎パパも和食器が大好きなのです。特にQ太郎パパ、かなり地味目のものが好きかも。今は毎日使う分だけの食器がじゅうぶんに揃ったので、あまり買い足すことはしていませんが、陶器市とかやっぱり興味あります。1度行ってみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-01 06:12
>NCshimo555さん
さつまいもは、まさしくそのKマートで買ったものだと思います(袋に表記があります)。味はほとんど日本のものと同じでしたよ。私もまた買いたいと思ってます。ちなみに2ヶ月前ほどにKマートで買った薄切り牛肉は異常に不味かったです。お気をつけ下さいね。
鬼まんじゅうは蒸してあります。材料は小麦粉と砂糖だけ。シンプルにさつまいものの美味しさが味わえるお菓子でした。
Commented by dandanjunjun at 2010-04-01 11:17
私も名古屋の出身で、小さい頃から大好きで。でもなかなか買いに行くのが面倒で。でもセントレアに売ってるんですよ。帰りにお土産に買うと、案外喜ばれます。
Commented by まきたん at 2010-04-02 01:27 x
すっかりスルーしてしまいましたが、鬼まんじゅう、わたしの実家がある覚王山の和菓子屋さんがたぶん元祖?だと思います。「梅花堂」という名前のおまんじゅうやさんですが、鬼まんじゅうの他に桜餅、草もち、大福、赤飯・・と何を食べてもおいしいです。なんだか急に食べたくなってきました。覚王山お寺のある町なので、弘法市がある日はこの和菓子屋さんすごい混雑ですよ~。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-02 04:15
>dandanjunjunさん
名古屋のご出身なんですね。あの辺にいつも行ってるなぁと思いながら具体的にはどこか分かってませんでした。
子供の頃から食べていたものなのですね。家庭の味でしょうか?
多分、名古屋以外では見かけないような・・・。お土産にもらったら私も嬉しいかも。
Commented by Qtaro-mama at 2010-04-02 04:50
> まきたんさん
地元の和菓子屋さん、良いですね。それも元祖ですか。なんかお店で売ってる鬼まんじゅうがどういう物なのか想像が膨らみます。
桜餅、草餅、書いてあるのを見ただけで食べたくなってきました。和菓子屋さんのお赤飯も美味しかったりしますよね。また鬼まんじゅう、作ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。