モンパルナス

アレックス・チルトン 「ハイ・プリースト」

去年のクリスマスの時期から、うちのCDプレイヤーに入ってたのはキンクスばかり。Q太郎パパに6枚組ボックスセットの「Picture Book」をプレゼントしたので、それを順番に繰り返し聴いてました。

そして今週の月曜からはアレックス・チルトン。

レイ・デイヴィスからアレックスへという事で急に思い出したけど、私が出会った頃にアレックスが住んでた家、彼が退去した後に住んだのがレイ・デイヴィスだと聞きました。2人は友達だったらしいけど、どのくらい親しかったのかなぁ?

f0035251_6414276.jpg

High Priest

私が初めて聴いたアレックスの作品がどれだったか、どうしても思い出せない。でも、この「High Priest」である可能性が高いと思う。初めに持ってたのはもちろんLP。

好きな曲はその時によって変わるけど、現在は「Thing for you」と「Make a little love」。

多分、20年後も30年後もずっとこれ聴いてるだろうなぁ。
by Qtaro-mama | 2010-03-27 02:40 | アレックス・チルトン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13208127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シビレコ at 2010-03-27 13:41 x
こんにちは。おやつ、おいしそうですねー。
アレックス・チルトンとレイ・デイヴィスが友人で、部屋を引き継いだなんて。またまた驚愕の事実です。そういえば、ビッグスターは、キンクスのカバーをやっていましたね。キンクスも相当好きなんですけど、ボックス聴いてみます。私もずっとアレックス聴いています。(といっても、昨夜、ボブ・ディランのライブがあり、幸運にもほぼ最前列で観てしまいました。ちょっと興奮です。)「THING FOR YOU」ボクも大好きです。2曲目のキャロル・キングの作曲した「LET ME GET CLOSE TO YOU」なんかもいいですねー。やっぱり、バランスが絶妙。アレックスは相当の音楽好きで、幅広い知識を持っていたんだなーって、あらためて思います。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-27 23:25
>シビレコさん
こんにちは。レイ・デイヴィスとニューオリンズが結びつかなかったので、私もこの話しを聞いたときはビックリしましたが、当時のレイのガールフレンドがニューオリンズにいたから・・・という事らしいです。キンクスのボックス「picture book」は個人的にはそんなにお薦めではないです。日本では値段が高いようなので、このボックスを買うなら名盤と言われてるものを1枚ずつ集める方が良いような気がします。
「LET ME GET CLOSE TO YOU」、私も素直に大好きな曲です。キャロルキングだったのですね。知りませんでした。次に別なアルバムを紹介する際、私が知ってたアレックスについてもうちょっと突っ込んで書いてみたいと思います。良かったらまた見に来て下さい。
ボブ・ディラン、Time Out of Mind以降聴いてませんが、私も大好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。