モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

子育て、お父さんの役割


最近、私もQ太郎パパも疲れが溜まってて、「マッサージ行きたい」が2人の口癖。

東京に住んでた時はしょっちゅう気軽に受けてました。

子育て、お父さんの役割_f0035251_17442645.jpg

そういえば育児というと、お父さんの参加も大切と言われてますが、Q太郎パパは子供の世話に関しては、平日はほとんど何もしません。

帰りが遅いということもあるけど、夜はグッタリ疲れてるようで、私も何も頼みません。うちはどう考えても、私よりQ太郎パパの睡眠時間の方がはるかに少ないのです。

一番避けたいのは、Q太郎パパが倒れること。

それで平日はゆっくり休んでもらってます。

お父さんの仕事によっても違うと思うので、こういうのは家庭によって様々だと思うのですが、一応うちはこんな感じ。

でも週末は別ですよ。

パパには、Q太郎、O次郎、2人のお世話をフルにお願いしてます。Q太郎パパは「言わなくても分かる」タイプではないので、やって欲しい事があったら口に出してきちんと言うようにしてます。

子育て、お父さんの役割_f0035251_1745996.jpg

疲れててもね、この笑顔を見たら、お世話も楽しいものなのです。
Commented by ヤヨイ@doremi315 at 2010-03-24 19:33 x
O次郎君のあふれ出る笑顔~!ナイスショットだね~。
私もお世話したくなる、素敵な笑顔だわ!
Commented by ゆう at 2010-03-24 19:37 x
我が家も同じです~。仕事の日は朝から晩までいないので、、でもお休みの日は、家事をするってことはないけど…お風呂掃除くらい?子供2人はパパにくっついて離れないので、それだけで私はの~んびりできます。
Commented by Parisienne at 2010-03-24 21:38 x
ほんとだほんとだ!
最高の笑顔ですね。
普段の疲れも帳消しになってしまうほどの笑顔、こちらまでハッピーになりました。
ありがとうございます!!
Commented by yasasin at 2010-03-24 22:23
私もここ数年マッサージを異常に欲求するようになってます、歳のせいなのは確か。
子育ては仕事以上に大変な重労働と思いますが、癒しがあることも確かではないでしょうかね、友人知人の子供に会って癒しを求める独身の身の上であります。
あとは料理。これは本当に食べたいと言うことも最終的な目的ではあるんですけどストレス発散になってます、Qパパの料理もある意味ストレス発散になってるんではないでしょうかね。しかもQ太郎くんのようにモリモリ食べてくれる子供が居たら作り甲斐があるでしょうね(愛)
Commented by ecureuil at 2010-03-25 09:07
私も同感、マッサージ必要です!!!
肩がコリコリで。
うちのだんなは普段から参加してくれてますが、私がして欲しいことと、彼がしてくれることが合わなくて、時々喧嘩になったりしてます…
Commented at 2010-03-25 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジョン太 at 2010-03-25 13:22 x
かわいい笑顔に思わずこちらまで嬉しくなりますね。
この笑顔があるから頑張れるのでしょう。
我が家も主人は仕事が多忙で、倒れないのが不思議な
くらいですが、それだけは避けたいです。
上の子の時はほとんど家にいませんでした。
私は慣れない土地で友達もいなくて初めての子育てに
四苦八苦・・今思えば軽いノイローゼに近かったかも。
なので、休日は主人は子供担当みたいなものです。
仕事より疲れるといわれることもありますが(^^;)。
週末は主人と一緒にお風呂に入って、寝る前に絵本を
読んでもらうのが子供たちの楽しみのようです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-25 16:42
> ヤヨイさん
赤ちゃんの写真難しいけど、久しぶりに笑顔のが撮れたので載せてみました。お世話に来てもらうの、いつでも歓迎よぉ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-25 16:44
>ゆうさん
お休みの日って、みんな待ち遠しいですよね。お子さん、やっぱりパパが大好きですか!
うちは休みの日は掃除も洗濯もやらずにダラダラ。月曜に一気にやってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-25 17:05
>Parisienneさん
そう言っていただけるとこちらも嬉しいです。
桜がパラパラと咲き始めています。お住まいだった近くにたくさん咲いてるところがありましたよね。今年はどんな感じか近々見て来たいと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-25 17:12
>yasasinさん
私は20代の頃からマッサージは好きでした。東京ではとても上手な中国人の先生にやってもらってましたよ。こちらでは同じようなマッサージが見つからないのが残念です。
子育ては仕事以上に大変とも言われますが・・・仕事によるかなとも思います。あと子育ては適当に手も抜けるけど、仕事だとそういうわけにもいかないのかな?
料理、同じようにストレス発散となってますか!そちらも面白い食材が揃ってて料理もやりがいがありますね。そういえば編み物も上手ですよね。それもストレス発散の1つでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-25 17:18
>ecureuilさん
マッサージ、それも日本式のが良いですよね。私は日本に帰った際に受けるのを毎年楽しみにしてます。
旦那様、いろいろやってくれるのですね。やって欲しいことが噛み合ず・・・分かります。うちも前はそうでした。それで、やって欲しいことをはっきりと言うようにしたら、ちょっとは改善されました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-25 17:38
>ジョン太さん
同じだったと思いますが、やっぱり2人目はこういった笑顔もゆっくり楽しめますね。
日本のお父さん、忙しい人がとても多いですよね。今でも帰りはそんなに早い方ではないけど、日本に住んでた時よりはマシになりました。
慣れない土地での初めての子育て、大変だったでしょうね。その時頑張った分が、2人目の時の自信に繋がってるのではないでしょうか。
週末の子育て、仕事より疲れるって分かるような気がします。2人の男の子たち、朝から晩までおしゃべりしてませんか?一緒のお風呂、楽しそうです。
Commented by まきたん at 2010-03-26 09:35 x
こんにちは、マッサージわたしも受けたいです~vv抱っこ紐とプセットでこのごろ毎日何度もおでかけしていたらecureuilさん同様肩こりがひどくなってきました。
 ところで、だんなんに倒れられるのが一番怖いとう言葉、ずっしりきました。ほんとその通りですよね。わたしはいつも自分が疲れた疲れたと愚痴ばっかり言っていますが、時々は彼も労わってあげないととはっとさせられましたよ。でもママが倒れても大変。Qtaro-mamaさんもお体ご自愛ください。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-26 21:25
>まきたんさん
私も学校の送り迎えには抱っこひも、昼間の散歩はプセットと使い分けてます。私は肩こりというより背中が痛くなって来て、ぎっくり腰とかなったら怖いなぁとビクビクしてますよ。
Q太郎パパは肉体的にも疲れてるけど、精神的疲労もたまってて・・・多分、旦那様も同じじゃないでしょうか?パリで仕事をするって、いろいろストレスが多いようですよ。お互い、たまにはパパをいたわりましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-03-24 19:07 | Comments(15)