モンパルナス

マルシェの豚肉屋さん

いつも行ってるマルシェにお気に入りの豚肉屋さんがありました。おじさんおばさんの夫婦2人でやってる小さなお店で、鶏や牛は扱わず文字通り豚肉製品だけを売ってました。その為、お肉全般を売ってる他のお店に比べると、若干お客さんも少なめかなぁという印象。

それでも彼らが売る豚肉は絶品。調理すると他のお店で買うのとは品質が違うということが一目瞭然。私たちは彼らの製品の大ファンで、マルシェのある土曜日のお昼は、彼らのお店で買うソーセージなんかを食べることも多かったのです。

そして去年の暮れ、1ヶ月ほど豚肉屋さんがお店を出さなくなりました。心配し始めた頃戻って来て・・・事情を聞いたら、おばさんが病気で倒れたとのこと。でも回復したということを聞いてホッとしたのです。

また彼らの豚肉が食べられると喜んだのもつかの間、今年に入ってからまた姿が見えなくなりました。また具合が悪くなったのかな?そんな風に思っていると、マルシェのスタンドの場所が大きく変わりました。今まで豚肉屋さんがあったところには、新しくサラミを売るお店が・・・。他にもちょっとだけ変わって、もう豚肉屋さんが戻ってくる場所はなくなってしまったように感じました。

多分この豚肉屋さんは、このマルシェでの営業権を失ってしまったのだと思います。本当に残念ですが、ここじゃなくてもフランスのどこかで、夫婦揃って元気に働いていてくれれば良いなぁと、マルシェで買い物をするたびに考えるのです。

f0035251_1645220.jpg

こちらはジャガイモ専門のお店。夏にはトマト専門となります。

f0035251_1646323.jpg

日本ではあまり見られない野菜たち。

左からルタバガ、黒大根、そしてパースニップ
by Qtaro-mama | 2010-03-18 18:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13137399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2010-03-18 21:09
こういう話を聞くと本当に寂しい気持ちになるんですよね、顔なじみが居なくなる、という話。日本で会社員だった当時、割と街中の便利な地区に暮らしていまして近所にオンボロ本屋があり、そこも老夫婦で営業されてまして。月刊誌なんかは配達もしてくれたり顔なじみになって一人暮らしには何かと嬉しい顔なじみでありましたが、やはり経営が困難で閉店を決められましてね。ちょっとした贈り物を差し上げたところ閉店一月後ほどして玄関にお手紙と笹カマボコ(笑)、閉店後夫婦揃って仙台に旅行してきました、とあり涙。今も元気に暮らしておられると良いな、と時々思い出すんですよねぇ。
しかし、マルシェってのはやはり営業権とかあるんですね、そこのとこトルコの市場についてもまったく無知でありますが、今度調べてみたいと思います。
Commented by 梨の木 at 2010-03-18 21:43 x
マルシェでも街中のお店でも、家族経営のところって以外と多いですよね。大変だろうなぁと常々思っていました。日本とくらべると、まだまだ個人商店が頑張っているフランスですけれど、ふっと気がつくと近所の本屋が不動産屋や携帯電話売り場に変わっていたりして、時代の流れには逆らえないのかなぁと寂しく思ったりします。大型スーパーも便利だけれど、やっぱりきちんといいものを売る(作る)店(生産者)があって、地元のお客がそれを応援しているというのが理想だと思っています。その豚肉屋さん、どこかで元気に商売を続けているといいですね、本当に。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-19 05:07
>yasasinさん
誰にでもこういうお気に入りのお店、1つや2つありますよね。
昔は個人経営の小さな本屋さんがたくさんありましたね。今は田舎にも大型書店が進出して、小さな本屋さんは経営が大変だと思いますよ。本屋の老夫婦から笹カマですか・・・。これから笹カマ食べるたびに思い出してしまいそうですね。
マルシェの営業権というかお店を出す権利ですよね。パリのマルシェは人気なのであまり空きがないと言われてますよ。
Commented at 2010-03-19 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-19 17:22
>梨の木さん
フランスのマルシェって独特というか、消えて欲しくないフランスの伝統のような気がしますね。家族経営のところだと、結構、子供がお手伝いしてるのを見かけたりします。
うちの近所だと、最近は昔からあるカフェが改装をしてるところが多いです。タバコが吸えなくなった為、テラスを拡張したりする工事なのですが、労働者が仕事前に一杯ひっかけてたようなカフェでも、改装後はおしゃれなサロンドテのような感じに生まれ変わったのを見ると、ちょっと悲しくなりますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-19 17:23
>鍵コメさん
お知らせありがとうございます。
とにかく私もショックで・・・リンク先使わせて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。