モンパルナス

ワロン地方の料理本

f0035251_4595070.jpg

先週末、Q太郎パパが買ってきた「Cuisinere Wallonne」。

ベルギーのワロン地方の料理本です。

f0035251_532993.jpg

古本のように見えますか?

これはこういった装丁で、全くの新しい本なんですよ。

f0035251_521524.jpg

中身もこんな感じ。写真とか一切なくて文字ばかり。

アンティークに見えますね。
by Qtaro-mama | 2010-03-18 06:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13132850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2010-03-18 09:51
絶対アンティークかと思いました(驚)。フランスは製本工芸‘Reliure’とかカルトナージュとかさかんですよねー最近日本でも流行してます。素敵!
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-18 17:56
>zucchini0315さん
中身の写真がないところとか徹底してて良いなぁと思います。製本とかカルトナージュ、さかんかどうか分かりませんが、日本人でお稽古ごととして習ってる人はたくさんいるような気がします。日本でも流行してるのですね。カルトナージュとか自分で作るととても素敵ですよね。
Commented by remisara at 2010-03-19 00:55
お久しぶりです。
ええ~?本当に新品なんですか??
アンティークかと思いました。
騙されますね、これは。文字もレトロな筆記体だし。
でも面白い装丁ですね~。

ただ、読みにくそうですが実際にレシピ本として使えるんでしょうか?
(写真もないので、イメージしにくいかなあと思いました)
Commented by makikoai2005 at 2010-03-19 01:42
わざと古い感じを出している新品の本なんて、本当におしゃれですね!
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-19 17:53
>remisaraさん
アンティークに見えますか?私も騙されましたよ。
文字はこちらの人が書く筆記体という感じで、すでにQ太郎もこんな感じで書きます(学校ではブロック体では書かないみたいですね)。写真がなくて、全体的にはおばあちゃんから譲り受けた料理ノートみたいな雰囲気が出てますよ。日本のレシピ本はきれいな写真がたくさん載ってるものが多いですが、こちらにはまだまだ写真がないのも多いような気がします。写真がないレシピ本はとても安いですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-19 17:54
> makikoai2005さん
今もう一度全体を見てましたが、本当に古い雰囲気が出て良く出来てます。プレゼントなんかにも良いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。