モンパルナス

ぼくの伯母さん

f0035251_17293628.jpg

もしかしたら初登場でしょうか?

Q太郎パパの妹、Q太郎の伯母さんです。ちょっと前に彼女の誕生日だったのでお祝いしました。

彼女は映画祭の仕事をしてます。その映画祭も初めはパリだけだったのが、今ではベルリン、マドリッドとへ広がってます。主催者の彼女は作品選びにいっつも多忙。

去年のパリでの映画祭は、会場がポンピドーセンターでしたが、初日からポンピドーセンターの職員がストに突入するという悲劇に見舞われました。毎日、他の会場を探すのに苦労したようです。

f0035251_17305064.jpg

春はお祝い事が多くて、ついついケーキを食べる機会も多くなりますね。

ケーキは近くのパン屋さんで買ったもの。中にもオレンジピールがたくさん入っていて、とても美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2010-03-16 20:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13118470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダイアンM at 2010-03-17 01:01 x
おいしそうなケーキ。おしゃれ、いかにも(私の得意な表現)パリ、という感じ。そして、なんて素敵なQ太郎くんのおばさま。フランスのクールビューティーという感じ。知的ですね。映画関係のお仕事をしている義理の妹さんがいるなんて、映画大好きなママさん、ラッキーではないですか!!!いいなあ。でも、叔母さんのQちゃんを見ている表情がとてもいい。「かわいくてたまらない」という感じです。
Commented by けーこ at 2010-03-17 07:16 x
僕の伯母さん、というタイトルにぴったりな妹さんだったのですね!映画のお仕事されているなんて、ママさんとQ太郎パパファミリーの縁の深さを改めて感じます!
Oちゃん、本当に大きくなりましたね。きっと、ママの母乳が、栄養たっぷりだからなのでしょうね♪
家族みんなの表情から、本当にステキな毎日を過ごしていらっしゃる様子がたっぷり伝わって、私まで、Q太郎ファミリーの一員になった気分で、うっとりしてしまいました(笑)
こちらは、少しずつ日が伸びて、やっと春が近づいてきた気配が
してきたところです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-17 07:24
>ダイアンM さん
私もこのケーキのデコレーションがパリというかフランスっぽいと思ってたところです。日本ではこういうのはない(売れない?)ですよね。
義妹がやってる映画祭で上映される作品は、商業主義とはだいぶかけ離れたものなんですよ。以前はフランス語の先生もやってたので、文法の説明などがかなり上手いです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-18 00:48
>けーこさん
有名なフランス映画に「ぼくの伯父さん」というのがあって、タイトルはそれを真似してみました。もしかしたらご存知ですか?
O次郎、大きくなりましたよね。先月、体重の伸びがいまいちだったので、今月頑張ってみました。母乳だと体重の増えは穏やかだと分かっていてもちょっと気になってしまいますね。
O次郎の笑顔に三人とも癒されてる日々が続いてます。ハイハイ、歩き出す前の平和な時間でしょうか?歩き出したら目が離せないでしょうね。
こちらも今週は暖かくなってきました。近日中にパリの桜の写真なんか載せられたら良いなぁと思ってます。
Commented at 2010-03-26 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-26 21:13
>鍵コメさん
映画は世界中から集まってきます。いわゆる映画館では上映しずらいもの、短いビデオ作品を含め多用です。有名な監督だとペドロ・コスタ、ストローブ・ユイレの作品など積極的に上映してます。義妹は典型的映画ファンという感じではなく、別の角度から作品を鑑賞出来る人だと思います。
O次郎のこと、ありがとうございます。おっとり大らかな感じ・・・まさしくおっしゃる通りなんですよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。