モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ヴェレダのマザーズティー


毎日、汚れ物がたくさん出るというのに、洗濯機が壊れてしまいました(泣)。

保証期間が3年のところを2年間延長して5年。それがあと2ヶ月で切れるらしく、どうせ壊れるなら今で良かった・・・なんて思ってしまった。

水曜日に直しに来てくれるようなので、それまでちょっと我慢です。

ヴェレダのマザーズティー_f0035251_1773184.jpg

出産直後から水分をたくさん取るようにしてます。どうせ飲むなら母乳に良い物をと、そういえば病院でフェンネルのお茶が良いと言われたのを思い出しました。そこでQ太郎パパがお店に探しに行ってくれましたが、薬局で見つけてきたのがこちらのお茶。

ヴェレダ(weleda)のマザーズティー

日本だとちょっと高いかなぁ。今はちょっと落ち着いてしまった感がありますが、出産直後はたしかにこのお茶を飲んだ後は母乳が良く出たような気がしました。気のせいかもしれないけど、やっぱり効くと信じて飲むことも大切かも。

今でも毎日、夜寝る前なんかに飲んでます。それ以外には、朝は紅茶、昼間は温かいほうじ茶か麦茶。午後はコーヒー。

私の場合は、カフェインとか気にせず飲んでしまってます。子育てにはリラックスすることも大切ですよね。



おっぱいには「差し乳」と「溜め乳」というのがあるみたいで、私はどちらかというと差し乳の方みたいなのです。

差し乳というのは、おっぱいが張らず、搾乳してもほとんど取れない。

おっぱいが張らないことで、母乳が出なくなってしまったのでは?とかなり不安になるのですが、実際は赤ちゃんが吸うことで出て来るみたい。

同じように授乳中の方、これから出産を迎える方・・・母乳が出なくなってしまったとあきらめるのではなく、1度、自分は差し乳なのでは?と考えてみるのも良いかもしれませんね。

私自身、Q太郎を育ててる時にはこういった知識が全くなかったので、初めての子育てで母乳不足などで悩んでる方がいたらと思い書いてみました。これ以上のことはネットなどで検索してみて下さいね。
Commented by Blanca at 2010-03-08 21:18 x
こんにちわ!私は最初のころ、Herbier de France のTisane d'Allaitement を飲んでいました。いろいろ飲み比べして、これが一番飲みやすかった気がします。今も授乳中ですが、娘が1歳になって飲むのやめました(日中仕事中、搾乳するのをやめたかったからです)。ぜひ試してみてください。

洗濯機、保証内でよかったですね。我が家では一回 Darty のテクニシャンのせいで、水漏れが発生し、ひどい目にあいましたよ。気をつけてくださいね!
Commented by Pan at 2010-03-08 21:28 x
ほんと、一人目と二人目とでは、母乳に対して心構えも変わってきますよね。私は、ずっとルイボスティーを妊娠中から飲んでいます。ずっとカフェインなしで飲んでいるので、今カフェインを飲むとすぐ影響するような気が・・。WeledaってBioだし健康に良さそうですね。ハイビスカスティーだったか、ラズベリーティーも母乳をよく出すと聞いたことあるような。でも、以前、レストランで飲んだ、ハーブティが何だったか覚えてないのですが、(いろんなもののミックスだったような)その晩、ぴゅーと吹き出るように母乳が出て、子供が吐くほどになったのを覚えています。出すぎも問題です。毎日陽気ですが、気温はかなり低いので、用心ですね。
Commented by naoaoi8 at 2010-03-08 21:54
わたしも差し乳だったかもしれません。授乳期は近所の産婦人科の母乳外来にお世話になっていましたが、水分はもちろん体を温めることをすすめられました。しょうがのすりおろしとはちみつを熱いお湯に溶かして飲んでいました。リラックスのためには好きなお茶も飲みたいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-09 06:43
> Blancaさん
こんにちは。
具体的な名前を挙げて頂いてありがとうございます。私はこのヴェレダのしか飲んだことがなく、特にこだわってるわけではないので他にも良さそうなのがあったら試してみたいと思ってたところです。探してみますね。
水曜日に直しに来る人は、もちろんDartyのテクニシャンですよ。気をつけますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-09 07:35
>Panさん
ルイボスティーも良いですよね。今のほうじ茶がなくなったら次は私もルイボスティーにしようかな。
ラズベリーティーが母乳に良いとは聞いたことあります。ピューと吹き出るようなハーブティー、それも気になりますね(笑)。
毎日、寒いです。今日から学校も始まりましたね。皆さん、風邪などひきませんように。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-09 07:40
>naoaoi8さん
こちらは出産で入院中にもおっぱいマッサージのようなものはなく、授乳期も日本のように気軽にマッサージを受けられるところがありません。そういう所が近所にある日本が羨ましいです。
体を温めるのって大切ですよね。しょうがのすりおろしに蜂蜜、それにレモン汁を加えたものは風邪のひき始めに良く飲んでます。これを飲んですぐに寝ると治りも早いような気がしますよ。
Commented by まきたん at 2010-03-09 09:45 x
わたしはナチュラリアで手に入るtisane bio allaitementを試しにかって飲んでみましたが、クミンが入っているのでこれは少し飲みにくかったです。効果も?ヴェルダのも確か同じコーナーになって気になっていました。今度試してみようかなと思います。
 おっぱい、わたしはかなり早い時期に混合にしたためか、搾乳すればそれなりに取れるのですが、量が足りずほぼ毎回おっぱいのあとミルクを足しています。差し乳留め乳どっちなのかなぁとQtaro-mamaさんの記事を読んで考えてしまいました。完母はなかなか難しそうですが、お茶など試してみてもう少し母乳の量が増えるよう地道に続けていこうと思っています。
Commented by doremi315 at 2010-03-09 10:31
洗濯機が動かせないのは乳児&幼児がいる家庭では「困った!」の一言だよね。保証期間内で本当によかったね~。水漏れトラブルにならないようにしっかり監視しなくちゃだね!

母乳がしっかり出ててO次郎君もにこにこだね~♪
私も最初の頃はカフェインや辛いもの気にしてたけど3ヶ月過ぎたら
好きなもの食べてた(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-09 17:05
>まきたんさん
クミンが入ってるお茶ですか。それは私にも飲みにくいかな・・・。ガブガブ飲みたいところですが、ヴェルダのお茶は1日に2、3杯までと書かれてます。飲みにくくはないですよ。
私も最初の1週間はミルクを足してましたが体重が増えてたので止めました。ちなみにQ太郎のときはずっと混合。時間を決めて授乳してましたが、今回は時間を決めずに欲しがる時にいつでも。搾乳したら1回分は私も量は足らないと思いますよ。でも機嫌が良いのと、おしっこがたくさん出ているのを目安に全体的には足りてると判断してます。あとは体重ですよね。今月増えが悪いようだったら寝る前に1回くらいミルクを足すことは考えてます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-09 17:10
>doremi315さん
そうなの。乳児がいる家で洗濯機が動かせないのは大ピンチなのよ。そして保証期間内で良かった。明日が待ち遠しいです。
カフェインや辛いもの、食べ過ぎ、飲み過ぎは影響出ると思うけど、普段食べてるくらいの量だったら大丈夫だと思うのよねぇ。でもアルコールだけは完全に止めてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-03-08 17:10 | パリで出産 | Comments(10)