モンパルナス

Q太郎パパのクスクス・ロワイヤル

この週末のQ太郎パパ料理をちょこっと紹介。

f0035251_18353957.jpg

土曜日のお昼はステーキ・フリット・サラダ。

ステーキフリットというのはフランス人が大好きな料理ですが、これにサラダが付くと(同じ皿の上で一緒に食べるのがポイント)、ベルギー料理になるようです。

Q太郎パパはやっぱりフリットを作るのが得意。日本人がご飯を炊くのと同じような感覚でササッと作ってしまいます。

f0035251_18362314.jpg

夜はQ太郎パパのクスクス・ロワイヤル。

鶏肉、羊肉、メルゲズソーセージ、それにたっぷりの野菜が入ってます。

f0035251_18365549.jpg

思わず目をつぶってしまう美味しさ。

寒い夜でしたが、スープが熱々だったので、窓を開けてフーフー言いながら食べました。

f0035251_18411085.jpg

日曜の朝、いつも一番遅いQ太郎パパが台所でゴソゴソやってるので、何事かと思ったら・・・パンケーキを焼いてました。

バターミルクを入れたアメリカ式のレシピだそうで、焼き立てはふわふわ。

我が家は日曜の朝だけパン屋さんに買いに行きますが、たまにはこういう朝食も良いですね。
by Qtaro-mama | 2010-03-08 02:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13035275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoaoi8 at 2010-03-08 07:53
フリットおいしそう!これくらしっかりしたタイプがいいです。寒い夜は暖かいスープがいいですね。我が家は鍋ものが多くなります。
Commented by ダイアンM at 2010-03-08 11:39 x
 おいしそうな、あったかそうな食卓ですね。Q太郎くんも幸せそう。私も食べたい!
 ところで、Q太郎ママさんのこのブログ、私のブログのお気に入り(リンク)に登録してもよろしいでしょうか。写真も楽しく、美しく、雑誌でやるパリ特集よりも、よりビビッドなので、みんなに見てもらいたいのですが・・・
Commented by yasasin at 2010-03-08 17:54
あぁ、相変わらず素敵な食卓ですね(羨)
今ちょっと胃の調子が悪いんですけど、お腹は空くんですよね。
たくさんの煮込み野菜が食べたくてしょうがありません~~~~。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-08 20:38
>naoaoi8さん
物凄く大きいジャガイモで作るんですよ。1つ大きいのを量ってみたら800gくらいありました。
うちも日曜の夜に鍋をすることが多いです。日本は新鮮な魚介類が簡単に手に入るので、鍋もいろいろな種類があって良いですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-08 20:42
>ダイアンMさん
パリではクスクスも楽しまれましたか?美味しいですよね。パリに来たら食べたいものの1つのような気がします。
リンクの方、大丈夫です。こちらも同様にリンクさせて下さいね。よろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-08 20:45
>yasasinさん
私も胃を悪くしたことあります。食べれないのは辛いですよね。
煮込み野菜のクスクス、大量に作ったので食べにきてもらいたいくらいです。早く回復されますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。