モンパルナス

ひな祭りの薬味ずし

昨日は皆さん、ひな祭りのお祝いされましたか?

うちでも簡単なちらし寿司を作りましたよ。

f0035251_18104753.jpg

すし飯は、いつも野崎洋光さんのレシピを参考にしてます。合わせ酢の配合がとても美味しいのです。

それに、大葉、胡麻、しょうがをたっぷり混ぜます。

f0035251_1819744.jpg

昨日はしょうが抜きで、大葉と胡麻のみでしたが、これだけでもパクパクいけます。

すし飯自体が美味しいので、具はシンプルに厚焼き玉子といくらだけ。

一緒に食べる人によって、スモークサーモンや海老を入れることもあります。具を多くすると豪華に見えて、お客様にも好評ですよ。
by Qtaro-mama | 2010-03-04 18:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/13008325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジョン太 at 2010-03-04 18:51 x
ひな祭りは我が家もちらし寿司を作りました。
(上の子は給食もちらし寿司だったようですが^^;)
私も具はシンプルですが、飾りに型抜きの野菜やサーモンを
使ったりします。今年は甘エビにしましたが、華やかな感じで
おもてなしっぽくなっていいですよね。
寿司酢はいつも適当にやってしまうので、今度こそ
ちゃんとしたレシピで作ってみようと思います(^^;)。
こちらの大葉とゴマもチャレンジしてみますね。
Commented by kimi at 2010-03-04 19:48 x
我が家は一日遅れの今日ちらし寿司を食べました。
すし飯を作りすぎて明日の朝ごはんまでもちそうです。
今日の新聞にパリで開催中の国際農業見本市にて
3日がジャパンデーということでパリの小学生がおにぎりを
にぎって食べている様子が記事になっていましたよ~。
Commented by yasasin at 2010-03-04 20:47
大葉は薬味として三つ葉に並ぶ大好物香草となっております(羨)
酢飯の酢の配合、今まで適当に(しかも粉末の寿司の素)していたので反省してます。こちらで売られてる現地の米は、炊き立て以外はやはり美味しくなく、酢を加えるといくらか日持ちするのでたまに散し寿司のようなものを作るんですけどね、具はシンプルでも良さそうですね、今回の薬味寿司、参考になりました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-05 01:56
> ジョン太さん
ちらし寿司、お子さんたちも喜ばれたでしょうね。型抜きの野菜などがあるとグッと華やかになりますね。甘エビ、こちらにはありません。美味しいの食べたいです。
寿司酢、失敗するのが怖くて、いつもレシピを見てしまいます。確かに美味しく出来ますよ。お子さんがいる家庭ではショウガは少なめ、または大葉と胡麻だけでもじゅうぶん美味しいです。お試し下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-05 06:16
> kimiさん
この時期なんとなくちらし寿司は食べたくなりますよね。すし飯、私も余るのが嫌で、3合で用意しましたよ。
農業見本市、このコメントを読んで今開催中なのを思い出しました。今年は行きたいねぇと言ってたのですが、多分また行けそうにないです。週末はかなり混んでるので無理。ジャパンデーは3日だったのですね。行きたかったなぁ。
是非来年は、Q太郎パパに平日に休みを取ってもらって行ってみたいものです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-05 06:25
>yasasinさん
三つ葉も美味しいですよね。親子丼なんかの上にちょっと三つ葉が付いてるのが好きです。
購入されてるお米、炊きたては美味しいのでしょうか?ご飯を冷凍保存とかあまりしませんか?レンジで温めると炊きたての美味しさが楽しめますよ。
夏前になったら、またシソ栽培、始めたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。