モンパルナス

Q太郎のおやつ「おやき」

Q太郎の学校は2週間のバカンスに入りました。

f0035251_2194214.jpg

先ほど作った今日のおやつ。

長野の方に怒られそうですが・・・一応「おやき」です。

上新粉がちょっと余っていて、袋の後ろを見たらおやきのレシピが載っていたので作ってみました。中身を包んでいる時にO次郎が泣き出して・・・Q太郎にあやしてもらったけど限界。自分でお団子のような包み方をしてることに気づいたけどすでに遅し。

形は失敗だけど、焼き立てはなかなか美味しい。

野沢菜が入ったのを1度東京で食べた事あります。本場のはもっと美味しいんだろうなぁ。

f0035251_21183087.jpg

こちらは昨日のおやつ、「わらび餅」

結局、私が一番多く作ってるおやつが、このわらび餅かもしれない。

Q太郎は、きな粉と黒蜜をたっぷりかけて食べます。
by Qtaro-mama | 2010-02-23 21:22 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12930470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jk-metis at 2010-02-24 17:16 x
Q太郎ママさん、こんにちは。パリの学校は今週から2週間の冬ヴァカンスなんですね。 我が家は南仏在住でやっと冬ヴァカンスが終わり一昨日から息子(3歳)の幼稚園が再開しました。息子はお友達と会えて大喜び、私は久々の1人時間を過ごせてホッとしている所です。 地域によってヴァカンス時期ってずれているんですね~ 楽しい冬ヴァカンスをー♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-25 01:49
>jk-metiさん
こんにちは。そちらはもう終わりですか!
パン屋さんなんかに置かれてる無料のカレンダーには、学校のバカンスの時期が記されてますが、フランスが3つか4つのゾーンに別れてたと思います。ノエルや春休みなんかは大体同じだったと思いますが、今の時期はスキー休暇と呼ばれていることから、スキー場に一斉に子供たちが集まらないようにちょっとずつ休みがずれてるのかなぁ?と解釈してます。
お子さん、学校が始まって大喜び!学校が大好きなんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。