モンパルナス

Q太郎のおやつ 「チーズケーキ」

f0035251_22422916.jpg

先ほど焼いた今日のおやつ。

どうしてこんなに黒いのぉ?みたいなチーズケーキ(笑)。

土台のバターの量を、適当にしたら完全に少なかった。上の部分を流し入れる時に、砕いたクッキーが全て浮き上がってきましたよぉ。

f0035251_22452948.jpg

切るとこんな感じ。うまい具合に上下にクッキーが別れてる。これはこれで美味しい。

ちなみにうちはスペキュロースクッキーを使ってます。
by Qtaro-mama | 2010-02-08 22:51 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12812106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumimimi at 2010-02-09 06:07 x
私も昨日チーヅケーキつくりました。
ビスケットがなかったんでスペキュロスペースト(lotusの)に小麦粉混ぜてしいてむりやりつくりました。
チーヅケーキにスペキュロス意外に合いますよね。
Commented by ここりこ at 2010-02-09 07:57 x
失敗から生まれる傑作もある!って感じですね(*^_^*)
オリジナルレシピの出来上がりですね!!
あえてやってみたいです。ちなみにフランスで作るチーズケーキのチーズはクリームチーズですか?
Commented by g at 2010-02-09 09:53 x
おいしそーー!笑

ざっくり感とクリーミー感がありそうですね・・・!
いいなぁ・・


さて、仕事に戻ります。。
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-09 17:15
>ayumimimiさん
同じくスペキュロスクッキーを使ったんだぁと思ってましたが、よく読み返してみると「ペースト」なんですね。結構良いアイデアかもしれません(笑)。チーズケーキとスペキュロス、かなり合いますよ。スペキュロスクッキーがあるともっと簡単です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-09 17:20
>ここりこさん
クッキーが上下に別れるのは微妙ですが、土台をスペキュロスクッキーで作るのはお薦めですよ。とても美味しいです。
チーズは同じくクリームチーズを使ってます(フィラデルフィアではありません)。パン屋さんだと日本と同じようなタイプのチーズケーキが売られてません。だからこういったシットリした感じのチーズケーキが時々食べたくなります。
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-09 17:22
> g さん
ざっくり感とクリーミー感・・・まさにその通りです!
クッキーの粒が残ってるところが結構好きなのです。
お仕事、がんばってくださいね。
Commented by ここりこ at 2010-02-10 16:45 x
教えていただいてありがとうございます。
スぺキュロスクッキー、ぜひ探して見つけたら作ってみます!
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-10 17:38
>ここりこさん
スペキュロースクッキー、普通にコーヒーのお供として食べるのにも美味しいですよ。お近くに見つかったら良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。