モンパルナス

週末に食べたパン屋さんのケーキ

アメリカから戻ってきたばかりのQ太郎パパ。また今日、アメリカに行ってしまった。

お土産、またあるだろうか?

f0035251_542859.jpg

先週金曜に食べたエリック・カイザーのエクレア、カフェ味。

エリック・カイザーって久しぶりに入ったけど、タルト系が多いですね。このエクレアは味は普通でした。

f0035251_552645.jpg

アレジアにあるドミニク・サブロン。Q太郎が柔道を習ってるところの近くなので、Q太郎パパが時々買って来てくれます。

一番左がミルフィーユ、クリームがローズ味。

f0035251_57165.jpg

これはコンゴレ(congolais)という名前のお菓子。フランスのパン屋さんではどこでも売ってるような一般的なもの。

ココナツパウダーが入ってて結構お気に入り。時々重いのがあるけど、近所のパン屋さんのは甘さ控えめで美味しい。

コンゴレはコンゴ人の意味。
by Qtaro-mama | 2010-02-03 06:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12771723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2010-02-03 15:01
Qパパ、忙しそうですね。でもこんな短期間に2度目のアメリカ渡航とは、お疲れ様です。
ママ用のお土産最優先で持って帰ってくると思いますよ(笑)
こちらは今年2度目の大雪で真っ白、です。故郷を思い出すなぁ(懐)
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-03 19:31
>yasasinさん
今は忙しいくらいが良いのでしょうかねぇ。本当に不景気な業界です。
雪、積もりましたか。パリも雪が降った日はとても多かったです。雪かきが必要なところまではいきませんでしたが・・・。
道中、足下に気をつけて下さいね。
Commented by Blanca at 2010-02-03 23:42 x
こんにちわ。アレジアにある「ドミニク・サブロン」って、教会の反対側の角に新しく(といっても去年ですね)できたお店ですか?あそこのパンとケーキ、結構好きです。ミルフィーユはティラミスやキャラメル味がユニークですね。次回試してみてください。
Commented by ダイアンM at 2010-02-04 01:36 x
 エリック・カイザーか、懐かしいな。フランスのエクレアも懐かしい。はじめは、苦手だったんだけど、だんだん慣れてくると、すごくおいしいと思いようになりました。日本のエクレアって、中にカスタードクリームが入ってますよね。あのイメージで、最初口にいれたとき、「何、これ、まんま(コーヒー味ならコーヒーのクリーム)じゃない」と、ちょっとびっくりしました。それで、しばらく避けていたのですが、何かのきっかけではまり、一時期は、エクレアばかり食べていました。一番おいしいという印象は、メゾン・ド・ショコラのキャラメル味のエクレアかな。一口含んで、「美味」とうなってしまいました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-04 05:26
>ダイアンMさん
甘過ぎるのが苦手なのですが、唯一、近所のパン屋のエクレアだとクリームも全て完食出来ます。日本ではコージーコーナーのエクレアをよく食べてましたが、最近食べてないので味を忘れてしまいました。もしかしたら皮の部分がフランスの方が固いかな?
メゾンドショコラのキャラメル味、私も噂を聞いて一度だけ食べたことあるのです。でも夏のとっても暑い日で、味が分からない状態でした。ちょっと値段が高いような気もするけど、近いうちにまた食べてみたいです!
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-04 05:33
>Blancaさん
そうです、角のお店です。
あそこのパン、私も美味しいと思います。うちは近所に美味しいパン屋さんがあるのですが、そこが夏休みの時はドミニクサブロンまで買いに行ってました。ミルフィーユ、前回もQ太郎パパはroseを買ってきたのです。それでちょうど他の味はないの?と聞いていたところです。ミルフィーユのパイの部分が1枚になってないというか砕けてる気がするのですが、あれは食べやすさを考慮してわざとそうなってるのでしょうかね?どちらにしろ次回は自分で平日にいって何か買ってみたいと思ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。